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Yahoo! ニュース 個人で弁理士の栗原氏が『グーグルの人間ゴキブリホイホイ特許はベンツが40年前に通った道だった [yahoo.co.jp]』という記事を書かれていますが、1978 年にダイムラーベンツ社が類似の特許公報を出していたとのことです。これにより Google の特許は新規性が否定されてしまったのですが、「前記保護層と前記粘着層の間にはひとつ以上の空気層が設けられており」という限定を加えることで権利化したのだそうです。詳細はリンク先の記事をどうぞ。
40年も前にアイデアがあったのか。
話だけ聞くと凄い良さそうに思えるんだけど、製品化されていない?ことを考えると、あまり上手くいかなかったんだろうか。
過失で人を轢いてしまっても、相手が回復不能な怪我を負わなければ、払いきれないほどの慰謝料にはならずに済むから、運転車にもメリットありそうだけど。
アッ、ひき逃げできなくなるから?
保護層をどれだけ丈夫に、どれだけ壊れやすく作るかのさじ加減が難しいからとか?ボンネットに顔から突っ込んだら窒息するからとか?粘着層が夏は柔らかくなりすぎて保持力が減り、冬は固くなりすぎて粘着力が無くなってしまうとか?
機械や電気系の開発より、材料系の研究開発寄りになりそうだから、まじめに研究を進めるとしても実用化には時間がかかるのかも。
ボルボの歩行者用エアバッグ [youtube.com]などのほうが、実装もしやすいんじゃないのかな。この歩行者用エアバッグ、2009年にスラドでもその発明が紹介 [srad.jp]されてますね。大学の研究室での発明から実車搭載まで4年か。なかなかフットワークが軽いな、ボルボ。
ボンネットエアバッグについてはトヨタ、日産など(ホンダもやってたっけな?)各社研究はしてますね。標準装備も間もない段階かと。
この粘着システムは二次的な衝突というか被害を軽減するものなので、ボンネットエアバッグで一次的被害を防いだ後にどうするかという次の段階の研究なのでしょう。
エアバッグは膨らんだ後衝撃を吸収しながら空気を抜く [wikipedia.org]ように作られるので、これがあれば跳ね飛ばされて他の物体にぶつかるという事もないのでは?
・引っ掛けられるような形で道路に倒される・足を支点にした振り子のような形でアスファルト上に倒れる
の場合は、Googleのハエ捕り紙特許でもだめなんじゃないの?
歩行者の2次衝撃を防ぐって主張でなく、人をバンパー代わりに利用して車の2次衝撃を緩和とすればよかったんだよ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
コーティングと粘着剤のあいだに空気を挟んだのが新しいのだそうです (スコア:4, 参考になる)
Yahoo! ニュース 個人で弁理士の栗原氏が『グーグルの人間ゴキブリホイホイ特許はベンツが40年前に通った道だった [yahoo.co.jp]』という記事を書かれていますが、1978 年にダイムラーベンツ社が類似の特許公報を出していたとのことです。
これにより Google の特許は新規性が否定されてしまったのですが、「前記保護層と前記粘着層の間にはひとつ以上の空気層が設けられており」という限定を加えることで権利化したのだそうです。
詳細はリンク先の記事をどうぞ。
Re:コーティングと粘着剤のあいだに空気を挟んだのが新しいのだそうです (スコア:0)
40年も前にアイデアがあったのか。
話だけ聞くと凄い良さそうに思えるんだけど、製品化されていない?ことを考えると、
あまり上手くいかなかったんだろうか。
過失で人を轢いてしまっても、相手が回復不能な怪我を負わなければ、払いきれない
ほどの慰謝料にはならずに済むから、運転車にもメリットありそうだけど。
アッ、ひき逃げできなくなるから?
Re: (スコア:0)
保護層をどれだけ丈夫に、どれだけ壊れやすく作るかのさじ加減が難しいからとか?
ボンネットに顔から突っ込んだら窒息するからとか?
粘着層が夏は柔らかくなりすぎて保持力が減り、冬は固くなりすぎて粘着力が無くなってしまうとか?
機械や電気系の開発より、材料系の研究開発寄りになりそうだから、まじめに研究を進めるとしても
実用化には時間がかかるのかも。
ボルボの歩行者用エアバッグ [youtube.com]などのほうが、実装もしやすいんじゃないのかな。
この歩行者用エアバッグ、2009年にスラドでもその発明が紹介 [srad.jp]されてますね。
大学の研究室での発明から実車搭載まで4年か。なかなかフットワークが軽いな、ボルボ。
Re: (スコア:0)
ボンネットエアバッグについてはトヨタ、日産など(ホンダもやってたっけな?)各社研究はしてますね。
標準装備も間もない段階かと。
この粘着システムは二次的な衝突というか被害を軽減するものなので、ボンネットエアバッグで一次的被害を
防いだ後にどうするかという次の段階の研究なのでしょう。
Re: (スコア:0)
エアバッグは膨らんだ後衝撃を吸収しながら空気を抜く [wikipedia.org]ように作られるので、
これがあれば跳ね飛ばされて他の物体にぶつかるという事もないのでは?
Re: (スコア:0)
・ボンネット上を転がってアスファルト上に落ちる
・引っ掛けられるような形で道路に倒される
・足を支点にした振り子のような形でアスファルト上に倒れる
みたいな形で道路で頭などを打つことは、流石にエアバッグだけでは回避できないかと
もちろん軽減はされるでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
・引っ掛けられるような形で道路に倒される
・足を支点にした振り子のような形でアスファルト上に倒れる
の場合は、Googleのハエ捕り紙特許でもだめなんじゃないの?
Re: (スコア:0)
歩行者の2次衝撃を防ぐって主張でなく、人をバンパー代わりに利用して車の2次衝撃を緩和とすればよかったんだよ。