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人の発達度合いと、公共交通機関の発達度合いは、比例する。車の所有台数に反比例する。
北海道とか沖縄とか、東京から離れれば離れるほど一人服数台所有なんてのも珍しくないんだよね・・・
つまり、東京人は優等人であり、北海道や沖縄の住人は劣等人であるといいたいわけですね。
なお、地方では一人服(複?)数台所有するなんてほとんどないです。せいぜい多くても一人一台だね。それも、最近は不景気なので家族でカーシェアリングが増えてるので、世帯あたりの保有台数も減少してる。
>それも、最近は不景気なので家族でカーシェアリングが増えてるので、世帯あたりの保有台数も減少してる。
2014年までのデータでしたが、北海道の自家用車保有台数推移は増えてるようですね。世帯数の推移がわからなかったけど、車の数以上に世帯数が増えているのかな。カーシェアリングのサービス数(?)に関する情報もよくわからなかった。
北海道での自家用車保有台数。2014年:2,746,6002008年:2,702,497http://uub.jp/pdr/47/_p_pdr.cgi?D=t&H=ct&P=1 [uub.jp]
全国での世帯当たりの普及台数では、
2009年 1.0862010年 1.0802011年 1.0762012年 1.0802013年 1.0832014年 1.0692015年 1.069
という具合に、波がありますが長期的に見ると下がる傾向ですね。北海道だと、
2009年 1.0132010年 1.0082011年 1.0032012年 1.0052013年 1.0082014年 1.0072015年 1.008
という具合です。
この数値だけでもお分かりのように、北海道や沖縄は世帯当たりの普及台数は多いわけではなく、むしろ少ないほう。福井とか富山のような北陸
都道府県庁所在地の人口ランキングで万年最下位とは言え僅差で地を這ってところ、平成の大合併で人口最下位を僅差で脱出しちゃったんだけど、面積が3倍になって全国ベスト5入りしたもんだから、人口密度が1/3くらいに激減しちゃって人口密度では断トツの最下位(約190人/km^3)ですよ。
で、地区毎の人口密度を調べてみると、旧市内で約400人/km^3、更に中心部の市街地だと約3,200人/km^3くらい、新たに加わった町村部だと約20人/km^3くらいです。同じ市内とは言え、旧市内と周辺部分だと20倍くらい、中心部の市街地と周辺部だと160倍くらい違う計算になります。個別の状況を考慮しないと人口密度で比較しても、極めて大雑把な比較にしかならないでしょうね。
都道府県庁所在地 人口・面積・人口密度ランキングhttp://uub.jp/rnk/cap_j.html [uub.jp]
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
やっぱり住むなら都市部だなあ (スコア:1)
人の発達度合いと、公共交通機関の発達度合いは、比例する。
車の所有台数に反比例する。
北海道とか沖縄とか、東京から離れれば離れるほど
一人服数台所有なんてのも珍しくないんだよね・・・
Re: (スコア:0)
つまり、東京人は優等人であり、北海道や沖縄の住人は劣等人であるといいたいわけですね。
なお、地方では一人服(複?)数台所有するなんてほとんどないです。
せいぜい多くても一人一台だね。
それも、最近は不景気なので家族でカーシェアリングが増えてるので、世帯あたりの保有台数も減少してる。
Re: (スコア:1)
>それも、最近は不景気なので家族でカーシェアリングが増えてるので、世帯あたりの保有台数も減少してる。
2014年までのデータでしたが、北海道の自家用車保有台数推移は増えてるようですね。
世帯数の推移がわからなかったけど、車の数以上に世帯数が増えているのかな。
カーシェアリングのサービス数(?)に関する情報もよくわからなかった。
北海道での自家用車保有台数。
2014年:2,746,600
2008年:2,702,497
http://uub.jp/pdr/47/_p_pdr.cgi?D=t&H=ct&P=1 [uub.jp]
Re: (スコア:1)
全国での世帯当たりの普及台数では、
2009年 1.086
2010年 1.080
2011年 1.076
2012年 1.080
2013年 1.083
2014年 1.069
2015年 1.069
という具合に、波がありますが長期的に見ると下がる傾向ですね。
北海道だと、
2009年 1.013
2010年 1.008
2011年 1.003
2012年 1.005
2013年 1.008
2014年 1.007
2015年 1.008
という具合です。
この数値だけでもお分かりのように、北海道や沖縄は世帯当たりの普及台数は多いわけではなく、むしろ少ないほう。
福井とか富山のような北陸
Re: (スコア:0)
富山県富山市 337人/km2
福井県福井市 495人/km2
北海道札幌市 1,730人/km2
沖縄県那覇市 8,130人/km2
自家用車の有用性が低い都市部を擁する県と、全土が田舎である県とでは、差が出て当然
Re: (スコア:0)
まともな人口密度比較ができるとは思えんが
本州最西端の県なんて (スコア:0)
都道府県庁所在地の人口ランキングで万年最下位とは言え僅差で地を這ってところ、
平成の大合併で人口最下位を僅差で脱出しちゃったんだけど、
面積が3倍になって全国ベスト5入りしたもんだから、
人口密度が1/3くらいに激減しちゃって人口密度では断トツの最下位(約190人/km^3)ですよ。
で、地区毎の人口密度を調べてみると、
旧市内で約400人/km^3、更に中心部の市街地だと約3,200人/km^3くらい、
新たに加わった町村部だと約20人/km^3くらいです。
同じ市内とは言え、旧市内と周辺部分だと20倍くらい、
中心部の市街地と周辺部だと160倍くらい違う計算になります。
個別の状況を考慮しないと人口密度で比較しても、
極めて大雑把な比較にしかならないでしょうね。
都道府県庁所在地 人口・面積・人口密度ランキング
http://uub.jp/rnk/cap_j.html [uub.jp]