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Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。
#Ingressでの経緯や事案を知らずに言ってるバカが多いようなのでここでまとめて言う。
リテラシーが低いという指摘は正しいだろうし、それは否定しない。百歩譲ってリテラシーが低いバカが痛い目に遭ったり死ぬのはいいさ。極論だが。しかし、その巻き添えやとばっちりを食ってポケGoで遊んでない人が危険な目に遭うのはダメだろ。
リテラシーの低いバカを擁護しろって言ってるんじゃねーよ。と。
# Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはないが。
ポケGoで遊んでいる奴はともかく、関係ない人間が危険にさらされるのは確かにダメだろう。しかし、それはポケGoに限った話か?
自転車スマホで歩行者が轢かれる危険があるので、自転車で移動中にポケモン探しに画面を見るのはNGだ。しかし、移動中に電話が着信するのは?メールやLINEを打ち込むのは?いずれもNGで、GPSや加速度センサーで移動を検知して機能を止めることくらい簡単にできるのに、それらの対策を施さずにリリースされているのはなぜか?
結局、リスクに対する社会的許容範囲と個人のマナー意識による抑止力との天秤なんだ。そして、他人に対するリスクがあるからこそ、他人を思いやり迷惑をかけないという行動規範が育つんだ。危険なものはなんでも規制、リスクは前もってゼロに、では経済活動は委縮するし、モラルは破綻してしまう。
その背景や特殊性があるから『Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。』とコメントしているのに、その背景や経緯も考えずに一般論で反論してるからバカと言ってるんだがな。
それに対して
># Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはない
と来るとは。そこまでバカとは思わなかった。
そうですね。IngressもポケGoもやったことはないけど、一見したところ
Ingress→40km/h制限 ポケ→20km/h制限(自転車スマホ対策?)Ingress→エージェントの行動丸見え ポケ→エージェントの行動は表示されない(個人情報保護、ストーカー対策?)Ingress→ポータル取り下げの仕組みなし ポケ→取り下げ申告フォームあり(迷惑エージェントの防止?)
ほかにもあるかもしれませんが、問題だった部分がそれなりに対策されているように見えます。
問題はほかにも残されているのは認めますが、すべての人が納得できるよう妥協してしまうとまたつまらないものになってしまいかねないし、「なぜリリースしたのか理解に苦しむ」という考え方は頷けません。
一方で、最適でなくてもサービスを開始し走りながら問題点を参加者込みで検討して最適な姿を作っていこうとするのは、Googleらしいというか、私としては肯定的にとらえています。
あーはいはい。よく知ってるね。せっかくだから、その経緯や事案ってやつをここで発表してくれないか。君の言う、遊んでない人が危険な目に遭っているという、検証可能な具体例ね。
ほかの人はIngressのプレイヤーが危険に遭うリスクがあるというのを知っているみたいだけど、それに対して背景を知らないバカと罵ったんだから、ぜひともそれより大きいやつでよろしく。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。
Re: (スコア:1)
#Ingressでの経緯や事案を知らずに言ってるバカが多いようなのでここでまとめて言う。
リテラシーが低いという指摘は正しいだろうし、それは否定しない。
百歩譲ってリテラシーが低いバカが痛い目に遭ったり死ぬのはいいさ。極論だが。
しかし、その巻き添えやとばっちりを食ってポケGoで遊んでない人が危険な目に遭うのはダメだろ。
リテラシーの低いバカを擁護しろって言ってるんじゃねーよ。と。
Re: (スコア:1)
# Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはないが。
ポケGoで遊んでいる奴はともかく、関係ない人間が危険にさらされるのは確かにダメだろう。
しかし、それはポケGoに限った話か?
自転車スマホで歩行者が轢かれる危険があるので、自転車で移動中にポケモン探しに画面を見るのはNGだ。
しかし、移動中に電話が着信するのは?メールやLINEを打ち込むのは?
いずれもNGで、GPSや加速度センサーで移動を検知して機能を止めることくらい簡単にできるのに、
それらの対策を施さずにリリースされているのはなぜか?
結局、リスクに対する社会的許容範囲と個人のマナー意識による抑止力との天秤なんだ。
そして、他人に対するリスクがあるからこそ、他人を思いやり迷惑をかけないという行動規範が育つんだ。
危険なものはなんでも規制、リスクは前もってゼロに、では経済活動は委縮するし、モラルは破綻してしまう。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:0)
その背景や特殊性があるから『Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。』
とコメントしているのに、その背景や経緯も考えずに一般論で反論してるからバカと言ってるんだがな。
それに対して
># Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはない
と来るとは。
そこまでバカとは思わなかった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうですね。IngressもポケGoもやったことはないけど、一見したところ
Ingress→40km/h制限 ポケ→20km/h制限(自転車スマホ対策?)
Ingress→エージェントの行動丸見え ポケ→エージェントの行動は表示されない(個人情報保護、ストーカー対策?)
Ingress→ポータル取り下げの仕組みなし ポケ→取り下げ申告フォームあり(迷惑エージェントの防止?)
ほかにもあるかもしれませんが、問題だった部分がそれなりに対策されているように見えます。
問題はほかにも残されているのは認めますが、すべての人が納得できるよう
妥協してしまうとまたつまらないものになってしまいかねないし、
「なぜリリースしたのか理解に苦しむ」という考え方は頷けません。
一方で、最適でなくてもサービスを開始し走りながら問題点を参加者込みで検討して最適な姿を作っていこうとするのは、
Googleらしいというか、私としては肯定的にとらえています。
Re: (スコア:0)
あーはいはい。よく知ってるね。
せっかくだから、その経緯や事案ってやつをここで発表してくれないか。
君の言う、遊んでない人が危険な目に遭っているという、検証可能な具体例ね。
ほかの人はIngressのプレイヤーが危険に遭うリスクがあるというのを知っているみたいだけど、
それに対して背景を知らないバカと罵ったんだから、
ぜひともそれより大きいやつでよろしく。