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オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。例えば、1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない2. ブレーキペダルが小さい3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難いとか。
AT車なのにMT車と同じ脚使いをするから高齢者の踏み間違い事故が増える。アクセルペダルとブレーキペダルを左右に大幅に離して配置すれば絶対に踏み間違わないわ。現状は、共に右側に寄せて配置する車が多いけど。
ATの左足ブレーキは推奨されてないからな
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、
AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
Re: (スコア:1)
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。
ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。
例えば、
1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない
2. ブレーキペダルが小さい
3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難い
とか。
Re:ATを廃止する (スコア:0)
AT車なのにMT車と同じ脚使いをするから高齢者の踏み間違い事故が増える。
アクセルペダルとブレーキペダルを左右に大幅に離して配置すれば絶対に踏み間違わないわ。
現状は、共に右側に寄せて配置する車が多いけど。
Re: (スコア:0)
ATの左足ブレーキは推奨されてないからな