アカウント名:
パスワード:
海浜幕張のイオンはばかでかい上に東西にかなり延びてるから、そこの中での移動なら需要はありそうだけど単純に公園としての豊砂公園だけだとどれほど需要があるのか……というか実際の敷地の境目とかどうなってるんだろう
豊砂公園を画像検索してみました。豊砂公園内だけだとすると、舗装された道一本なので移動は楽そうだ。対して、自由に遊べる場所と舗装道の境のバリアーが何もなく人との距離が近い。
人が自由に移動する場所(公共施設・商業施設・テーマパーク・工場)を想定しての実地試験ということで豊砂公園内なのではないだろうか。
> 自由に遊べる場所と舗装道の境のバリアーが何もなく人との距離が近い。障害物が人限定なので難易度が低くてすむってことか。言うまでもなく高さ制限や段田や崖などの有無も前もって確認済みだろう。
これなら大型トレーラーの下をすり抜けようとして首チョンパされる乗客は出ないで済みそうだな。
実地試験と話題作りなんだろうけど、敷居高そうだなあ。
公園だから、不特定多数が来る、犬猫カラス鳩等も来る。
チェーンで区切っても人や犬猫は入る。風で飛ばされた物が通行ルートに落ちることもある。放置された空き缶がルート上にあったらどうなる。
ガイドウェイの誘導電線とかを埋め込む/パターン塗装するのではなくて?GPSってそこまで精度でるんか?
カラスやゆりかもめが「度胸試しだぜ。」と言って無人運転バスの直前を横切って飛び停止してしまうとかありそうだ。
障害物を検知して自動的に減速・停止したあと誰がどうするんだ。
地元民です。今は小学校の校庭くらいの広さの公園に幅2mくらいの通路?があるくらいですけど、車が走るならさすがにチェーンか何かで仕切るんじゃないですかね。何かイベントでセグウェイを走らせたときも別のコースを作ってましたし。あんなに子供の多いところでやらなくても、春しか人のいないさくら広場 [panasonic.com]の方が土地余ってていいんじゃないの?って思いますけどね。
私も地元民ですが、さくら公園は習志野市。こういう新しいことに乗り気なのは今の千葉市長さんなので、まず関係のない習志野市ではやらないでしょう。
>何かイベントでセグウェイを走らせたときも別のコースを作ってました
これなかなか面倒くさい問題で、お台場でトヨタのウイングレットを使った社会実験の場合。
・公園走行実験 コーンとバーを使って区切られたところしか走れない。区切られていないところは下車して押す必要あり。要所要所に監視員はいるが、ぴったりついているわけじゃないので区域内はかなり自由に走れる。
・公道走行実験 区切りは特に用意されていないものの、指定のエリア歩道内を先導員の後ろについて「カルガモ」走行する。
と全然扱いが違います。ニコタマのセグウェイ公道走行実験は前後セグウェイの指導員の間を走るハズ(この辺は筑波の社会実験中に緩和があった)。
今回は自動走行バスなので、また話が違うと思いますが………反対派が「人間の盾」でバス囲んだらイオンはどうするのかなぁ? 私有地なら「出てけ!二度と入るな!!」って言えますけど、一応県所有地だからそういうことできませんよね?
> 反対派が「人間の盾」でバス囲んだら自動走行バスに、そういう強固な反対派が存在するのですか?
反対派が優先されるわけではないので普通に警察案件ではないですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
豊砂公園というかイオンモール敷地内じゃない? (スコア:0)
海浜幕張のイオンはばかでかい上に東西にかなり延びてるから、そこの中での移動なら需要はありそうだけど
単純に公園としての豊砂公園だけだとどれほど需要があるのか……というか実際の敷地の境目とかどうなってるんだろう
Re: (スコア:0)
豊砂公園を画像検索してみました。
豊砂公園内だけだとすると、舗装された道一本なので移動は楽そうだ。
対して、自由に遊べる場所と舗装道の境のバリアーが何もなく人との距離が近い。
人が自由に移動する場所(公共施設・商業施設・テーマパーク・工場)を想定しての
実地試験ということで豊砂公園内なのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
> 自由に遊べる場所と舗装道の境のバリアーが何もなく人との距離が近い。
障害物が人限定なので難易度が低くてすむってことか。
言うまでもなく高さ制限や段田や崖などの有無も前もって確認済みだろう。
これなら大型トレーラーの下をすり抜けようとして首チョンパされる乗客は出ないで済みそうだな。
Re: (スコア:0)
実地試験と話題作りなんだろうけど、敷居高そうだなあ。
公園だから、不特定多数が来る、犬猫カラス鳩等も来る。
チェーンで区切っても人や犬猫は入る。
風で飛ばされた物が通行ルートに落ちることもある。
放置された空き缶がルート上にあったらどうなる。
ガイドウェイの誘導電線とかを埋め込む/パターン塗装するのではなくて?
GPSってそこまで精度でるんか?
カラスやゆりかもめが「度胸試しだぜ。」と言って無人運転バスの直前を横切って飛び
停止してしまうとかありそうだ。
障害物を検知して自動的に減速・停止したあと誰がどうするんだ。
Re: (スコア:0)
地元民です。
今は小学校の校庭くらいの広さの公園に幅2mくらいの通路?があるくらいですけど、車が走るならさすがにチェーンか何かで仕切るんじゃないですかね。
何かイベントでセグウェイを走らせたときも別のコースを作ってましたし。
あんなに子供の多いところでやらなくても、春しか人のいないさくら広場 [panasonic.com]の方が土地余ってていいんじゃないの?って思いますけどね。
Re:豊砂公園というかイオンモール敷地内じゃない? (スコア:2)
私も地元民ですが、さくら公園は習志野市。
こういう新しいことに乗り気なのは今の千葉市長さんなので、まず関係のない習志野市ではやらないでしょう。
Re: (スコア:0)
>何かイベントでセグウェイを走らせたときも別のコースを作ってました
これなかなか面倒くさい問題で、お台場でトヨタのウイングレットを使った社会実験の場合。
・公園走行実験
コーンとバーを使って区切られたところしか走れない。区切られていないところは下車して押す必要あり。要所要所に監視員はいるが、ぴったりついているわけじゃないので区域内はかなり自由に走れる。
・公道走行実験
区切りは特に用意されていないものの、指定のエリア歩道内を先導員の後ろについて「カルガモ」走行する。
と全然扱いが違います。ニコタマのセグウェイ公道走行実験は前後セグウェイの指導員の間を走るハズ(この辺は筑波の社会実験中に緩和があった)。
今回は自動走行バスなので、また話が違うと思いますが………反対派が「人間の盾」でバス囲んだらイオンはどうするのかなぁ? 私有地なら「出てけ!二度と入るな!!」って言えますけど、一応県所有地だからそういうことできませんよね?
Re: (スコア:0)
> 反対派が「人間の盾」でバス囲んだら
自動走行バスに、そういう強固な反対派が存在するのですか?
Re: (スコア:0)
反対派が優先されるわけではないので普通に警察案件ではないですか?
Re: (スコア:0)