アカウント名:
パスワード:
どうせ原価なんか安いもんだろうし、製造ライン作った後なら遊ばせておく意味も無い。競合のオプジーボが薬価で騒がれてるから、より効果的な宣伝になる。考えた人あたまいいね。
>どうせ原価なんか安いもんだろうし、
製造原価はともかく、開発原価はやすくないよ!ジェネリックならともかく、新規開発薬剤は対象の化合物が確定するまでかなりかかる上に、決まった後も試験・治験の積み重ねでン十億が飛んでくし、そこで安全性に問題が出て全てふりだしに戻ったりするよ!(でも当たったら何百億も生み出すからチャレンジするわけですが)
だから、「原価なんて安いから」じゃなくて「これまでつぎ込んだものをいつか取り返すために、今のうちに実績を積んで、いざ薬価がついたらその実績を宣伝に使おう」ってことでしょう。誰にでもタダで配るよ、じゃなく、薬価が付くまでは一部に提供、ですから。
販売しない間は開発原価の回収なんてできないんだから、この場合の原価は製造原価では?無償提供の期間(≒普通は販売していない期間)の損は製造原価の分でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
上手い宣伝方法 (スコア:0)
どうせ原価なんか安いもんだろうし、製造ライン作った後なら遊ばせておく意味も無い。
競合のオプジーボが薬価で騒がれてるから、より効果的な宣伝になる。考えた人あたまいいね。
Re: (スコア:1)
>どうせ原価なんか安いもんだろうし、
製造原価はともかく、開発原価はやすくないよ!
ジェネリックならともかく、新規開発薬剤は対象の化合物が確定するまでかなりかかる上に、
決まった後も試験・治験の積み重ねでン十億が飛んでくし、そこで安全性に問題が出て全てふりだしに戻ったりするよ!
(でも当たったら何百億も生み出すからチャレンジするわけですが)
だから、「原価なんて安いから」じゃなくて
「これまでつぎ込んだものをいつか取り返すために、今のうちに実績を積んで、いざ薬価がついたらその実績を宣伝に使おう」ってことでしょう。
誰にでもタダで配るよ、じゃなく、薬価が付くまでは一部に提供、ですから。
Re:上手い宣伝方法 (スコア:0)
販売しない間は開発原価の回収なんてできないんだから、この場合の原価は製造原価では?
無償提供の期間(≒普通は販売していない期間)の損は製造原価の分でしょう。