アカウント名:
パスワード:
>タレコミ子は、車・ソフトウェアの様に、繰り返しフル(セミ)モデルチェンジする大衆向け商品は、バージョンを明示して欲しいと思う。「新型カローラ」では、本当に新型か否か判らない。
普通、そういう場合は型式番号を同時に表記しますね。現行型ならE160型カローラ、先代ならE140型カローラといった具合に。
ただ、たとえば2012年式カローラといったらE140型とE160型どっちの可能性もあるわけで。そこを区別するためには形式にするしかないかと。
トヨタ車の「E140」とかは型式ではなく、より広いシリーズ名。型式だと下一桁にも数字が入るし、頭に何文字かアルファベットが付きます。#頭文字Dで有名になったトレノは、「E80」系で、型式が「AE86」。
フルモデルチェンジの世代を示すぐらいの大ざっぱさなら「E140」でもいいでしょうけど、マイナーチェンジのような細かい違いまで言及するなら、これでは不十分。元コメで書かれてる通り、マイナーチェンジでは型式が変わらないため、型式だけでも情報不足になるので、車種を特定するためには、型式+年式で「カローラアクシオ NZE141 2006年式」といった言い方になるかと。
ま、確かにカローラ系に限って言ってもたとえばAE92って言ったらレビン、トレノ、セダンGT、FX-GTのどれを指しているのか分からなくなるしな。本当に正確に示したければそうなるけど、そこまで必要かどうか、ついでに言うと、大元の「バージョンを示して欲しいところ」という要求には基本型式番号でOKでしょ、ってことなんだけどね。
ただ、トヨタはマイチェン後か前か型式番号だけで分かる車種もあるよ。たとえばJZX81やNRE185はマイチェン後にしかない。AA63もだったかな?基本マイチェン後の新エンジン搭載車種だけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
型式番号というモノがありますが (スコア:0)
>タレコミ子は、車・ソフトウェアの様に、繰り返しフル(セミ)モデルチェンジする大衆向け商品は、バージョンを明示して欲しいと思う。「新型カローラ」では、本当に新型か否か判らない。
普通、そういう場合は型式番号を同時に表記しますね。
現行型ならE160型カローラ、先代ならE140型カローラといった具合に。
Re: (スコア:0)
マニアじゃない普通の人向けには年式表記が一般的な気がします。
Re: (スコア:0)
ただ、たとえば2012年式カローラといったらE140型とE160型どっちの可能性もあるわけで。
そこを区別するためには形式にするしかないかと。
Re: (スコア:1)
トヨタ車の「E140」とかは型式ではなく、より広いシリーズ名。型式だと下一桁にも数字が入るし、頭に何文字かアルファベットが付きます。
#頭文字Dで有名になったトレノは、「E80」系で、型式が「AE86」。
フルモデルチェンジの世代を示すぐらいの大ざっぱさなら「E140」でもいいでしょうけど、マイナーチェンジのような細かい違いまで言及するなら、これでは不十分。
元コメで書かれてる通り、マイナーチェンジでは型式が変わらないため、型式だけでも情報不足になるので、
車種を特定するためには、型式+年式で「カローラアクシオ NZE141 2006年式」といった言い方になるかと。
Re:型式番号というモノがありますが (スコア:0)
ま、確かにカローラ系に限って言ってもたとえばAE92って言ったらレビン、トレノ、セダンGT、FX-GTのどれを指しているのか分からなくなるしな。
本当に正確に示したければそうなるけど、そこまで必要かどうか、ついでに言うと、大元の「バージョンを示して欲しいところ」という要求には基本型式番号でOKでしょ、ってことなんだけどね。
ただ、トヨタはマイチェン後か前か型式番号だけで分かる車種もあるよ。たとえばJZX81やNRE185はマイチェン後にしかない。AA63もだったかな?基本マイチェン後の新エンジン搭載車種だけど。