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もしかしてセメントを含む「流動化処理土」なるものは、完全に硬化して落ち着くまで通行止めにして養生するもんじゃなかったの?まあ福岡のど真ん中ではそうはいかないのだろうが、しばらくの間は大型車両の通行規制ぐらいしておいて良かっただろう
埋立地は通常は年単位で養生するものだし、沈下も見込んで工事するものです。今回は場所柄を踏まえての緊急工事だし、福岡市の発表は「仮復旧」です。状況は監視しているのだから、機会を見て再工事することまで想定の上でしょう。外野が勝手に噴きあがるのはみっともないです。
> 機会を見て再工事することまで想定の上でしょう。
適当なことを言うな。
ただ、大成JVと市ともに再度の通行止めは「想定していなかった」という。 [asahi.com]
仮復旧のあと、通行止めは想定していなくても再工事は想定していたんじゃないの?それが普通だと思う。再工事が要らないなら「仮」復旧と呼ぶ必要もない。
震災のあとなんか、そうじゃなかった?常磐道とか磐越道とか、だいぶ後になってから本復旧工事をやってたよ。県道レベルだと5cmやそこらの沈下は放置だけど。
8cmまでは想定内。沈んだのは砂層で、流動化処理土の重みのため。
実は沈んだのではなく周りが隆起したという可能性はないだろうか
博多駅前大規模陥没 週明け復旧へ官民団結「必要な手、何でも打つ」 - 産経ニュース [sankei.com](2016-11-10)>14日までの復旧はあくまで仮であり、本格的な復旧手法を後に検討し、改めて工事する。道路完全復旧、通行も再開 博多駅前の大陥没事故 - 社会 : 日刊スポーツ [nikkansports.com](2016-11-15)>修復した路面に亀裂が生じていないかどうか確認するため、市は少なくとも1カ月間、数時間おきに目視で確認する。スピードを最優先した復旧工事だったことから、今後耐久性を高める工事を行う計画。
再工事しないとダメだという話はあった
がんがん流し込んでましたし、バイブレータで締固めをしている様には見えませんでしたので、沈下はやむを得ないでしょうね。マスコンクリートと同じ扱いで養生しなかったので、温度差による収縮や、内部にはひび割れも発生しているかもしれません。また、早く固まるためには、早強セメント使ったでしょうし、流動化剤でAE減水剤も使ったと思われます。玄人目で見てましたが、あれは完全に「仮復旧」でした。あの深さですから7cm沈下してもおかしくは感じません。せめて、最後にほんの少しの期間でいいので、載荷盛土ができれば沈下抑制できてよかったのかもしれません。
玄人さんに聞きたいんだけど、まぁ数センチ沈む、と見込んでたんならはじめっから数センチ盛り上げとけばよさそうな気がするんですケド、その変どうなんでしょうか。・ 盛り上げてあるんだけど、つなぎ目のところはやっぱへこむので今回のようにいったん通行停止とかになる・ 不等沈下とかあるし、盛り上げておくなんてことはしない・ 法律や業界の慣習で盛り上げておくなんてことはしない
どんなもんなんでしょうか。
どれも正しいですね。どうせ沈下するとわかっているので、盛土はせず、交通規制解除後に車両の走行による荷重で圧密沈下を促進(載荷盛土の代わり)させて、再度アスコンを剥いで路盤・路床の厚みを増やして、舗装するといったところでしょう。警察との協議でも多分、必要以上に盛ることは許可されていないと思います。あまり盛ると底床の車が底を擦りますので。しばらく沈下状況は動態観測されると思いますが、おそらくまた沈下すると思われます。
なるほど…あんまり盛れないんすね、そりゃそうか。
沈下の量、速度が許容範囲(だれが決めてるんだ?)以内に収まるようにできれば一層よかったってところなんですかね。ありがとうございました。
落ち着いてタレコミちゃんと読め
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
養生 (スコア:0)
もしかしてセメントを含む「流動化処理土」なるものは、完全に硬化して落ち着くまで通行止めにして養生するもんじゃなかったの?
まあ福岡のど真ん中ではそうはいかないのだろうが、しばらくの間は大型車両の通行規制ぐらいしておいて良かっただろう
Re:養生 (スコア:2, 興味深い)
埋立地は通常は年単位で養生するものだし、沈下も見込んで工事するものです。
今回は場所柄を踏まえての緊急工事だし、福岡市の発表は「仮復旧」です。
状況は監視しているのだから、機会を見て再工事することまで想定の上でしょう。
外野が勝手に噴きあがるのはみっともないです。
Re:養生 (スコア:1, 興味深い)
> 機会を見て再工事することまで想定の上でしょう。
適当なことを言うな。
ただ、大成JVと市ともに再度の通行止めは「想定していなかった」という。 [asahi.com]
Re:養生 (スコア:1)
> 機会を見て再工事することまで想定の上でしょう。
適当なことを言うな。
ただ、大成JVと市ともに再度の通行止めは「想定していなかった」という。 [asahi.com]
仮復旧のあと、通行止めは想定していなくても再工事は想定していたんじゃないの?それが普通だと思う。再工事が要らないなら「仮」復旧と呼ぶ必要もない。
震災のあとなんか、そうじゃなかった?常磐道とか磐越道とか、だいぶ後になってから本復旧工事をやってたよ。県道レベルだと5cmやそこらの沈下は放置だけど。
Jubilee
Re:養生 (スコア:1)
>工事を請け負う共同企業体(JV)は沈下を想定して定期的なモニタリングを行っていた
Re:養生 (スコア:2)
8cmまでは想定内。沈んだのは砂層で、流動化処理土の重みのため。
Re: (スコア:0)
実は沈んだのではなく周りが隆起したという可能性はないだろうか
Re: (スコア:0)
博多駅前大規模陥没 週明け復旧へ官民団結「必要な手、何でも打つ」 - 産経ニュース [sankei.com](2016-11-10)
>14日までの復旧はあくまで仮であり、本格的な復旧手法を後に検討し、改めて工事する。
道路完全復旧、通行も再開 博多駅前の大陥没事故 - 社会 : 日刊スポーツ [nikkansports.com](2016-11-15)
>修復した路面に亀裂が生じていないかどうか確認するため、市は少なくとも1カ月間、数時間おきに目視で確認する。スピードを最優先した復旧工事だったことから、今後耐久性を高める工事を行う計画。
再工事しないとダメだという話はあった
Re:養生 (スコア:2)
がんがん流し込んでましたし、バイブレータで締固めをしている様には見えませんでしたので、沈下はやむを得ないでしょうね。
マスコンクリートと同じ扱いで養生しなかったので、温度差による収縮や、内部にはひび割れも発生しているかもしれません。
また、早く固まるためには、早強セメント使ったでしょうし、流動化剤でAE減水剤も使ったと思われます。
玄人目で見てましたが、あれは完全に「仮復旧」でした。あの深さですから7cm沈下してもおかしくは感じません。
せめて、最後にほんの少しの期間でいいので、載荷盛土ができれば沈下抑制できてよかったのかもしれません。
Re: (スコア:0)
玄人さんに聞きたいんだけど、まぁ数センチ沈む、と見込んでたんならはじめっから数センチ盛り上げとけばよさそうな気がするんですケド、その変どうなんでしょうか。
・ 盛り上げてあるんだけど、つなぎ目のところはやっぱへこむので今回のようにいったん通行停止とかになる
・ 不等沈下とかあるし、盛り上げておくなんてことはしない
・ 法律や業界の慣習で盛り上げておくなんてことはしない
どんなもんなんでしょうか。
Re:養生 (スコア:2)
どれも正しいですね。
どうせ沈下するとわかっているので、盛土はせず、交通規制解除後に車両の走行による荷重で圧密沈下を促進(載荷盛土の代わり)させて、
再度アスコンを剥いで路盤・路床の厚みを増やして、舗装するといったところでしょう。
警察との協議でも多分、必要以上に盛ることは許可されていないと思います。あまり盛ると底床の車が底を擦りますので。
しばらく沈下状況は動態観測されると思いますが、おそらくまた沈下すると思われます。
Re: (スコア:0)
なるほど…あんまり盛れないんすね、そりゃそうか。
沈下の量、速度が許容範囲(だれが決めてるんだ?)以内に収まるようにできれば一層よかったってところなんですかね。
ありがとうございました。
Re:養生 (スコア:1)
落ち着いてタレコミちゃんと読め