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義務教育において、作文の時間に、
「仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている」
なんていう文を書いたら、文科省のガイドラインに従って、
「仏教は東南アジア・東アジアに、キリスト教はヨーロッパ・南北アメリカ・オセアニアに、イスラム教は北アフリカ・西アジア・中央アジア・東南アジアに、おもに広がっている」
に直されるでしょうね。
また、文節だけでなく文全体にかかっている「おもに広がっている」の直前には、読点を入れるべきです。
文科省のガイドラインによれば、名詞の並列の場合には「・」を用いることにな
特にトリッキーな文章ともミスリードを狙っているとも思わないが。これがわからないのは、ただ読解力がないだけでしょ。
読解力がないと批判するのは自己中この上ない考え。
より誤解の無い表現が可能ならそうするべき。オレは悪くない、理解できない相手が悪い!の理論が許されるのはお子様の世界だけ。
というわけで読解能力というよく分からないものより、とにかくWritingの訓練をさせた方がよいと思うのだがねぇ・・・。
現実にありえない文章でもないのにこんな文章を書く方が悪い!ってのは自己中じゃないの?
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
名詞の並列には「中点」を用いるべき (スコア:1)
義務教育において、作文の時間に、
なんていう文を書いたら、文科省のガイドラインに従って、
「仏教は東南アジア・東アジアに、キリスト教はヨーロッパ・南北アメリカ・オセアニアに、イスラム教は北アフリカ・西アジア・中央アジア・東南アジアに、おもに広がっている」
に直されるでしょうね。
また、文節だけでなく文全体にかかっている「おもに広がっている」の直前には、読点を入れるべきです。
文科省のガイドラインによれば、名詞の並列の場合には「・」を用いることにな
Re: (スコア:1)
特にトリッキーな文章ともミスリードを狙っているとも思わないが。
これがわからないのは、ただ読解力がないだけでしょ。
Re: (スコア:0)
読解力がないと批判するのは自己中この上ない考え。
より誤解の無い表現が可能ならそうするべき。
オレは悪くない、理解できない相手が悪い!の理論が許されるのはお子様の世界だけ。
というわけで読解能力というよく分からないものより、
とにかくWritingの訓練をさせた方がよいと思うのだがねぇ・・・。
Re:名詞の並列には「中点」を用いるべき (スコア:0)
現実にありえない文章でもないのに
こんな文章を書く方が悪い!ってのは自己中じゃないの?