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いろいろなところで点検やメンテナンスの外注や人員削減、引継ぎ期間の短縮を見てきているので、鉄道に限らず事故・問題はこれから増えていくんじゃないかな。
鉄道関係のドキュメント見ると、まあ職員のカンで異常を見つけたりしてるからね。あれじゃ、人員削減世代交代してくうちにそりゃ劣化するわ。
まあ事故が起きる前に異常を見つけて列車を止めるだけまだ大したもんだよ。
現業は労働組合で人を守ろうとしても、外からはアカ扱いですからね。
動労千葉みたいに、現場の省力化の為に新しい設備を導入しようとしても、それを労働者削減の為の陰謀と決め付けて、合理化を阻害するーようなのは明らかにアカんでしょう。
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。適度に機能する組合は大切だけど、行きすぎると業務を滞らせるだけで誰かの権利を守ったわけでもない事案とか普通に起きるんだよなぁ。
# まあそれでも最近のアベ政治だ原発だ安保だと言ってるだけで労働者の待遇は放置してる組合とかより遙かにマシかもしれないが
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。
なんだろう?EF66-100かな?
EF64-1000かな
つか、問題点を全て「アカのせい」で済ますから、改善が無いんだろうね。JR北なんて見ていると、全く将来的な懸念ではなく、現在そこにある危険に見えるんだが。
合理化と省力化の結果が「走ルンです」
そういうの鉄オタの内部で勝手に盛り上がってるだけで、一般利用者にとっては全然気にしてない
そのうち技術で解決されていくんじゃないかなぁ…>人員削減
専用車両を走らせて診断していたものを、通常運行用の車両にセンサー仕込んで診断する技術はすでに実用化されていて、京王線他の営業車両に搭載されて走っているとのこと。これhttps://www.ntsel.go.jp/forum/2013files/pt_21.pdf [ntsel.go.jp]
次は新幹線が目標と言ってました。調布4研究所一般公開にて聞きました。
営業列車での検測については九州新幹線(800系)でも既に実施しているようです。http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2009/0004005123.pdf [rtri.or.jp]
おお、悪くないですね。普及率が気になります。あと、レーザースキャナーの搭載は、まだ厳しいんですかね?
線路を迅速・高精度に計測するレールトラックスキャナRTS http://ex-press.jp/ilsj/ilsj-news/ilsj-products-app/4891/ [ex-press.jp] >センサは、レーザスキャナを使用して形状異常を発見し、処理過程で3D像を生成する。>フランウンホーファー(Fraunhofer)IPMが開発したレールトラックスキャナは小型・コンパクトで、鉄道車輌に無理なく搭載できる。
レーザースキャナーを用いた鉄道構造物の変状把握に関する
計測できる歪みすら出ないんですかね? 非破壊な応力測定が必要?探傷車は超音波探傷検査を行っていますが、そのついでに応力測定もできないんですかね?
音弾性:超音波による非破壊応力測定http://www-ndc.me.es.osaka-u.ac.jp/html2/kinzoku02.html [osaka-u.ac.jp]>音弾性定数が既知の材料であれば,音速測定から内部の(残留)応力を非破壊測定できる.
過渡期の事故で死にたくないなぁ>そのうち
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
いろいろなところで点検やメンテナンスの外注や人員削減、引継ぎ期間の短縮を見てきているので、鉄道に限らず事故・問題はこれから増えていくんじゃないかな。
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
鉄道関係のドキュメント見ると、まあ職員のカンで異常を見つけたりしてるからね。
あれじゃ、人員削減世代交代してくうちにそりゃ劣化するわ。
まあ事故が起きる前に異常を見つけて列車を止めるだけまだ大したもんだよ。
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:2, 参考になる)
現業は労働組合で人を守ろうとしても、外からはアカ扱いですからね。
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
現業は労働組合で人を守ろうとしても、外からはアカ扱いですからね。
動労千葉みたいに、現場の省力化の為に新しい設備を導入しようとしても、それを労働者削減の為の陰謀と決め付けて、合理化を阻害するーようなのは明らかにアカんでしょう。
Re: (スコア:0)
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。
適度に機能する組合は大切だけど、行きすぎると業務を滞らせるだけで誰かの権利を守ったわけでもない事案とか普通に起きるんだよなぁ。
# まあそれでも最近のアベ政治だ原発だ安保だと言ってるだけで労働者の待遇は放置してる組合とかより遙かにマシかもしれないが
Re: (スコア:0)
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。
なんだろう?EF66-100かな?
Re: (スコア:0)
EF64-1000かな
Re: (スコア:0)
つか、問題点を全て「アカのせい」で済ますから、改善が無いんだろうね。
JR北なんて見ていると、全く将来的な懸念ではなく、現在そこにある危険に見えるんだが。
Re: (スコア:0)
合理化と省力化の結果が「走ルンです」
Re: (スコア:0)
そういうの鉄オタの内部で勝手に盛り上がってるだけで、一般利用者にとっては全然気にしてない
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
自分以外のマージンはそのままという前提のような気がします。
Re: (スコア:0)
そのうち技術で解決されていくんじゃないかなぁ…>人員削減
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:3, 興味深い)
専用車両を走らせて診断していたものを、通常運行用の車両にセンサー仕込んで診断する技術はすでに実用化されていて、京王線他の営業車両に搭載されて走っているとのこと。
これ
https://www.ntsel.go.jp/forum/2013files/pt_21.pdf [ntsel.go.jp]
次は新幹線が目標と言ってました。
調布4研究所一般公開にて聞きました。
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
営業列車での検測については九州新幹線(800系)でも既に実施しているようです。
http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2009/0004005123.pdf [rtri.or.jp]
Re: (スコア:0)
おお、悪くないですね。普及率が気になります。あと、レーザースキャナーの搭載は、まだ厳しいんですかね?
線路を迅速・高精度に計測するレールトラックスキャナRTS
http://ex-press.jp/ilsj/ilsj-news/ilsj-products-app/4891/ [ex-press.jp]
>センサは、レーザスキャナを使用して形状異常を発見し、処理過程で3D像を生成する。
>フランウンホーファー(Fraunhofer)IPMが開発したレールトラックスキャナは小型・コンパクトで、鉄道車輌に無理なく搭載できる。
レーザースキャナーを用いた鉄道構造物の変状把握に関する
Re: (スコア:0)
破断する瞬間までは1本のレールとして枕木に強固に固定されていて測定できるほどの変位は発生しないし、破断したら軌道回路で検出できるわけで。
Re: (スコア:0)
計測できる歪みすら出ないんですかね? 非破壊な応力測定が必要?
探傷車は超音波探傷検査を行っていますが、そのついでに応力測定もできないんですかね?
音弾性:超音波による非破壊応力測定
http://www-ndc.me.es.osaka-u.ac.jp/html2/kinzoku02.html [osaka-u.ac.jp]
>音弾性定数が既知の材料であれば,音速測定から内部の(残留)応力を非破壊測定できる.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
過渡期の事故で死にたくないなぁ>そのうち