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考えを改めるべきじゃ。軽に多段ATなんて代物使えないし、エンジンブレーキの効きが悪く感じるのも、低燃費性能を重視してるから。(空走時の速度低下を抑えるため)フリクションロスは極限まで下げられ、ポンピングロスもバルタイ弄って最小に制御されたら、エンジンブレーキの効きが悪くなるのは当たり前だって。
内燃機関はある一定の出力を効率良く取り出せる回転域って極限られた範囲でしか無いんだから、理想は、回転数一定で、変速比のみで加速させるのが一番な訳。そしてそれは、昔ながらのMTの感覚とは、絶対に相成れない物。
内燃機関はある一定の出力を効率良く取り出せる回転域って極限られた範囲でしか無いんだから、理想は、回転数一定で変速比のみで加速させるのが一番な訳。
そういう意味で言うと、EV・FCV用レンジエクステンダ周りの設計(エンジンはおいしい回転域で回すのみ)ってのは一つの現実解なんでしょうかねえ…
十分な出力をもつモーターとその足回りがきちんと確立するのならレンジエクステンダというかシリーズハイブリッドは現実解というよりド本命なんじゃないかなー。
どうしても自動車という商品の核となるエンジン、それを発電専用にするなんて自動車メーカーのプライドに掛けても許さない!!って感じなんだろう。
燃費だけならエンジンとトランスミッションの改良でなんとかなる、まだまだ内燃機関はイケるぞ!っていう気持ちもわからないでもないけど、
原理的に伸びしろはまだこのシリーズハイブリッドはあるからね…もう内燃機関はキテレツ大百科的なナニか無いと、もうこれ以上無理だよー
# 可変圧縮比機構も結構キテレツ斎級のアレだけど
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
なんか動力が滑っている感じがする (スコア:3, すばらしい洞察)
CVTって、プーリーとベルで動力を伝えるので、メカニズムと動作の感触が合っているといえばあってる感じがするけど、操作の意図と動作はずれますね。
あと、音はいわれているように車速と音が連動してない感じがする。
手入れが悪いのか、この前乗った社用車(10年くらい前のセレナ)は、バックさせると、少し動いてバッタンという音
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:0)
考えを改めるべきじゃ。
軽に多段ATなんて代物使えないし、エンジンブレーキの効きが悪く感じるのも、
低燃費性能を重視してるから。(空走時の速度低下を抑えるため)
フリクションロスは極限まで下げられ、ポンピングロスもバルタイ弄って最小に制御されたら、
エンジンブレーキの効きが悪くなるのは当たり前だって。
内燃機関はある一定の出力を効率良く取り出せる回転域って極限られた範囲でしか無いんだから、
理想は、回転数一定で、変速比のみで加速させるのが一番な訳。
そしてそれは、昔ながらのMTの感覚とは、絶対に相成れない物。
Re: (スコア:0)
内燃機関はある一定の出力を効率良く取り出せる回転域って極限られた範囲でしか無いんだから、
理想は、回転数一定で変速比のみで加速させるのが一番な訳。
そういう意味で言うと、EV・FCV用レンジエクステンダ周りの設計(エンジンはおいしい回転域で回すのみ)
ってのは一つの現実解なんでしょうかねえ…
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:1)
十分な出力をもつモーターとその足回りがきちんと確立するのなら
レンジエクステンダというかシリーズハイブリッドは現実解というより
ド本命なんじゃないかなー。
どうしても自動車という商品の核となるエンジン、それを発電専用にするなんて
自動車メーカーのプライドに掛けても許さない!!って感じなんだろう。
燃費だけならエンジンとトランスミッションの改良でなんとかなる、まだまだ
内燃機関はイケるぞ!っていう気持ちもわからないでもないけど、
原理的に伸びしろはまだこのシリーズハイブリッドはあるからね…
もう内燃機関はキテレツ大百科的なナニか無いと、もうこれ以上無理だよー
# 可変圧縮比機構も結構キテレツ斎級のアレだけど