アカウント名:
パスワード:
いや、ならねぇだろw超有名作品だからこんな二次創作が話題になり支援されるのであって、その時点で宣伝どころかその作品の知名度に乗っかった商売をやってる。無名の作品ならその言い訳も立つが、そんな作品だったら作らなかったろ?
売上増加とファン作品との因果関係を証明できれば「宣伝にもなっており」って主張する権利もあるよねそれが出来ないなら「宣伝にもなっており」と言えるのは権利者だけ仮に宣伝になっていたとしても著作権侵害が消える訳でなく、権利者が譲歩する余地ができるだけな訳だけど
他の業界で例えるとしたら何だろう崎陽軒のシウマイを勝手に模倣して、勝手にコラボ商品として販売し出来が良いから崎陽軒の宣伝にもなってるし良いだろうって主張する感じ?
良い例えだなあ。
崎陽軒のシウマイを勝手に模倣して、勝手にコラボ商品として販売し出来が良いから崎陽軒の宣伝にもなってるし良いだろうって主張する感じ?
模倣側は崎陽軒の宣伝になったから良いだろうって言ってても実際はシウマイ全体の売上が上がったのが主で、崎陽軒の売上増は従、という関係だったりしたら、そらもう何言ってるんだって話になるんだよな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ファン作品の公表はスター・トレックの宣伝にもなっており (スコア:0)
いや、ならねぇだろw
超有名作品だからこんな二次創作が話題になり支援されるのであって、その時点で宣伝どころかその作品の知名度に乗っかった商売をやってる。
無名の作品ならその言い訳も立つが、そんな作品だったら作らなかったろ?
Re: (スコア:0)
売上増加とファン作品との因果関係を証明できれば「宣伝にもなっており」って主張する権利もあるよね
それが出来ないなら「宣伝にもなっており」と言えるのは権利者だけ
仮に宣伝になっていたとしても著作権侵害が消える訳でなく、権利者が譲歩する余地ができるだけな訳だけど
他の業界で例えるとしたら何だろう
崎陽軒のシウマイを勝手に模倣して、勝手にコラボ商品として販売し
出来が良いから崎陽軒の宣伝にもなってるし良いだろうって主張する感じ?
Re:ファン作品の公表はスター・トレックの宣伝にもなっており (スコア:1)
良い例えだなあ。
崎陽軒のシウマイを勝手に模倣して、勝手にコラボ商品として販売し
出来が良いから崎陽軒の宣伝にもなってるし良いだろうって主張する感じ?
模倣側は崎陽軒の宣伝になったから良いだろうって言ってても
実際はシウマイ全体の売上が上がったのが主で、崎陽軒の売上増は従、
という関係だったりしたら、そらもう何言ってるんだって話になるんだよな。