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義務教育において、作文の時間に、
「仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている」
なんていう文を書いたら、文科省のガイドラインに従って、
「仏教は東南アジア・東アジアに、キリスト教はヨーロッパ・南北アメリカ・オセアニアに、イスラム教は北アフリカ・西アジア・中央アジア・東南アジアに、おもに広がっている」
に直されるでしょうね。
また、文節だけでなく文全体にかかっている「おもに広がっている」の直前には、読点を入れるべきです。
文科省のガイドラインによれば、名詞の並列の場合には「・」を用いることにな
中点(中黒)って、義務教育で使っていいんでしたっけ?30年ほど前に義務教育受けましたが、分の区切りは句読点(。、)だけ使えと教わりました。コロン・セミコロンも使えなかった(英語等で)。
自分が受けた以降、教育制度何回かずってんばったん変更しているので変わっていたらごめんなさい。
それよりも、例文の(一部の小中学生にとっての)わかりにくさは「東南アジア」が二回出てくるところだと思う。こんな感じにするとわかりにくさが際立つ。
「仏教は東南アジア、東アジア、そして日本に、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニア、そして日本に、神道は主に日本に、ヒンドゥ教は南アジア、東南アジア、そして日本に、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている」
※日本仏教で祭祀されている「○○天」は多くはヒンドゥの神々
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名詞の並列には「中点」を用いるべき (スコア:1)
義務教育において、作文の時間に、
なんていう文を書いたら、文科省のガイドラインに従って、
「仏教は東南アジア・東アジアに、キリスト教はヨーロッパ・南北アメリカ・オセアニアに、イスラム教は北アフリカ・西アジア・中央アジア・東南アジアに、おもに広がっている」
に直されるでしょうね。
また、文節だけでなく文全体にかかっている「おもに広がっている」の直前には、読点を入れるべきです。
文科省のガイドラインによれば、名詞の並列の場合には「・」を用いることにな
Re:名詞の並列には「中点」を用いるべき (スコア:0)
中点(中黒)って、義務教育で使っていいんでしたっけ?
30年ほど前に義務教育受けましたが、分の区切りは句読点(。、)だけ使えと教わりました。
コロン・セミコロンも使えなかった(英語等で)。
自分が受けた以降、教育制度何回かずってんばったん変更しているので変わっていたらごめんなさい。
それよりも、例文の(一部の小中学生にとっての)わかりにくさは「東南アジア」が二回出てくるところだと思う。
こんな感じにするとわかりにくさが際立つ。
「仏教は東南アジア、東アジア、そして日本に、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニア、そして日本に、神道は主に日本に、ヒンドゥ教は南アジア、東南アジア、そして日本に、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている」
※日本仏教で祭祀されている「○○天」は多くはヒンドゥの神々