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日本の研究者に聞いた事があるんだけど、先生曰く
・高速道路の長距離トラック自動運転はほぼ実用の域に達している。IC近くに設けた拠点間を結ぶ運行は投資効率さえ考えなければすぐにでも実用化は可能。・個別配送は難しい。これは自動運転の困難さとは別に、運転手が荷役も兼ねるという構造があるため。・運行拠点をIC近くに設けられないような企業や、直接顧客の工場間を結ぶような場合は、当初は人間の運転手が自動運転対応の高規格道路まで運転していって、道路に乗ったら自動運転に車を預け、その間人間は休憩、と言う運用になるだろう。
と言う前提で
以前、運送会社を経営している知人と話したとき、大型トラックの運転手の高齢化が進んでいる上に新規に大型免許を取得する人が減少するばかりで、運転手の確保に苦労していると言ってた。大型に関しては雇用を絞るどころか、雇用したくてもできない状況に既になりつつあるとすれば、「自動運転は職業ドライバーの敵では無いし、運送会社経営の味方」 と言えるんじゃないだろうか。
一昨夜再放送されていたNHKスペシャル「そしてバスは暴走した [nhk.or.jp]」でも大型免許所持者の高齢化に言及してましたね。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
日本の研究者曰く「自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方」 (スコア:4, 興味深い)
日本の研究者に聞いた事があるんだけど、先生曰く
・高速道路の長距離トラック自動運転はほぼ実用の域に達している。IC近くに設けた拠点間を結ぶ運行は投資効率さえ考えなければすぐにでも実用化は可能。
・個別配送は難しい。これは自動運転の困難さとは別に、運転手が荷役も兼ねるという構造があるため。
・運行拠点をIC近くに設けられないような企業や、直接顧客の工場間を結ぶような場合は、当初は人間の運転手が自動運転対応の高規格道路まで運転していって、道路に乗ったら自動運転に車を預け、その間人間は休憩、と言う運用になるだろう。
と言う前提で
Re: (スコア:0)
以前、運送会社を経営している知人と話したとき、大型トラックの運転手の高齢化が進んでいる上に
新規に大型免許を取得する人が減少するばかりで、運転手の確保に苦労していると言ってた。
大型に関しては雇用を絞るどころか、雇用したくてもできない状況に既になりつつあるとすれば、
「自動運転は職業ドライバーの敵では無いし、運送会社経営の味方」 と言えるんじゃないだろうか。
Re:日本の研究者曰く「自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方」 (スコア:1)
一昨夜再放送されていたNHKスペシャル「そしてバスは暴走した [nhk.or.jp]」でも大型免許所持者の高齢化に言及してましたね。