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ロボットは賃上げを要求しない。人間関係でトラブルを起こさない。整備さえきちんとやればモチベーションがおちない。SNSに変な写真を投稿しない。
ロボット導入で一番楽ができるのは、オーナーでも現場作業員でもなく、現場指揮のマネージャーかもね。
利点も大事だけど、デメリットも大事だよ。
・ロボットは賃上げを要求しないがロボットメーカーは高額な保守リプレース費用を毎年上乗せしてくる。
・ロボットは人間関係でトラブルを起こさない。無視するだけ。職場の暖かみや気づかいは失われる。人間関係をきれいに消し去る。
・ロボットは整備に手間暇かけてもモチベーションを上げてくれない。長年の経験や愛着も蓄積されない。
・ロボットはSNSを含めた人類のネットワーク活動を理解しない。ご近所さんとの何気ない会話、常連客が連れてくる友人といった地域ネットワークによる見えない販促効果も理解できない。
究極に融通が利かないロボットに囲まれた現場指揮のマネージャーは気が狂ってもおかしくないと思う。だって今まで従業員の誰かが何気なく対応してくれていたイレギュラーなことをロボットは何もしてくれなくなるのだから。
そんな小さな事ぐらいちょっと気を利かせてやっておいてよ!
そう叫びながら延々ロボットの尻ぬぐいをさせられるだけの存在になるわけだから。
>高額な保守リプレース費用を毎年上乗せしてくる。ロボットメーカーを傘下に収める企業が出てくるだろうな。
>職場の暖かみや気づかいは失われる。人間関係をきれいに消し去る。これは差別化なので問題ない。(変なホテルは、いつまで残るかなぁ~)
>ロボットは整備に手間暇かけてもモチベーションを上げてくれない。長年の経験や愛着も蓄積されない。モチベーションで変化しないのは、品質の一定化である。長年経験とは、つまり現場での最適化のことだと思うが最適化ができないわけではない。その最適化が個人に依存せず(個人が辞めたら困る現場は回らない)全体に広めやすいという点ではロボットのほうがいい。愛着は何言ってるのかわからん。愛着低下で離職率が高まるって話題はよく聞くけど。ロボットは0だな。
>ご近所さんとの何気ない会話、常連客が連れてくる友人といった地域ネットワークによる見えない販促効果も理解できない。求められる現場には不向きだと思うし。そういう嗜好は否定しない。例えば医者の傾聴をロボットにやれとか言うのは無茶苦茶な話である。だがマクドナルドの店員に、現状そんなこと求められていない。
>今まで従業員の誰かが何気なく対応してくれていたイレギュラーなことをロボットは何もしてくれなくなるのだから。究極的には何も問題が起こさないと保証されたものを、何も問題を起こさないよう監督するほうが気が狂うよ。自己の存在価値が矛盾しているからね。
>そう叫びながら延々ロボットの尻ぬぐいをさせられるだけの存在になるわけだから。たかがロボット(マニピュレーションロボットと言ったほうがいいか?)に何を期待しているんだ。そのマネージャーは。
「空気を読まない」外国人ですらキレそうになってるもんな。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ロボットの利点 (スコア:1)
ロボットは賃上げを要求しない。
人間関係でトラブルを起こさない。
整備さえきちんとやればモチベーションがおちない。
SNSに変な写真を投稿しない。
ロボット導入で一番楽ができるのは、オーナーでも現場作業員でもなく、現場指揮のマネージャーかもね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
利点も大事だけど、デメリットも大事だよ。
・ロボットは賃上げを要求しないがロボットメーカーは高額な保守リプレース費用を毎年上乗せしてくる。
・ロボットは人間関係でトラブルを起こさない。無視するだけ。職場の暖かみや気づかいは失われる。人間関係をきれいに消し去る。
・ロボットは整備に手間暇かけてもモチベーションを上げてくれない。長年の経験や愛着も蓄積されない。
・ロボットはSNSを含めた人類のネットワーク活動を理解しない。ご近所さんとの何気ない会話、常連客が連れてくる友人といった地域ネットワークによる見えない販促効果も理解できない。
究極に融通が利かないロボットに囲まれた現場指揮のマネージャーは気が狂ってもおかしくないと思う。
だって今まで従業員の誰かが何気なく対応してくれていたイレギュラーなことをロボットは何もしてくれなくなるのだから。
そんな小さな事ぐらいちょっと気を利かせてやっておいてよ!
そう叫びながら延々ロボットの尻ぬぐいをさせられるだけの存在になるわけだから。
Re:ロボットの利点 (スコア:0)
>高額な保守リプレース費用を毎年上乗せしてくる。
ロボットメーカーを傘下に収める企業が出てくるだろうな。
>職場の暖かみや気づかいは失われる。人間関係をきれいに消し去る。
これは差別化なので問題ない。(変なホテルは、いつまで残るかなぁ~)
>ロボットは整備に手間暇かけてもモチベーションを上げてくれない。長年の経験や愛着も蓄積されない。
モチベーションで変化しないのは、品質の一定化である。
長年経験とは、つまり現場での最適化のことだと思うが最適化ができないわけではない。
その最適化が個人に依存せず(個人が辞めたら困る現場は回らない)全体に広めやすいという点ではロボットのほうがいい。
愛着は何言ってるのかわからん。愛着低下で離職率が高まるって話題はよく聞くけど。ロボットは0だな。
>ご近所さんとの何気ない会話、常連客が連れてくる友人といった地域ネットワークによる見えない販促効果も理解できない。
求められる現場には不向きだと思うし。そういう嗜好は否定しない。
例えば医者の傾聴をロボットにやれとか言うのは無茶苦茶な話である。
だがマクドナルドの店員に、現状そんなこと求められていない。
>今まで従業員の誰かが何気なく対応してくれていたイレギュラーなことをロボットは何もしてくれなくなるのだから。
究極的には何も問題が起こさないと保証されたものを、何も問題を起こさないよう監督するほうが気が狂うよ。自己の存在価値が矛盾しているからね。
>そう叫びながら延々ロボットの尻ぬぐいをさせられるだけの存在になるわけだから。
たかがロボット(マニピュレーションロボットと言ったほうがいいか?)に何を期待しているんだ。そのマネージャーは。
Re:ロボットの利点 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「空気を読まない」外国人ですらキレそうになってるもんな。