アカウント名:
パスワード:
HTMLはともかく、個人的には「初めて習得する人に一番おすすめのプログラミング言語」の5位「Visual Basic」が一番意味が分からん。VB.NETとVBAが別にあるから、旧VBってことなんでしょうけど、2016年で初めて習得するのに今更旧VBっていったい???この人たちの職場では、いまだVB6アプリが現役ってことなんでしょうか…微妙にあり得るのが怖い。
個人的には、VB.NETもVBからの移行用だと思ってるので、初めてならお勧めしない。.NET系学ぶならC#でいいっしょ。後、初めての人にCとか、よく考えろ。挫折するぞ。
初めての人にCは、悪く無いと思うけどね。奥深くまで学ばせるのは危険だけど、入口として知るには良い。基本文法は他の言語でもだいたい同じだし。
特に、メモリマップと変数アドレスとポインタの関連性を最初にしっかり教えておくと、以後別の言語を学んでも理解が早い。逆に禁忌なのは、ポインタ演算などポインタの妙な使い方だね。混乱した結果、ポインタは難しいと思い込んでしまう。
ただしあくまで学習用だね。
VB6は、GUIとイベントドリブンと、オブジェクト指向の初歩の学習には悪く無いと思う。ただし良いわけでも無いけどwこちらも学習用としてちょっとやる程度ですかね…。正直、今ならVB.Netの方がいいし、更に言えばC#でいいと思う。
>基本文法は他の言語でもだいたい同じだし。これはそもそも、Cからの移行狙いで後発の他言語のほうが、Cに似せて設計されたので。Cが優れているというより、世界がCを中心に大規模に改鋳・改軌された。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
Visual Basic (スコア:0)
HTMLはともかく、個人的には「初めて習得する人に一番おすすめのプログラミング言語」の5位「Visual Basic」が一番意味が分からん。
VB.NETとVBAが別にあるから、旧VBってことなんでしょうけど、2016年で初めて習得するのに今更旧VBっていったい???
この人たちの職場では、いまだVB6アプリが現役ってことなんでしょうか…微妙にあり得るのが怖い。
個人的には、VB.NETもVBからの移行用だと思ってるので、初めてならお勧めしない。.NET系学ぶならC#でいいっしょ。
後、初めての人にCとか、よく考えろ。挫折するぞ。
Re: (スコア:0)
初めての人にCは、悪く無いと思うけどね。
奥深くまで学ばせるのは危険だけど、入口として知るには良い。
基本文法は他の言語でもだいたい同じだし。
特に、メモリマップと変数アドレスとポインタの関連性を最初にしっかり教えておくと、以後別の言語を学んでも理解が早い。
逆に禁忌なのは、ポインタ演算などポインタの妙な使い方だね。混乱した結果、ポインタは難しいと思い込んでしまう。
ただしあくまで学習用だね。
VB6は、GUIとイベントドリブンと、オブジェクト指向の初歩の学習には悪く無いと思う。
ただし良いわけでも無いけどw
こちらも学習用としてちょっとやる程度ですかね…。
正直、今ならVB.Netの方がいいし、更に言えばC#でいいと思う。
Re:Visual Basic (スコア:0)
>基本文法は他の言語でもだいたい同じだし。
これはそもそも、Cからの移行狙いで後発の他言語のほうが、Cに似せて設計されたので。
Cが優れているというより、世界がCを中心に大規模に改鋳・改軌された。。