アカウント名:
パスワード:
> 学校のプールは水深が浅いために飛び込みには適さないにも関わらず授業での飛び込み指導が行われるケースがあり、> 毎年飛び込みでの事故が起きているという。
これだけ読むと、取り払うべきはプールのスタート台じゃなくて、教育委員会の指導を無視して危険行為を行わせるアホ教師なんじゃないかと思うんだけど。
この分だと、水泳以外の授業でも指導を無視して危ないことさせてるでしょ。組体操とかさ……。
子供の頃に飛び込みで首追って下半身不随になった家族が訴えた裁判をニュースで見た覚えがある未だにやってたのか中学高校では飛び込み練習した覚えないんだよなあ一時期、現実的な目的を持って水泳を教えようとかで着衣水泳が流行ったけど、やめた学校も多いようだ着衣水泳を正しく習ってない教諭が見様見まねでやらせて溺死者でも出したら大事だしね
公務員や教育委員会の参加にあるとはいっても学校は社会と隔絶されて異世界みたいなものだから、「考えたら判るだろ」というのが通用しないこと多い組み体操も柔道も、体育会系部活はもとより、理科部、実験部といったところも保護具付けず、いい加減な服装で危険なことしてるみたい子供が危険に疎いのは仕方がないそのための顧問やコーチだろ!と思うのだが、バカに教わった大人がバカなのはしかたないのか…
部活動は無償労働なんで、教師の趣味たっぷりの時間になるのは仕方ないのかな。
労働組合たる日教組も、平和運動には熱心なのに、なぜか部活動というサービス残業問題には無関心。天下国家を語るよりも、足元にある本業の労働問題に取り組んだほうがいいとおもうんだけど。。
検索すればすぐ出てくるんだからhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/052/shiryo/08070805/... [mext.go.jp]他人の行いを脳内想像で語るよりもコメントの正確さに取り組んだほうがいいとおもうんだけど。。
部活動は、教職員の自主的・主体的判断とされ、「付加的な職務」としている現行の枠組みを維持すべきである
これ現状の「免許を伴わない部活動指導」を肯定してるよ。これでは教師も生徒もは救われないんじゃ。
職務とすると勤務評定に反映させる義務が生じて、その結果授業そっちのけで部活動指導の成果で勤務評定を競う連中が出てくるからダメ、さっさと外部指導者による社会教育化するか、それまでは仕方ないから教職でなく自治体職員待遇で部活指導やらせろって主張だろ。
一応スジは通ってんじゃねーの。実際部活まで全部教師にやらせることはないんだから、現実に教師が部活見てるからって、どさくさで全部教師の仕事にしちゃうのは確かに良くない。
待遇や超過勤務の改善と、職分の範囲の定義は別の問題として処理するべき。
むしろ、教員は部活動だけに専念してもらって、授業のほうは外部の予備校教師にやってもらうのはどうよ。教師にも生徒にも喜ばれる
確かに危険な部活動の監督者は教員免許を持っていて欲しいよな。(というか教員免許なぞ、そういう気休めにしか役立たん)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
根本原因 (スコア:4, すばらしい洞察)
> 学校のプールは水深が浅いために飛び込みには適さないにも関わらず授業での飛び込み指導が行われるケースがあり、
> 毎年飛び込みでの事故が起きているという。
これだけ読むと、取り払うべきはプールのスタート台じゃなくて、教育委員会の指導を無視して危険行為を行わせる
アホ教師なんじゃないかと思うんだけど。
この分だと、水泳以外の授業でも指導を無視して危ないことさせてるでしょ。
組体操とかさ……。
Re: (スコア:0)
子供の頃に飛び込みで首追って下半身不随になった家族が訴えた裁判をニュースで見た覚えがある
未だにやってたのか
中学高校では飛び込み練習した覚えないんだよなあ
一時期、現実的な目的を持って水泳を教えようとかで着衣水泳が流行ったけど、やめた学校も多いようだ
着衣水泳を正しく習ってない教諭が見様見まねでやらせて溺死者でも出したら大事だしね
公務員や教育委員会の参加にあるとはいっても学校は社会と隔絶されて異世界みたいなものだから、「考えたら判るだろ」というのが通用しないこと多い
組み体操も柔道も、体育会系部活はもとより、理科部、実験部といったところも保護具付けず、いい加減な服装で危険なことしてるみたい
子供が危険に疎いのは仕方がない
そのための顧問やコーチだろ!と思うのだが、バカに教わった大人がバカなのはしかたないのか…
Re: (スコア:0)
部活動は無償労働なんで、教師の趣味たっぷりの時間になるのは仕方ないのかな。
労働組合たる日教組も、平和運動には熱心なのに、なぜか部活動というサービス残業問題には無関心。
天下国家を語るよりも、足元にある本業の労働問題に取り組んだほうがいいとおもうんだけど。。
Re: (スコア:0)
検索すればすぐ出てくるんだから
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/052/shiryo/08070805/... [mext.go.jp]
他人の行いを脳内想像で語るよりもコメントの正確さに取り組んだほうがいいとおもうんだけど。。
Re: (スコア:0)
これ現状の「免許を伴わない部活動指導」を肯定してるよ。これでは教師も生徒もは救われないんじゃ。
Re: (スコア:0)
職務とすると勤務評定に反映させる義務が生じて、その結果授業そっちのけで
部活動指導の成果で勤務評定を競う連中が出てくるからダメ、
さっさと外部指導者による社会教育化するか、それまでは仕方ないから教職でなく
自治体職員待遇で部活指導やらせろって主張だろ。
一応スジは通ってんじゃねーの。実際部活まで全部教師にやらせることはないんだから、
現実に教師が部活見てるからって、どさくさで全部教師の仕事にしちゃうのは確かに良くない。
待遇や超過勤務の改善と、職分の範囲の定義は別の問題として処理するべき。
Re: (スコア:0)
むしろ、教員は部活動だけに専念してもらって、授業のほうは外部の予備校教師にやってもらうのはどうよ。
教師にも生徒にも喜ばれる
Re:根本原因 (スコア:0)
確かに危険な部活動の監督者は教員免許を持っていて欲しいよな。(というか教員免許なぞ、そういう気休めにしか役立たん)