アカウント名:
パスワード:
営業ナンバーでない運送請負は白トラ行為になるけど、アメリカは大丈夫なのか?
運送請負業になるのかな?
だって、個人をAmazonが雇って、Amazonの運送をやるんですから。規模がでかいだけで(それが問題だけど)個人商店で自家用車で配送するのと一緒ではないかと。
試験的に開始と言ってる通り、Amazonも手探りなんでしょうね。
雇用契約の場合は「今日は仕事が無いから出なくて良いよ」ってなやり方はできないので、雇用関係では無くあくまでも請負だと思われ
20年位前に夏休み使ってヤマトのお中元配達アルバイトをしたけど給与は個数×単価なので個数が少ない日はぽつぽつと来なくなる人もいました。
自家用車を持参する人や営業所で軽トラ借りる人もいましたがどちらも白ナンバーです。
Amazonも同じような形式になるんじゃないかな。
それ普通に違法ですよ今はやってないはず
Σ(・□・;)まじか と思って改めて調べてみました。
有償運送許可証 [yahoo.co.jp]を取得すると白ナンバーでも期間限定で営業車扱いにしてくれるみたいです。アルバイトで使った車にこれを掲示したかどうか覚えていないですが、リンク先に「自家用車の持込では任意保険の適用外になるので、新たに期間限定の保険に加入する必要があります。」とあり店舗で保険料を自費で支払った記憶がある(その時は何故払うのかわからなかった)のでこの制度を使ったものと思われます。
保険が出る出ないと白運送が適法違法という話は別では。
普通の自家用車は保険契約時の用途にレジャー、通勤通学くらいしか入っていないから仕事で乗っていたとなれば事故っても保険は出ないよ。
自動車保険が云々じゃ無くて、雇用契約を結ぶときに、完全歩合制にするのが違法ですよ労働時間に対して一定額が保証された上で、上積みで歩合制・出来高払いでないとだめです。
法律では「一定額の保証」部分を、最低限の生活が保障できる金額を時間で保証することとしており、まともな社労士に相談すると「概ね全体の給料の半額以上で、拘束時間に対して保証される時給が最低賃金を下回ることがないようになってないと駄目」って言われるはずです。ちょっとアレな社労士に相談すると「最低賃金の半額ぐらいを基本給にして、平均すると最低賃金上回るようにすれば摘発
車両の方はそれでどうにかなるにしても、ドライバーだって二種免許が必要なはず。
有償運送許可書の発効要件 [seibikai.co.jp]に
・研修実施団体による研修の受講状況(原本に限る)・任意保険等の証書(写)・自動車検査証(写)・有償運送許可証のひな形・有償運送許可申請書
とあり、任意保険は対人無制限が要件のようです。
ついでに、許可される対象件 [mlit.go.jp]は
車積載者による事故車及び故障車の排除業務年末年始等繁忙期対策輸送
なので、事故車、故障車の移動や繁忙期の運送事業しか許可されていません。
さらに、通達「年末年始及び夏期等繁忙期におけるトラック輸送対策について [torakyo-tottori.or.jp]」によると
・年末年始繁忙期の11月10日~1月10日、夏季繁忙期の6月1日~8月31日、秋季繁忙期の9月1日~11月30日の期
あなたは(#3048139) を読み間違えている。
Amazonって人を運送しているんですか。あっお坊さんって運送で来るんですか?
#二種免許がなにかくらい調べてから書いて。
人(旅客)を運ぶのなら二種免許が必要ですが,貨物運送では要らない筈ですが?ところで,霊柩車はどうなんだろう?
霊柩車は種類によるけど、一種でいいのが多い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本だと (スコア:0)
営業ナンバーでない運送請負は白トラ行為になるけど、アメリカは大丈夫なのか?
Re: (スコア:0)
運送請負業になるのかな?
だって、個人をAmazonが雇って、Amazonの運送をやるんですから。
規模がでかいだけで(それが問題だけど)個人商店で自家用車で配送するのと一緒ではないかと。
試験的に開始と言ってる通り、Amazonも手探りなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
雇用契約の場合は「今日は仕事が無いから出なくて良いよ」ってなやり方はできないので、雇用関係では無くあくまでも請負だと思われ
Re: (スコア:0)
20年位前に夏休み使ってヤマトのお中元配達アルバイトをしたけど
給与は個数×単価なので個数が少ない日はぽつぽつと来なくなる人もいました。
自家用車を持参する人や営業所で軽トラ借りる人もいましたがどちらも白ナンバーです。
Amazonも同じような形式になるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
それ普通に違法ですよ
今はやってないはず
Re:日本だと (スコア:0)
Σ(・□・;)まじか と思って改めて調べてみました。
有償運送許可証 [yahoo.co.jp]を取得すると白ナンバーでも期間限定で営業車扱いにしてくれるみたいです。
アルバイトで使った車にこれを掲示したかどうか覚えていないですが、
リンク先に「自家用車の持込では任意保険の適用外になるので、新たに期間限定の保険に加入する必要があります。」とあり
店舗で保険料を自費で支払った記憶がある(その時は何故払うのかわからなかった)ので
この制度を使ったものと思われます。
Re: (スコア:0)
保険が出る出ないと白運送が適法違法という話は別では。
普通の自家用車は保険契約時の用途にレジャー、通勤通学くらいしか入っていないから仕事で乗っていたとなれば事故っても保険は出ないよ。
Re: (スコア:0)
自動車保険が云々じゃ無くて、雇用契約を結ぶときに、完全歩合制にするのが違法ですよ
労働時間に対して一定額が保証された上で、上積みで歩合制・出来高払いでないとだめです。
法律では「一定額の保証」部分を、最低限の生活が保障できる金額を時間で保証することとしており、まともな社労士に相談すると「概ね全体の給料の半額以上で、拘束時間に対して保証される時給が最低賃金を下回ることがないようになってないと駄目」って言われるはずです。ちょっとアレな社労士に相談すると「最低賃金の半額ぐらいを基本給にして、平均すると最低賃金上回るようにすれば摘発
Re: (スコア:0)
車両の方はそれでどうにかなるにしても、ドライバーだって二種免許が必要なはず。
Re: (スコア:0)
有償運送許可書の発効要件 [seibikai.co.jp]に
とあり、任意保険は対人無制限が要件のようです。
ついでに、許可される対象件 [mlit.go.jp]は
なので、事故車、故障車の移動や繁忙期の運送事業しか許可されていません。
さらに、通達「年末年始及び夏期等繁忙期におけるトラック輸送対策について [torakyo-tottori.or.jp]」によると
・年末年始繁忙期の11月10日~1月10日、夏季繁忙期の6月1日~8月31日、秋季繁忙期の9月1日~11月30日の期
Re: (スコア:0)
あなたは(#3048139) を読み間違えている。
Re: (スコア:0)
車両の方はそれでどうにかなるにしても、ドライバーだって二種免許が必要なはず。
Amazonって人を運送しているんですか。
あっお坊さんって運送で来るんですか?
#二種免許がなにかくらい調べてから書いて。
Re:日本だと (スコア:1)
車両の方はそれでどうにかなるにしても、ドライバーだって二種免許が必要なはず。
人(旅客)を運ぶのなら二種免許が必要ですが,貨物運送では要らない筈ですが?
ところで,霊柩車はどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
霊柩車は種類によるけど、一種でいいのが多い。