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東芝が PMSM [toshiba.co.jp]を東海道新幹線に使う研究をしている [toshiba.co.jp](PDF)という話を読んだことがあるが、今回の発表には触れられていないところを見ると、N700Sには使われていないようだ。
中国はPMSMを [technobahn.com]
PMSMは2005年のE954形/E955形でとっくにやってますよ。ただ、地下鉄などの加減速を繰り返すランカーブに比べて、高速鉄道では消費電力削減効果が小さいので、まだコストで誘導機に勝てないのかもしれない。あと、東芝の最新型PMSMはジスプロシウムを全く使っておらず、レアアース依存は確実に解消しつつあります。
はぁ、JR東日本の試験機ではやってるのか。実際適用してみてそれほどメリットがなかったってことなのかな。それだと今でも東芝は高速鉄道車両用PMSMの研究を続けているようなのもわけが分からん。
そりゃ研究継続して上手くブレイクスルーを引き当てれば、移行時の一番手には成れるんだから研究はやるわな。効率的に良くなるのは判っている。が、コスト的にってだけだもの。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
PMSMは使わんのけ? (スコア:0)
東芝が PMSM [toshiba.co.jp]を東海道新幹線に使う研究をしている [toshiba.co.jp](PDF)という話を読んだことがあるが、
今回の発表には触れられていないところを見ると、N700Sには使われていないようだ。
中国はPMSMを [technobahn.com]
Re: (スコア:2, 参考になる)
PMSMは2005年のE954形/E955形でとっくにやってますよ。
ただ、地下鉄などの加減速を繰り返すランカーブに比べて、高速鉄道では消費電力削減効果が小さいので、
まだコストで誘導機に勝てないのかもしれない。
あと、東芝の最新型PMSMはジスプロシウムを全く使っておらず、レアアース依存は確実に解消しつつあります。
Re: (スコア:0)
はぁ、JR東日本の試験機ではやってるのか。実際適用してみてそれほどメリットがなかったってことなのかな。
それだと今でも東芝は高速鉄道車両用PMSMの研究を続けているようなのもわけが分からん。
Re:PMSMは使わんのけ? (スコア:0)
そりゃ研究継続して上手くブレイクスルーを引き当てれば、移行時の一番手には成れるんだから研究はやるわな。
効率的に良くなるのは判っている。が、コスト的にってだけだもの。