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有効数字を知っている我々としてはこんなわざとらしい問題は4.8と答えたくなります。 ただ、この答えの背景には1.精度(有効数字)の概念 2.四捨五入の概念 3.精度の異なる計算の加算は精度が低い方に合わせる事、という背景知識が必要です。 別に小学生でも手続くらいは簡単に覚えられそうですが、有効数字の概念や理由を理解させるのは難しいでしょう 。 大抵の人は、有効数字に関する手続きを丸暗記するのではなく、理由を考えて導出していると思います。その方が楽です。 ですから、小学生に有効数字を教えず、順序だって教えていくのは合理的な事だと思います。
とい
>それが実際に批判の対象になった事で、小学校教育の見直すべき点ではないでしょうか。
その手の話は昔からよく聞くということは、日本の小学校教育ってずっと何も変わってないのか、変わる必要はないのか、変わることは許されないのか。
確実に変えた方が良いと判断できる事なら良いですが、大抵の場合は本当に変えた方が良いかどうかやってみないと分からない、かといって教育という重大な事項で安易に変えてみて失敗しましたとなったら目も当てられない (ゆとり教育ェ…)、というのがなかなか変わらない大きな理由ではないかと思います。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
4.6+0.197= (スコア:2)
有効数字を知っている我々としてはこんなわざとらしい問題は4.8と答えたくなります。
ただ、この答えの背景には1.精度(有効数字)の概念 2.四捨五入の概念 3.精度の異なる計算の加算は精度が低い方に合わせる事、という背景知識が必要です。
別に小学生でも手続くらいは簡単に覚えられそうですが、有効数字の概念や理由を理解させるのは難しいでしょう 。
大抵の人は、有効数字に関する手続きを丸暗記するのではなく、理由を考えて導出していると思います。その方が楽です。
ですから、小学生に有効数字を教えず、順序だって教えていくのは合理的な事だと思います。
とい
Re: (スコア:1)
>それが実際に批判の対象になった事で、小学校教育の見直すべき点ではないでしょうか。
その手の話は昔からよく聞くということは、日本の小学校教育ってずっと何も変わってないのか、変わる必要はないのか、変わることは許されないのか。
Re:4.6+0.197= (スコア:1)
確実に変えた方が良いと判断できる事なら良いですが、
大抵の場合は本当に変えた方が良いかどうかやってみないと
分からない、かといって教育という重大な事項で安易に変えてみて
失敗しましたとなったら目も当てられない (ゆとり教育ェ…)、
というのがなかなか変わらない大きな理由ではないかと思います。