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営業ナンバーでない運送請負は白トラ行為になるけど、アメリカは大丈夫なのか?
運送請負業になるのかな?
だって、個人をAmazonが雇って、Amazonの運送をやるんですから。規模がでかいだけで(それが問題だけど)個人商店で自家用車で配送するのと一緒ではないかと。
試験的に開始と言ってる通り、Amazonも手探りなんでしょうね。
雇用契約の場合は「今日は仕事が無いから出なくて良いよ」ってなやり方はできないので、雇用関係では無くあくまでも請負だと思われ
20年位前に夏休み使ってヤマトのお中元配達アルバイトをしたけど給与は個数×単価なので個数が少ない日はぽつぽつと来なくなる人もいました。
自家用車を持参する人や営業所で軽トラ借りる人もいましたがどちらも白ナンバーです。
Amazonも同じような形式になるんじゃないかな。
それ普通に違法ですよ今はやってないはず
Σ(・□・;)まじか と思って改めて調べてみました。
有償運送許可証 [yahoo.co.jp]を取得すると白ナンバーでも期間限定で営業車扱いにしてくれるみたいです。アルバイトで使った車にこれを掲示したかどうか覚えていないですが、リンク先に「自家用車の持込では任意保険の適用外になるので、新たに期間限定の保険に加入する必要があります。」とあり店舗で保険料を自費で支払った記憶がある(その時は何故払うのかわからなかった)のでこの制度を使ったものと思われます。
保険が出る出ないと白運送が適法違法という話は別では。
普通の自家用車は保険契約時の用途にレジャー、通勤通学くらいしか入っていないから仕事で乗っていたとなれば事故っても保険は出ないよ。
有償運送許可書の発効要件 [seibikai.co.jp]に
・研修実施団体による研修の受講状況(原本に限る)・任意保険等の証書(写)・自動車検査証(写)・有償運送許可証のひな形・有償運送許可申請書
とあり、任意保険は対人無制限が要件のようです。
ついでに、許可される対象件 [mlit.go.jp]は
車積載者による事故車及び故障車の排除業務年末年始等繁忙期対策輸送
なので、事故車、故障車の移動や繁忙期の運送事業しか許可されていません。
さらに、通達「年末年始及び夏期等繁忙期におけるトラック輸送対策について [torakyo-tottori.or.jp]」によると
・年末年始繁忙期の11月10日~1月10日、夏季繁忙期の6月1日~8月31日、秋季繁忙期の9月1日~11月30日の期間に限る・営業ナンバーの自動車が5台未満の事業所には許可はでない。
--アマゾンが運送業の許可を取って、採算合いそうな地域の近郊に営業所を置いて、各営業所に5台以上の営業ナンバーの自動車を用意したうえで有償運送許可の申請を出せば6月1日~1月10日の間なら一般人に宅配させることが可能かもしれない。
もちろん、業務開始前または終了後の対面点呼は必須なので(已むを得ない場合は開始か終了のどちらかは電話点呼でも可)営業所に立ち寄ることはお忘れなく(アマゾンが営業所の数をケチって減らすと、開始時か終了時にわざわざ遠方の営業所に出向く羽目になる)
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人生unstable -- あるハッカー
日本だと (スコア:0)
営業ナンバーでない運送請負は白トラ行為になるけど、アメリカは大丈夫なのか?
Re: (スコア:0)
運送請負業になるのかな?
だって、個人をAmazonが雇って、Amazonの運送をやるんですから。
規模がでかいだけで(それが問題だけど)個人商店で自家用車で配送するのと一緒ではないかと。
試験的に開始と言ってる通り、Amazonも手探りなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
雇用契約の場合は「今日は仕事が無いから出なくて良いよ」ってなやり方はできないので、雇用関係では無くあくまでも請負だと思われ
Re: (スコア:0)
20年位前に夏休み使ってヤマトのお中元配達アルバイトをしたけど
給与は個数×単価なので個数が少ない日はぽつぽつと来なくなる人もいました。
自家用車を持参する人や営業所で軽トラ借りる人もいましたがどちらも白ナンバーです。
Amazonも同じような形式になるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
それ普通に違法ですよ
今はやってないはず
Re: (スコア:0)
Σ(・□・;)まじか と思って改めて調べてみました。
有償運送許可証 [yahoo.co.jp]を取得すると白ナンバーでも期間限定で営業車扱いにしてくれるみたいです。
アルバイトで使った車にこれを掲示したかどうか覚えていないですが、
リンク先に「自家用車の持込では任意保険の適用外になるので、新たに期間限定の保険に加入する必要があります。」とあり
店舗で保険料を自費で支払った記憶がある(その時は何故払うのかわからなかった)ので
この制度を使ったものと思われます。
Re: (スコア:0)
保険が出る出ないと白運送が適法違法という話は別では。
普通の自家用車は保険契約時の用途にレジャー、通勤通学くらいしか入っていないから仕事で乗っていたとなれば事故っても保険は出ないよ。
Re:日本だと (スコア:0)
有償運送許可書の発効要件 [seibikai.co.jp]に
とあり、任意保険は対人無制限が要件のようです。
ついでに、許可される対象件 [mlit.go.jp]は
なので、事故車、故障車の移動や繁忙期の運送事業しか許可されていません。
さらに、通達「年末年始及び夏期等繁忙期におけるトラック輸送対策について [torakyo-tottori.or.jp]」によると
・年末年始繁忙期の11月10日~1月10日、夏季繁忙期の6月1日~8月31日、秋季繁忙期の9月1日~11月30日の期間に限る
・営業ナンバーの自動車が5台未満の事業所には許可はでない。
--
アマゾンが運送業の許可を取って、採算合いそうな地域の近郊に営業所を置いて、各営業所に5台以上の営業ナンバーの自動車を用意したうえで
有償運送許可の申請を出せば6月1日~1月10日の間なら一般人に宅配させることが可能かもしれない。
もちろん、業務開始前または終了後の対面点呼は必須なので(已むを得ない場合は開始か終了のどちらかは電話点呼でも可)営業所に立ち寄ることはお忘れなく
(アマゾンが営業所の数をケチって減らすと、開始時か終了時にわざわざ遠方の営業所に出向く羽目になる)