アカウント名:
パスワード:
国内の半導体産業は壊滅状態、家電も中国製に押されている。国内生産を増やすために、規制撤廃、不要な行政コスト削減をやらないと、このまま産業全体がぽしゃってしまう。中国の次にインドが控えているので、中国の衰退を待っても無駄。
日本の産業が衰退に転換した原因は、単純に人口減少が理由だよ。
日本企業型の労働者の使い方を見ていたらわかるように、低コスト低効率で長期にわたって使い倒す方式で、人口急増の高度経済成長を実現してきたんだ。ところがバブル崩壊以降、社会保障不安から少子化が悪化、高齢化社会も加速して、ついには人口が減少に。
そうなると企業も自己中心的に生き残りをかけて、残った少ない労働力をかき集め、家庭から主婦を、大学・高校からは学生を労働力として引っ張り出し、ブラックな使い捨て策に出た。
当然、国民は疲弊していってさらに内需は後退。
産業や内需拡大を目指して景
>工業製品についていうと、国産品は既に三流とまではいかなくても、二流までには落ちぶれてるよね。具体的にはどの分野でしょうか。自動車なら品質ならまだまだ世界トップですし、車としての出来も最近ではずっと指標になってた欧州車に匹敵ではなく凌駕のレベルの車も出てきてます。米国のJDパワードの品質調査はあくまで新車購入後1年間にディーラーに持ち込んだ件数であって、耐久信頼性の指標なら中古車価格の方が目安になります。家電では2流云々の前にそもそも国産品が手に入る機会が少なすぎます。部品屋さんなら2流品作ってる所は残ってないと思います。
労働人口が減った/高年齢化により産業が衰退していると言うのには同意します。
二流に落ちぶれてなんかない、自動車を見ろ!!
…って言われても日本にはもう自動車ぐらいしか残ってないのかもしれない。その自動車も以前のような国内工場で生産した車を専用船で輸出するなんてのがメインじゃなく、現地に工場建ててそこで生産・販売してる。日産なんてロシアに工場あるんだぜ? もう国内企業って言われても本社や開発部門が日本にあるだけで雇用を生み出す工場は売上比で言えば日本にはあまりないんだよ(スバルとマツダから目をそらしながら
あ、日産のシリーズハイブリッド車は久々に追浜工場で作るって言ってたな(゚∀゚)!それぐらいの台数ならちょうどええねん!!
# かあさん、あの海の向こうで造ってる日産まーち、いつまで日本で走っているんでしょうか 次期型では海外生産をもうやめるってさんざん聞いた、あのまーちですよ
るのーにっさんみつびしは販売台数世界三位ですよ。立派なフランス企業。フィアットクライスラーどどっちがマシだろうか。クライスラーは独立した植民地が宗主国に救ってもらうという愉快な関係だが。
自動車産業こそが半導体産業を食いものにしていた当人なんだが
半導体協定だけでなくその後もな
家電では2流云々の前にそもそも国産品が手に入る機会が少なすぎる。これは結局のところプロの二部リーグどころか草野球にも出られないレベルってこと。
確か、コンシューマリポートで韓国車がトップ10に入っていましたよね。牙城は崩れつつある。
後、ヨーロッパ車との比較で言うと、「チープなイメージ」が抜けない。工業製品としての品質は高いけど。
いずれ、韓国とか中国とか、あるいはその他の新興国から毛色の違った何かが登場して、やられそう。
ヨドバシに寄ったついでに売ってる家電品を見たら、大抵は中国製だったっけ(冷蔵庫やエアコンは確認できなかったが)。ロゴだけが日本企業だったり。Made in Japan を確認できたのはアナログレコードプレイヤーくらいしか見当たらなかった覚えが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
日本もアメリカに見習って国産化を進めてほしい (スコア:0)
国内の半導体産業は壊滅状態、家電も中国製に押されている。
国内生産を増やすために、規制撤廃、不要な行政コスト削減をやらないと、このまま産業全体がぽしゃってしまう。
中国の次にインドが控えているので、中国の衰退を待っても無駄。
Re: (スコア:0)
日本の産業が衰退に転換した原因は、単純に人口減少が理由だよ。
日本企業型の労働者の使い方を見ていたらわかるように、低コスト低効率で長期にわたって使い倒す方式で、人口急増の高度経済成長を実現してきたんだ。
ところがバブル崩壊以降、社会保障不安から少子化が悪化、高齢化社会も加速して、ついには人口が減少に。
そうなると企業も自己中心的に生き残りをかけて、残った少ない労働力をかき集め、家庭から主婦を、大学・高校からは学生を労働力として引っ張り出し、ブラックな使い捨て策に出た。
当然、国民は疲弊していってさらに内需は後退。
産業や内需拡大を目指して景
Re:日本もアメリカに見習って国産化を進めてほしい (スコア:0)
>工業製品についていうと、国産品は既に三流とまではいかなくても、二流までには落ちぶれてるよね。
具体的にはどの分野でしょうか。
自動車なら品質ならまだまだ世界トップですし、車としての出来も最近ではずっと指標になってた欧州車に匹敵ではなく凌駕のレベルの車も出てきてます。
米国のJDパワードの品質調査はあくまで新車購入後1年間にディーラーに持ち込んだ件数であって、耐久信頼性の指標なら中古車価格の方が目安になります。
家電では2流云々の前にそもそも国産品が手に入る機会が少なすぎます。
部品屋さんなら2流品作ってる所は残ってないと思います。
労働人口が減った/高年齢化により産業が衰退していると言うのには同意します。
Re:日本もアメリカに見習って国産化を進めてほしい (スコア:1)
二流に落ちぶれてなんかない、自動車を見ろ!!
…って言われても日本にはもう自動車ぐらいしか残ってないのかもしれない。その自動車も
以前のような国内工場で生産した車を専用船で輸出するなんてのがメインじゃなく、現地に
工場建ててそこで生産・販売してる。日産なんてロシアに工場あるんだぜ? もう国内企業
って言われても本社や開発部門が日本にあるだけで雇用を生み出す工場は売上比で言えば
日本にはあまりないんだよ(スバルとマツダから目をそらしながら
あ、日産のシリーズハイブリッド車は久々に追浜工場で作るって言ってたな(゚∀゚)!
それぐらいの台数ならちょうどええねん!!
# かあさん、あの海の向こうで造ってる日産まーち、いつまで日本で走っているんでしょうか
次期型では海外生産をもうやめるってさんざん聞いた、あのまーちですよ
Re: (スコア:0)
るのーにっさんみつびしは販売台数世界三位ですよ。
立派なフランス企業。フィアットクライスラーどどっちがマシだろうか。クライスラーは独立した植民地が宗主国に救ってもらうという愉快な関係だが。
Re: (スコア:0)
自動車産業こそが半導体産業を食いものにしていた当人なんだが
半導体協定だけでなくその後もな
Re: (スコア:0)
家電では2流云々の前にそもそも国産品が手に入る機会が少なすぎる。これは結局のところプロの二部リーグどころか草野球にも出られないレベルってこと。
Re: (スコア:0)
確か、コンシューマリポートで韓国車がトップ10に入っていましたよね。
牙城は崩れつつある。
後、ヨーロッパ車との比較で言うと、「チープなイメージ」が抜けない。
工業製品としての品質は高いけど。
いずれ、韓国とか中国とか、あるいはその他の新興国から毛色の違った何かが登場して、やられそう。
Re: (スコア:0)
ヨドバシに寄ったついでに売ってる家電品を見たら、大抵は中国製だったっけ(冷蔵庫やエアコンは確認できなかったが)。
ロゴだけが日本企業だったり。
Made in Japan を確認できたのはアナログレコードプレイヤーくらいしか見当たらなかった覚えが。