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>>出現率が数パーセント以下のレアアイテムやキャラクターを餌に課金させることで成り立っているゲームも少なくない現状>>こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
Winzardryでレアアイテムが256か280分の1の確率だとか言われてたような気がする。あれもガチャにしてたらものすごい金動いてたんだろうなぁ。
あの頃は基本徹夜でやってたというか、気がついたら夜が明けてた。#年寄懐古厨
WinzardryではじめてMuramasa Bladeを手に入れて、侍に装備させるときにパワーを開放するかと聞かれて素直にOK、しばらくFDDがガチャガチャいってると思ったらMuramasaが無くなっていて思わずリセット(これが初めてのリセットだった)リスタートしても無くなったままでしばらく呆然としてたな。
Wizはオートセーブだったのに国産RPGのほとんどすべてがセーブポイントシステムなのはやはりドラクエの影響で、ドラクエ自体は復活の呪文から冒険の書に移行した歴史的経緯によるものだろうな。ドラクエのシステムだと詰みがありえないのでオートセーブでも問題なかったはず。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
まあぶっちゃけた話 (スコア:2, 興味深い)
こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
昔からガイドラインが作られては無視されているんだから
数年前にコンプガチャが問題になったときよりも下手したら悪化してるんじゃないか?
コンプガチャが規制されたときの業界が出したガイドラインは良い案だったのにな
Re: (スコア:1)
>>出現率が数パーセント以下のレアアイテムやキャラクターを餌に課金させることで成り立っているゲームも少なくない現状
>
>こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
Winzardryでレアアイテムが256か280分の1の確率だとか言われてたような気がする。
あれもガチャにしてたらものすごい金動いてたんだろうなぁ。
あの頃は基本徹夜でやってたというか、気がついたら夜が明けてた。
#年寄懐古厨
Re:まあぶっちゃけた話(超おふとぴ) (スコア:0)
WinzardryではじめてMuramasa Bladeを手に入れて、侍に装備させるときにパワーを開放するかと聞かれて
素直にOK、しばらくFDDがガチャガチャいってると思ったらMuramasaが無くなっていて思わずリセット(これが初めてのリセットだった)
リスタートしても無くなったままでしばらく呆然としてたな。
Re:まあぶっちゃけた話(超おふとぴ) (スコア:0)
Wizはオートセーブだったのに国産RPGのほとんどすべてがセーブポイントシステムなのはやはりドラクエの影響で、ドラクエ自体は復活の呪文から冒険の書に移行した歴史的経緯によるものだろうな。ドラクエのシステムだと詰みがありえないのでオートセーブでも問題なかったはず。