アカウント名:
パスワード:
考えてみると、第二次大戦後、1960年代までの旅客機の進歩ってすごいものがあったんですね。そこで作られた基本設計が21世紀まで現役なわけだから。逆にいうと急に進歩のスピード落ちちゃった気がする。
技術の進歩より、世の中の流れの方が速かったのが、冷戦終了以降の世界、ってことを考えています。
先進国の所得上昇が一段落し、より低収入の人間でも航空機を利用することとなったため、中短距離、少量輸送の経済性が重視された結果、「ジャンボ」な飛行機が必要でなくなった。
大量生産、大量消費(輸送)考え方が完全に終了した事の象徴で、私には「技術」より「世間」のイメージが強い。
エアバスはまだ、大量生産、大量消費の夢から覚めてないかと。
元々中型機はエアバスの得意分野で、今ボーイングが殴り込みにかかってる所じゃない?
ボーイングの大型機に対抗できるのも持っとかなきゃね…でも今から開発するなら747よりも大きくそして燃費も良くしなきゃ…EUだしいろんな所で生産しなきゃ…うわ…こんなに遅れてる…しかも遅れてる間に大型機は時代遅れだなんて話になってるし…いや、まだまだぁ!↓やっぱ中型機でいいよ!↓_(:3 」∠)_
# たしかにデカいよA380
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
技術の進歩のスピード (スコア:1)
考えてみると、第二次大戦後、1960年代までの旅客機の進歩ってすごいものがあったんですね。そこで
作られた基本設計が21世紀まで現役なわけだから。
逆にいうと急に進歩のスピード落ちちゃった気がする。
Re: (スコア:2)
技術の進歩より、世の中の流れの方が速かったのが、冷戦終了以降の世界、ってことを考えています。
先進国の所得上昇が一段落し、より低収入の人間でも航空機を利用することとなったため、中短距離、少量輸送の経済性が重視された結果、「ジャンボ」な飛行機が必要でなくなった。
大量生産、大量消費(輸送)考え方が完全に終了した事の象徴で、私には「技術」より「世間」のイメージが強い。
エアバスはまだ、大量生産、大量消費の夢から覚めてないかと。
Re:技術の進歩のスピード (スコア:1)
元々中型機はエアバスの得意分野で、今ボーイングが殴り込みにかかってる所じゃない?
ボーイングの大型機に対抗できるのも持っとかなきゃね…でも今から開発するなら
747よりも大きくそして燃費も良くしなきゃ…EUだしいろんな所で生産しなきゃ…
うわ…こんなに遅れてる…しかも遅れてる間に大型機は時代遅れだなんて話になってるし…
いや、まだまだぁ!
↓
やっぱ中型機でいいよ!
↓
_(:3 」∠)_
# たしかにデカいよA380