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問題はパイロット級士官に任せる事すら、国家が躊躇を覚える「交戦規定」を、どうAIに実装するかだ。
仮想敵国に「○○やったら自動的に対応するので、危ないから近づかないでね」と言っとけばいいんじゃね?自分ちの敷地境に有刺鉄線張って「入ろうとすればケガするから気をつけてね」と看板掲げるのと一緒
専守防衛にはこれ以上のものはないんじゃないかなあもちろん乗客でいっぱいの旅客機に対しても同じ
戦闘開始の命令は人間の士官が実行して、それまでは防御一辺倒の自動飛行……みたいな感じかな。今でも、普通の軍隊ではパイロットの一存で攻撃が開始されるわけじゃないんだろうし。(某C国のパイロットは……。)
つうか、はるかに昔から迎撃機なんて地上の制御で自動対応前提なんてのが普通にあったからなぁ。半世紀以上前のデルタダートとかFCSのオマケの離着陸用の部品としてパイロットが乗っていた訳で。
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交戦規定 (スコア:0)
問題はパイロット級士官に任せる事すら、国家が躊躇を覚える「交戦規定」を、どうAIに実装するかだ。
Re: (スコア:0)
仮想敵国に「○○やったら自動的に対応するので、危ないから近づかないでね」と言っとけばいいんじゃね?
自分ちの敷地境に有刺鉄線張って「入ろうとすればケガするから気をつけてね」と看板掲げるのと一緒
専守防衛にはこれ以上のものはないんじゃないかなあ
もちろん乗客でいっぱいの旅客機に対しても同じ
Re: (スコア:0)
戦闘開始の命令は人間の士官が実行して、それまでは防御一辺倒の自動飛行……みたいな感じかな。
今でも、普通の軍隊ではパイロットの一存で攻撃が開始されるわけじゃないんだろうし。
(某C国のパイロットは……。)
Re:交戦規定 (スコア:0)
つうか、はるかに昔から迎撃機なんて地上の制御で自動対応前提なんてのが普通にあったからなぁ。
半世紀以上前のデルタダートとかFCSのオマケの離着陸用の部品としてパイロットが乗っていた訳で。