アカウント名:
パスワード:
リンク先の業者の謳い文句が「講師は実力ある現役東大生」だけど、「名門校」の色眼鏡を外せば普通の学生バイトですね。その後教員になったひともいないみたいだし。
もしかして、教員の方が現役東大生よりもまともに教育できるとか思ってる??
「もしかして」と可能性が低い方として言っているということは、現役東大生の方がまともに教育できるという考えでしょうか?そうだとしたらまともに教育できるという根拠はありますか?
教員の方がまともに教育できるという根拠が示されない限り、教員も現役東大生も同じ程度の教育しかできないとみなすのが自然。
> 教員の方がまともに教育できるという根拠が示されない限り、教員も現役東大生も同じ程度の教育しかできないとみなすのが自然。
教員は、・教員の資格をとっている・教員採用試験に合格している・教育を生涯の仕事にしようと決意してその道に進んだ人が大部分と考えられる・(教員なりたての人以外は)実際の教育業務の経験を積んでいる・教員研修もある・自分が教えた生徒のテストの点数からフィードバックを得ている・ひどい教員は生徒や親からのクレームが来る。よほどひどい場合以外は普通は誠実に対応すると、教育が他の人より上手であると考えられる要因が多数あります。
ちなみに教員資格は制度上重要ですが、教育が上手かという意味では比較的どうでもいいと思ってます。教育実習以外は座学で単位を取れば資格が取れるけど、座学をいくらやっても絶対に教育はうまくなりません。むしろ実習や研修や実務経験を積み上げることが必要。教員を一生の仕事だと一度は決意した人が、ふつうにまじめに教員を1年くらいでもやってれば、圧倒的に経験値が上がるはず。ふまじめな教員はだめですが、ふまじめな東大生もだめなので、教員が不利になることはありません。
ただし、受験を突破するためのテクニックを多く知ってる(覚えている)のは東大生のほうかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
先生の質に疑問 (スコア:1)
リンク先の業者の謳い文句が「講師は実力ある現役東大生」だけど、「名門校」の色眼鏡を外せば普通の学生バイトですね。
その後教員になったひともいないみたいだし。
Re: (スコア:-1)
もしかして、教員の方が現役東大生よりもまともに教育できるとか思ってる??
Re: (スコア:0)
「もしかして」と可能性が低い方として言っているということは、現役東大生の方がまともに教育できるという考えでしょうか?
そうだとしたらまともに教育できるという根拠はありますか?
Re: (スコア:0)
教員の方がまともに教育できるという根拠が示されない限り、教員も現役東大生も同じ程度の教育しかできないとみなすのが自然。
Re:先生の質に疑問 (スコア:0)
> 教員の方がまともに教育できるという根拠が示されない限り、教員も現役東大生も同じ程度の教育しかできないとみなすのが自然。
教員は、
・教員の資格をとっている
・教員採用試験に合格している
・教育を生涯の仕事にしようと決意してその道に進んだ人が大部分と考えられる
・(教員なりたての人以外は)実際の教育業務の経験を積んでいる
・教員研修もある
・自分が教えた生徒のテストの点数からフィードバックを得ている
・ひどい教員は生徒や親からのクレームが来る。よほどひどい場合以外は普通は誠実に対応する
と、教育が他の人より上手であると考えられる要因が多数あります。
ちなみに教員資格は制度上重要ですが、教育が上手かという意味では比較的どうでもいいと思ってます。
教育実習以外は座学で単位を取れば資格が取れるけど、座学をいくらやっても絶対に教育はうまくなりません。
むしろ実習や研修や実務経験を積み上げることが必要。
教員を一生の仕事だと一度は決意した人が、ふつうにまじめに教員を1年くらいでもやってれば、圧倒的に経験値が上がるはず。
ふまじめな教員はだめですが、ふまじめな東大生もだめなので、教員が不利になることはありません。
ただし、受験を突破するためのテクニックを多く知ってる(覚えている)のは東大生のほうかもしれません。