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しかし、動画はまるで逆再生みたいに見えますね。
ロケットの回収ができて、再利用のめどが立ったということですけど、スペースシャトルの場合とは違うのでしょうか。スペースシャトルは、当初再利用すればコストが減るという見通しだったのに、結局点検コストが膨大になって、新規で作ったほうが安上がりになるという結果になってしまったとどこかで読みました。ロケットの場合は耐熱タイル剥がれとかはないから、大丈夫なのでしょうかね。
回収したこの機体は発射台へ戻して試験点火を10回ほどやり、そのまま射場で新しい第二段と結合して飛ばす予定だそうです。で、将来的には整備せずに、回収から数週間で飛ばすんだそうです。10回に1回程度の重整備で計100回ほど飛行できる積もりだそうな。
スペースシャトルを真似したというより、プランを描いているのが同じ集団なのかもしれないですね。TRWという会社の人員が一部SpaceXに移っているとかいう噂の通りなのかな。
>スペースシャトルを真似したというより、プランを
ブランに空目した。
動力飛行で戻ってくるって意味では間違いではないかも。
ブランは無動力のグライダーですよ。大気圏内試験機にジェットエンジンついてたので誤解されがちですが…。
USAのと違い、メインエンジンもついてないですね。軌道変更用エンジンだけです。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
おめでとう&ちょっとした疑問 (スコア:0)
しかし、動画はまるで逆再生みたいに見えますね。
ロケットの回収ができて、再利用のめどが立ったということですけど、スペースシャトルの場合とは違うのでしょうか。
スペースシャトルは、当初再利用すればコストが減るという見通しだったのに、結局点検コストが膨大になって、新規で作ったほうが安上がりになるという結果になってしまったとどこかで読みました。
ロケットの場合は耐熱タイル剥がれとかはないから、大丈夫なのでしょうかね。
Re: (スコア:2)
回収したこの機体は発射台へ戻して試験点火を10回ほどやり、そのまま射場で新しい第二段と結合して飛ばす予定だそうです。
で、将来的には整備せずに、回収から数週間で飛ばすんだそうです。10回に1回程度の重整備で計100回ほど飛行できる積もりだそうな。
スペースシャトルを真似したというより、プランを描いているのが同じ集団なのかもしれないですね。TRWという会社の人員が
一部SpaceXに移っているとかいう噂の通りなのかな。
Re:おめでとう&ちょっとした疑問 (スコア:0)
>スペースシャトルを真似したというより、プランを
ブランに空目した。
Re: (スコア:0)
動力飛行で戻ってくるって意味では間違いではないかも。
Re: (スコア:0)
ブランは無動力のグライダーですよ。
大気圏内試験機にジェットエンジンついてたので誤解されがちですが…。
USAのと違い、メインエンジンもついてないですね。
軌道変更用エンジンだけです。