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「着うたフル」というと 40 kbps の低音質というイメージがありますが、当時の児童・生徒が持ち運べるポータブルオーディオ機器(ディスクの入れ替えが面倒なMD・CDを除く)としては比較的まともな音質だったのがヒットした理由だと思います。着うたフルの登場で、サビだけがAMラジオ未満の音質で聴ける「着うた」やボーカルの入っていない「着メロ」しかなかった状況から、携帯電話を音楽プレイヤーとして利用できるようになった訳なので、「写メール」と同様、歴史的の価値のある画期的なサービスといえるでしょう。
着うたフル全盛期のMP3プレイヤーのス
>高音が完全に消えてしまいカットオフ周波数位いじればいいのに……当時のバージョンで出来なかったなら仕方ないけど、みんなボーレートだのCBRとVBRだのばっかり気にしてカットオフ気にしない人が多すぎた感が…ちなみにカットオフ周波数を下げると音域と控えに各周波数の量子化ビット数を減らすことになり余計な倍音が出たりその音量がノイジーに揺れたりするような挙動を示したりする……筈。
>n倍音 がまるで麻薬のように脳内を刺激しガラケーってカットオフした倍音成分を低周波域から擬似生成したり強調するエフェクタとか付いてたりしたなぁ…
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
「着うたフル」 は歴史的価値のある画期的なサービス (スコア:1)
「着うたフル」というと 40 kbps の低音質というイメージがありますが、当時の児童・生徒が持ち運べるポータブルオーディオ機器(ディスクの入れ替えが面倒なMD・CDを除く)としては比較的まともな音質だったのがヒットした理由だと思います。着うたフルの登場で、サビだけがAMラジオ未満の音質で聴ける「着うた」やボーカルの入っていない「着メロ」しかなかった状況から、携帯電話を音楽プレイヤーとして利用できるようになった訳なので、「写メール」と同様、歴史的の価値のある画期的なサービスといえるでしょう。
着うたフル全盛期のMP3プレイヤーのス
Re:「着うたフル」 は歴史的価値のある画期的なサービス (スコア:0)
>高音が完全に消えてしまい
カットオフ周波数位いじればいいのに……当時のバージョンで出来なかったなら仕方ないけど、
みんなボーレートだのCBRとVBRだのばっかり気にしてカットオフ気にしない人が多すぎた感が…
ちなみにカットオフ周波数を下げると音域と控えに各周波数の量子化ビット数を減らすことになり
余計な倍音が出たりその音量がノイジーに揺れたりするような挙動を示したりする……筈。
>n倍音 がまるで麻薬のように脳内を刺激し
ガラケーってカットオフした倍音成分を低周波域から擬似生成したり強調するエフェクタとか付いてたりしたなぁ…