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でも、CVTの車に乗ると高速なんかではMTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりするそう言う意味で、燃費偏重がCVTを選ばせててるんじゃ?って思います。滑る感じやワンテンポ遅れる、爆発的加速うんぬんは元がCVTは小排気量向けなんで、、そこを求めるのなぁと言う感じ。
先日レンタカーでおろしたてのヴィッツがそんな感じで閉口しました。ちょっとアクセル踏んだだけで物凄く加速したので。
恐らく、アクセルペダルの加速度からユーザーの意図を推測して燃料噴射量を制御しているからだと思われます。なので、CVTに限らず、多段ATやAMTでも、場合によってはMTでもそういう事象は発生するでしょう。
信号が青になった途端、アクセルを床まで踏んだかのような物凄い加速をする車が在りますが、あれも恐らく踏み量はちょっとだと思いますよ。
ちなみに、アクセルペダルの遊びの所から少しずつ踏み増すようにすればこの手の問題は回避出来ます。道具の問題ですがそれに文句を付けるよりは、どう乗り越えるかに知恵を使うべきだと思いますよ。
3車種トヨタ乗り継いできてるけど(JZS171→NCP120→NRE185)、そんな挙動する車種にあたったことないけどなぁ。ま、JZS171はともかく他2車種は欧州戦略車的な色合いが濃い車だからってことがあるのかも知れないけど。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
CVT偏重 (スコア:0)
でも、CVTの車に乗ると高速なんかでは
MTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりする
そう言う意味で、燃費偏重がCVTを選ばせててるんじゃ?
って思います。滑る感じやワンテンポ遅れる、爆発的加速うんぬんは
元がCVTは小排気量向けなんで、、そこを求めるのなぁと言う感じ。
Re: (スコア:0)
先日レンタカーでおろしたてのヴィッツがそんな感じで閉口しました。
ちょっとアクセル踏んだだけで物凄く加速したので。
恐らく、アクセルペダルの加速度からユーザーの意図を推測して燃料噴射量を制御しているからだと思われます。
なので、CVTに限らず、多段ATやAMTでも、場合によってはMTでもそういう事象は発生するでしょう。
信号が青になった途端、アクセルを床まで踏んだかのような物凄い加速をする車が在りますが、あれも恐らく踏み量はちょっとだと思いますよ。
ちなみに、アクセルペダルの遊びの所から少しずつ踏み増すようにすればこの手の問題は回避出来ます。
道具の問題ですがそれに文句を付けるよりは、どう乗り越えるかに知恵を使うべきだと思いますよ。
Re:CVT偏重 (スコア:0)
足載せるだけでいきなり開くくせに床まで踏んでも全開にならない
他にも、直進ではフラフラ左右に揺れ、カーブでは矢のように直進するヨタハンドル
踏み始めで急激な減速力を発揮して大きくノーズダイブするのに、いくら踏み増してもどんどん制動力が落ちて止まらないヨタブレーキ
どれも日本人好みのドライブ感覚を追求した結果
Re: (スコア:0)
3車種トヨタ乗り継いできてるけど(JZS171→NCP120→NRE185)、そんな挙動する車種にあたったことないけどなぁ。
ま、JZS171はともかく他2車種は欧州戦略車的な色合いが濃い車だからってことがあるのかも知れないけど。