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特許の内容は「ゲーム空間を鳥瞰で表示する場合に、プレイヤーキャラクターの姿や視界の範囲を、壁や床の存在にかかわらず表示できる特許」で、
> モンハンのカメラワーク問題で必ず話題になるやつ 部門より> 壁際に移動するとカメラが壁にぶつからないように移動する例が多いが、これはこの特許を回避するためだと言われている。
ソース記事の1行目も読まずに書いてんの?
一人称視点だと、カメラ=主人公の目の位置だから、さほど問題は出ない。だけど、鳥瞰視点(主人公キャラを後ろから画面に映す視点)だと、主人公とカメラの間に障害物が入っちゃうことがあるわけですよ。特に主人公が壁を背にしているとき。これをその通りに表示すると、画面が全部壁で覆われて、主人公がどういう状態なのか見えなくなるわけ。
そういうときに、「壁を透明にする」ことで主人公を見えるようにするのがコナミの特許。「カメラの位置を主人公の背後からずらす」ことで主人公を見えるようにするのがコナミ特許回避方式。(モンハン含む)
で、後者は視点の位置がずれるので、キャラを見失うことがあるわけです。これを嫌う人が多い。
「鳥瞰」って、普通上空からカメラで撮るような視点を言わない?
一般イメージの統計は知らないけど、言葉の定義として俯瞰と鳥瞰に区別は無いよ。この特許でいうとこの鳥瞰はいわゆる三人称視点。
この特許でいうところの「鳥瞰」って言葉が日本語としての意味とかけ離れているな
鳥という言葉の「イメージ」とかけ離れてるだけで頭上から見下ろす視点という「意味」とはなんらかけ離れてません。ではどこまでの高さの視点が俯瞰であり、どの高度を超えたら鳥瞰になるのですか?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
は? (スコア:0)
特許の内容は
「ゲーム空間を鳥瞰で表示する場合に、プレイヤーキャラクターの姿や視界の範囲を、壁や床の存在にかかわらず表示できる特許」
で、
> モンハンのカメラワーク問題で必ず話題になるやつ 部門より
> 壁際に移動するとカメラが壁にぶつからないように移動する例が多いが、これはこの特許を回避するためだと言われている。
ソース記事の1行目も読まずに書いてんの?
Re: (スコア:0)
一人称視点だと、カメラ=主人公の目の位置だから、さほど問題は出ない。
だけど、鳥瞰視点(主人公キャラを後ろから画面に映す視点)だと、主人公とカメラの間に障害物が入っちゃうことがあるわけですよ。特に主人公が壁を背にしているとき。
これをその通りに表示すると、画面が全部壁で覆われて、主人公がどういう状態なのか見えなくなるわけ。
そういうときに、「壁を透明にする」ことで主人公を見えるようにするのがコナミの特許。
「カメラの位置を主人公の背後からずらす」ことで主人公を見えるようにするのがコナミ特許回避方式。(モンハン含む)
で、後者は視点の位置がずれるので、キャラを見失うことがあるわけです。これを嫌う人が多い。
Re: (スコア:0)
「鳥瞰」って、普通上空からカメラで撮るような視点を言わない?
Re: (スコア:0)
一般イメージの統計は知らないけど、
言葉の定義として俯瞰と鳥瞰に区別は無いよ。
この特許でいうとこの鳥瞰はいわゆる三人称視点。
Re:は? (スコア:0)
この特許でいうところの「鳥瞰」って言葉が日本語としての意味とかけ離れているな
Re: (スコア:0)
鳥という言葉の「イメージ」とかけ離れてるだけで頭上から見下ろす視点という「意味」とはなんらかけ離れてません。
ではどこまでの高さの視点が俯瞰であり、どの高度を超えたら鳥瞰になるのですか?