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Vが付くのでV6かと思ったら4気筒だった。もう6気筒は消えゆく運命なのかな。RB並にフィールがとてもよいエコエンジンができればいいのだけど。そういう方面はもう諦めるしかないのか。
日産を支えた名機VQエンジンの後継機種、という触れ込みなのでV6って思うのは仕方ないですよね _(:3 」∠)_
さすがに6気筒はもう重いんでしょう。エンジンの振動対策には(直6も含めて)有利なんだけどなあ…
フィール?んなもんモーターにアシストさせた制御パターンでどうにでもなるやん!! ってのが今の流れなんでしょうか
振動だってトルク変動だってモーター繋がって居れば平滑化出来るしね。そのうち一番下クラスは単気筒化したりしてな。
単気筒の振動消せるかなぁ…?軽自動車でまともなハイブリッド出てくるあたりが転換点ですかねー。エンジンは発電用の最高効率だけで動く存在になりそう。ロータリーとかマイクロガスタービンとかもワンチャンあるかもね。振動少ないし。
振動少なくても高周波な動作音に悩まされそう生活道路でタービンオン!
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V6じゃないのか・・・ (スコア:0)
Vが付くのでV6かと思ったら4気筒だった。
もう6気筒は消えゆく運命なのかな。
RB並にフィールがとてもよいエコエンジンができればいいのだけど。そういう方面はもう諦めるしかないのか。
Re: (スコア:0)
日産を支えた名機VQエンジンの後継機種、という触れ込みなので
V6って思うのは仕方ないですよね _(:3 」∠)_
さすがに6気筒はもう重いんでしょう。エンジンの振動対策には
(直6も含めて)有利なんだけどなあ…
フィール?んなもんモーターにアシストさせた制御パターンで
どうにでもなるやん!! ってのが今の流れなんでしょうか
Re: (スコア:1)
振動だってトルク変動だってモーター繋がって居れば平滑化出来るしね。
そのうち一番下クラスは単気筒化したりしてな。
Re: (スコア:0)
単気筒の振動消せるかなぁ…?
軽自動車でまともなハイブリッド出てくるあたりが転換点ですかねー。
エンジンは発電用の最高効率だけで動く存在になりそう。
ロータリーとかマイクロガスタービンとかもワンチャンあるかもね。振動少ないし。
Re:V6じゃないのか・・・ (スコア:0)
振動少なくても高周波な動作音に悩まされそう
生活道路でタービンオン!