アカウント名:
パスワード:
しかし
現状ではこれらがプレイヤーに伝えられていないため、多額の金銭をガチャにつぎ込むケースが後を絶たず問題となっていた。
はたしてこの問題の解決に寄与するものだろうか。そもそもこれらユーザーの金銭感覚が常人には理解しがたいものになっており、問題(あえて問題というなら)の根幹はそこにある気もするのだが。既存の事例で言えば、ギャンブル依存症に近いものがある。
企業が利益の最大化を求めて活動するのはやむを得ないのだが、ガチャ産業がその他のゲーム産業よりも効率的に利益を上げられるのが結論である場合、ゲーム屋の事業がガチャ一色になり、健全なゲーム市場が死に絶えてしまうおそれもある・・・というのは極論ではあるが。しかしこれは賭博事業が一般に規制されるのと似た構図に思える。
ガチャは単に確率の表示のみでなく、1ユーザーへの課金額の何らかの制限を法的に検討するべき時期に入っているのかもしれない。
ガチャを回す客からみて民営ギャンブルと変わりないしね
資源に乏しい日本にとってこの手の商売が流行るのはいい影響とは思えないし国は早々に規制するべきだったと思う
あんなもんギャンブルだろってのは、むしろガチャやってない人の感覚なんじゃないかなやってる人たちは自覚なさそう
競馬ですら理論的には儲けられるとか言ってる人が後をたたない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
透明化はよいことだ (スコア:2, 興味深い)
しかし
現状ではこれらがプレイヤーに伝えられていないため、多額の金銭をガチャにつぎ込むケースが後を絶たず問題となっていた。
はたしてこの問題の解決に寄与するものだろうか。
そもそもこれらユーザーの金銭感覚が常人には理解しがたいものになっており、問題(あえて問題というなら)の根幹はそこにある気もするのだが。
既存の事例で言えば、ギャンブル依存症に近いものがある。
企業が利益の最大化を求めて活動するのはやむを得ないのだが、ガチャ産業がその他のゲーム産業よりも効率的に利益を上げられるのが
結論である場合、ゲーム屋の事業がガチャ一色になり、健全なゲーム市場が死に絶えてしまうおそれもある・・・というのは極論ではあるが。
しかしこれは賭博事業が一般に規制されるのと似た構図に思える。
ガチャは単に確率の表示のみでなく、1ユーザーへの課金額の何らかの制限を法的に検討するべき時期に入っているのかもしれない。
Re: (スコア:0)
ガチャを回す客からみて民営ギャンブルと変わりないしね
資源に乏しい日本にとってこの手の商売が流行るのはいい影響とは思えないし国は早々に規制するべきだったと思う
Re: (スコア:0)
あんなもんギャンブルだろってのは、むしろガチャやってない人の感覚なんじゃないかな
やってる人たちは自覚なさそう
Re:透明化はよいことだ (スコア:0)
競馬ですら理論的には儲けられるとか言ってる人が後をたたない