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いろいろなところで点検やメンテナンスの外注や人員削減、引継ぎ期間の短縮を見てきているので、鉄道に限らず事故・問題はこれから増えていくんじゃないかな。
鉄道関係のドキュメント見ると、まあ職員のカンで異常を見つけたりしてるからね。あれじゃ、人員削減世代交代してくうちにそりゃ劣化するわ。
まあ事故が起きる前に異常を見つけて列車を止めるだけまだ大したもんだよ。
現業は労働組合で人を守ろうとしても、外からはアカ扱いですからね。
動労千葉みたいに、現場の省力化の為に新しい設備を導入しようとしても、それを労働者削減の為の陰謀と決め付けて、合理化を阻害するーようなのは明らかにアカんでしょう。
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。適度に機能する組合は大切だけど、行きすぎると業務を滞らせるだけで誰かの権利を守ったわけでもない事案とか普通に起きるんだよなぁ。
# まあそれでも最近のアベ政治だ原発だ安保だと言ってるだけで労働者の待遇は放置してる組合とかより遙かにマシかもしれないが
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。
なんだろう?EF66-100かな?
EF64-1000かな
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
いろいろなところで点検やメンテナンスの外注や人員削減、引継ぎ期間の短縮を見てきているので、鉄道に限らず事故・問題はこれから増えていくんじゃないかな。
Re: (スコア:1)
鉄道関係のドキュメント見ると、まあ職員のカンで異常を見つけたりしてるからね。
あれじゃ、人員削減世代交代してくうちにそりゃ劣化するわ。
まあ事故が起きる前に異常を見つけて列車を止めるだけまだ大したもんだよ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
現業は労働組合で人を守ろうとしても、外からはアカ扱いですからね。
Re: (スコア:1)
現業は労働組合で人を守ろうとしても、外からはアカ扱いですからね。
動労千葉みたいに、現場の省力化の為に新しい設備を導入しようとしても、それを労働者削減の為の陰謀と決め付けて、合理化を阻害するーようなのは明らかにアカんでしょう。
Re: (スコア:0)
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。
適度に機能する組合は大切だけど、行きすぎると業務を滞らせるだけで誰かの権利を守ったわけでもない事案とか普通に起きるんだよなぁ。
# まあそれでも最近のアベ政治だ原発だ安保だと言ってるだけで労働者の待遇は放置してる組合とかより遙かにマシかもしれないが
Re: (スコア:0)
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。
なんだろう?EF66-100かな?
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:0)
EF64-1000かな