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爆発的な加速なんてなんて下品でコンプライアンス精神にかけた志向なのだろう。加速なんて、交通の流れに乗れるだけの加速があれば、加速感なんて不要なのである。加速したところで、速度制限に従うのであれば、時速30~50km/hサバを読んでも高速道以外では60km/h未満だから、感覚的な加速感より、燃費を優先すべきだろう。
そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。特別な技量がなくても、コップの水を零さない滑らかな加速が容易に実現できる車こそ高級なのだ。MT至上主義で急激な加速度の変化こそ性能の証明などというのは前時代的な懐古主義である。これから自動運転が普及したりすれば、加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
> 加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。 これは鋭い意見だと思う。電車で無駄な加減速とかつり革につかまれない満員時はいやなものです。
そーいや特急や新幹線はぬるっと加速していくから初めて乗った時に驚いた記憶があるよ。あれいつのまにか走り出してるって。
ジェット機だって悪天候に見舞われない限りほぼ加速感とか無いしね。国内だと上がってすぐ降りるような短時間だから味気も無いが。
東海と以西の新幹線の最新型はMT比率がかなり高いので、(準)全電動車、いざとなったら加速凄いですよN700/800系
看板商品とダイヤ余裕のおかげでそんな乱暴運転しませんけどね
対して線形が良すぎる東北新幹線主体の東日本は伝統的にMT比率比較的低いですね。北陸のE7/W7系は高いですが。
MT感(=ノッチ感)溢れる阪神の旧世代ジェットカーは初期加速が凄かった。AT感(=インバーター感)が増した阪神の新世代ジェットカーは初期加速は劣るけど、トータル加速性能は旧世代を超えるらしい。
# 「MT」違う!
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
走り屋無用 (スコア:2, すばらしい洞察)
爆発的な加速なんてなんて下品でコンプライアンス精神にかけた志向なのだろう。
加速なんて、交通の流れに乗れるだけの加速があれば、加速感なんて不要なのである。
加速したところで、速度制限に従うのであれば、時速30~50km/hサバを読んでも高速道以外では60km/h未満だから、感覚的な加速感より、燃費を優先すべきだろう。
そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。特別な技量がなくても、コップの水を零さない滑らかな加速が容易に実現できる車こそ高級なのだ。MT至上主義で急激な加速度の変化こそ性能の証明などというのは前時代的な懐古主義である。これから自動運転が普及したりすれば、加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
Re: (スコア:0)
> 加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
これは鋭い意見だと思う。
電車で無駄な加減速とかつり革につかまれない満員時はいやなものです。
Re: (スコア:0)
そーいや特急や新幹線はぬるっと加速していくから
初めて乗った時に驚いた記憶があるよ。
あれいつのまにか走り出してるって。
ジェット機だって悪天候に見舞われない限りほぼ加速感とか無いしね。
国内だと上がってすぐ降りるような短時間だから味気も無いが。
Re:走り屋無用 (スコア:1)
東海と以西の新幹線の最新型はMT比率がかなり高いので、(準)全電動車、いざとなったら加速凄いですよ
N700/800系
看板商品とダイヤ余裕のおかげでそんな乱暴運転しませんけどね
対して線形が良すぎる東北新幹線主体の東日本は伝統的にMT比率比較的低いですね。
北陸のE7/W7系は高いですが。
Re: (スコア:0)
MT感(=ノッチ感)溢れる阪神の旧世代ジェットカーは初期加速が凄かった。
AT感(=インバーター感)が増した阪神の新世代ジェットカーは初期加速は劣るけど、トータル加速性能は旧世代を超えるらしい。
# 「MT」違う!