アカウント名:
パスワード:
中学生はともかく、小学生の特に低学年は、むしろ課題があったほうが、取り組みやすいですよ。彼らの枠にとらわれない発想は、彼ら自身にすら制御できないくらいですから。「作文とか絵と同じ感覚」で表現手段、思考手段としてプログラミングを使える子供達が増えるとよいですね。
絵でも作文でも「思ったとおりに自由に書きなさい」がこの国の初等教育を歪めている根本要因だと思う
自由にといわれたら、十分に正解を予想して。サラリーマンの基本。
…そう教えてくれる大人は、俺にはいませんでした
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
「かえってプログラミングを難しくしている」? (スコア:1)
中学生はともかく、小学生の特に低学年は、むしろ課題があったほうが、取り組みやすいですよ。
彼らの枠にとらわれない発想は、彼ら自身にすら制御できないくらいですから。
「作文とか絵と同じ感覚」で表現手段、思考手段としてプログラミングを使える子供達が増えるとよいですね。
Re: (スコア:0)
絵でも作文でも「思ったとおりに自由に書きなさい」がこの国の初等教育を歪めている根本要因だと思う
Re: (スコア:0)
自由にといわれたら、十分に正解を予想して。サラリーマンの基本。
…そう教えてくれる大人は、俺にはいませんでした