アカウント名:
パスワード:
仮に衝突事故が起きた時に乗ってる人はシートベルトしてりゃそんな大した事故にはならんのではないの?一方、轢かれた方は確実に命にかかわる単純に優先順位の問題でしょ?震災が起こった病院や野戦病院だって軽度~重度の患者で分けるし
そもそも、それを了承して自動運転に切り替えて乗ってってるんじゃないのか?
>自動運転に切り替えてってレベルではなく、自動運転がデフォな運転ソフトの仕様として、トロッコ問題をどう処理すべきかって話だと思います。「技術的には歩行者保護優先も運転者保護優先も可能だけど、作るプログラムの仕様としてどちらを優先すべきか」が問われています。
問われてるのは、どっちか生かせばどっちかが死ぬ、という究極の状況における選択肢の話なんだよね。
そんな究極にならないように、歩行者を見たら速度を落とすなり、車間距離を開けるなり、すれば良いのですよ。事故が起きても死亡にまではならないように。
歩行者が怪我をするか、運転手が死ぬかの二択なら前者が選ばれるべきでしょ。くどいようだが、そうならないようにしてください。
いくら安全運転してても、実用的な運用を考えると歩行者か搭乗者かどちらかが致命的なダメージを受けることが避けられないタイミングで歩行者が現れる可能性は捨てきれないです。当然、一般的に見て自動車に非がない場合も考慮しなければなりません。もしくは常に最徐行で運転するかですね。
そりゃ、いくら安全運転してても、銃を乱射してダイナマイトを腹に巻いた「歩行者」が飛び出してきたら、歩行者の命を優先にするのは難しいですね。
ケースバイケースだと思いますよ。
>ケースバイケース安全運転すればいい、なんて言ってる奴に言うべきだな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
何言ってんのかわからんが… (スコア:0)
仮に衝突事故が起きた時に乗ってる人はシートベルトしてりゃそんな大した事故にはならんのではないの?
一方、轢かれた方は確実に命にかかわる
単純に優先順位の問題でしょ?
震災が起こった病院や野戦病院だって軽度~重度の患者で分けるし
そもそも、それを了承して自動運転に切り替えて乗ってってるんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
>自動運転に切り替えて
ってレベルではなく、自動運転がデフォな運転ソフトの仕様として、トロッコ問題をどう処理すべきかって話だと思います。
「技術的には歩行者保護優先も運転者保護優先も可能だけど、作るプログラムの仕様としてどちらを優先すべきか」が問われています。
Re:何言ってんのかわからんが… (スコア:0)
問われてるのは、どっちか生かせばどっちかが死ぬ、という究極の状況における選択肢の話なんだよね。
そんな究極にならないように、歩行者を見たら速度を落とすなり、車間距離を開けるなり、すれば良いのですよ。
事故が起きても死亡にまではならないように。
歩行者が怪我をするか、運転手が死ぬかの二択
なら前者が選ばれるべきでしょ。
くどいようだが、そうならないようにしてください。
Re: (スコア:0)
いくら安全運転してても、実用的な運用を考えると歩行者か搭乗者かどちらかが致命的なダメージを受けることが避けられないタイミングで歩行者が現れる可能性は捨てきれないです。当然、一般的に見て自動車に非がない場合も考慮しなければなりません。
もしくは常に最徐行で運転するかですね。
Re: (スコア:0)
そりゃ、いくら安全運転してても、
銃を乱射してダイナマイトを腹に巻いた「歩行者」が飛び出してきたら、
歩行者の命を優先にするのは難しいですね。
ケースバイケースだと思いますよ。
Re:何言ってんのかわからんが… (スコア:1)
>ケースバイケース
安全運転すればいい、なんて言ってる奴に言うべきだな