アカウント名:
パスワード:
車が上を通る時の重さで発電させたほうが効率良いような気もする。
それはほら、「俺のガソリンのエネルギーを盗む不届き者」って言うやつが出てくるから……
重い車と、重い運転手にはエコカー減税しまっせ(をい
いや、実際走行抵抗になるから間違ってないと思う。熱力学的には全く無駄でしょう。
抵抗になるんですかね?せいぜい、もともとタイヤが変形して音と熱になっていた分がいくらか回収できる程度だと思うのですが。
# 完全な剛体のタイヤとかないよね?
荷重のかかった道路部分が沈み込むなら走行抵抗になりますよね。これによる抵抗増って、タイヤの変形による損失が軽減する形で補償されます?
仕組み次第かなぁ。沈み込んだ分で油圧ジャッキを動かすなら相当の抵抗になるでしょうし、圧電素子ならほぼ変形しないのでタイヤ変形分のごく一部を回収して補償完了かと。
直感的には、やわらかい車輪でやわらかい道路上を走らせたら単に走行抵抗が倍加するだけのようなイメージしかないので、もうちょっと細かいメカニズムまで掘り下げてみます。
道路が変形することでタイヤの変形が減るということは、バネ上質量(クルマ本体)は慣性によって沈み込みはゼロ、タイヤ部分だけゴムの弾性によって変形が回復した状態、というイメージですよね。これだとある瞬間、ゴムの弾性に蓄えられたエネルギーで発電しただけで、これが走行のあいだじゅう継続しないとクルマ側の損失なしで発電したとはいえないのでは。
下り坂側に設置するのはどうでしょう。ブレーキの磨耗も減って一石二鳥。今度はハイブリッドカーの人から、回生エネルギーを回収しやがってと言われる?
幹線道路沿いに住んでいると大型トラックの騒音や振動や排気ガスが気になりますがこういうエネルギー回収で周辺住民へ分配などの直接的恩恵を受けられれば少しは溜飲が下がるかもしれません。(効率などはとりあえず無視して)
道路が沈み込まないとエネルギーは取り出せない、道路が動くとその分の車体を持ち上げるエネルギーが必要になる。こんなとこ?現在の道路の沈み込みを維持できるならいいだろうけど筋は悪そうだね
そういえばこういうのもありましたねhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/03/news016.html [itmedia.co.jp]
まさにやろうとしていた(構想レベルでは)わけでして。
「首都高全体の振動から、東京23区内の家庭向け電力の4割を発電できる」 [hardware.srad.jp]
音力発電の言うことを [srad.jp] まともに受け取っちゃいかん [srad.jp]よ。あそこはイベント屋であって技術開発会社じゃない。
音力発電の本当にすごいところは、まだつぶれずに会社が続いているということ。
まあそもそもWで計算している時点でお察しって感じなんだけどね…。
#つうかもうそろそろ電力のなんたるかという基礎的な部分ぐらいは理解しておこうよ。#それができない連中ばかりだからこういう詐●会社がいつまでたっても消えない。#一応ここ、技術系()サイトらしいし。
Wで計算して何が悪い。Jで計算しない電力屋の方が本来おかしいと心得よ。(W時はSIではない)
# 計算値の妥当性は別として。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
車が (スコア:0)
車が上を通る時の重さで発電させたほうが効率良いような気もする。
Re: (スコア:0)
それはほら、「俺のガソリンのエネルギーを盗む不届き者」って言うやつが出てくるから……
Re: (スコア:0)
重い車と、重い運転手にはエコカー減税しまっせ(をい
Re: (スコア:0)
いや、実際走行抵抗になるから間違ってないと思う。
熱力学的には全く無駄でしょう。
Re: (スコア:0)
抵抗になるんですかね?
せいぜい、もともとタイヤが変形して音と熱になっていた分がいくらか回収できる程度だと思うのですが。
# 完全な剛体のタイヤとかないよね?
Re:車が (スコア:2)
荷重のかかった道路部分が沈み込むなら走行抵抗になりますよね。これによる抵抗増って、タイヤの変形による損失が軽減する形で補償されます?
Re: (スコア:0)
仕組み次第かなぁ。
沈み込んだ分で油圧ジャッキを動かすなら相当の抵抗になるでしょうし、
圧電素子ならほぼ変形しないのでタイヤ変形分のごく一部を回収して補償完了かと。
Re:車が (スコア:2)
直感的には、やわらかい車輪でやわらかい道路上を走らせたら単に走行抵抗が倍加するだけのようなイメージしかないので、もうちょっと細かいメカニズムまで掘り下げてみます。
道路が変形することでタイヤの変形が減るということは、バネ上質量(クルマ本体)は慣性によって沈み込みはゼロ、タイヤ部分だけゴムの弾性によって変形が回復した状態、というイメージですよね。
これだとある瞬間、ゴムの弾性に蓄えられたエネルギーで発電しただけで、これが走行のあいだじゅう継続しないとクルマ側の損失なしで発電したとはいえないのでは。
Re: (スコア:0)
下り坂側に設置するのはどうでしょう。ブレーキの磨耗も減って一石二鳥。
今度はハイブリッドカーの人から、回生エネルギーを回収しやがってと言われる?
幹線道路沿いに住んでいると大型トラックの騒音や振動や排気ガスが気になりますが
こういうエネルギー回収で周辺住民へ分配などの直接的恩恵を受けられれば
少しは溜飲が下がるかもしれません。(効率などはとりあえず無視して)
Re: (スコア:0)
道路が沈み込まないとエネルギーは取り出せない、道路が動くとその分の車体を持ち上げるエネルギーが必要になる。
こんなとこ?現在の道路の沈み込みを維持できるならいいだろうけど筋は悪そうだね
Re: (スコア:0)
そういえばこういうのもありましたね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/03/news016.html [itmedia.co.jp]
Re:車が (スコア:2)
まさにやろうとしていた(構想レベルでは)わけでして。
「首都高全体の振動から、東京23区内の家庭向け電力の4割を発電できる」 [hardware.srad.jp]
Re: (スコア:0)
音力発電の言うことを [srad.jp] まともに受け取っちゃいかん [srad.jp]よ。
あそこはイベント屋であって技術開発会社じゃない。
音力発電の本当にすごいところは、まだつぶれずに会社が続いているということ。
Re: (スコア:0)
まあそもそもWで計算している時点でお察しって感じなんだけどね…。
#つうかもうそろそろ電力のなんたるかという基礎的な部分ぐらいは理解しておこうよ。
#それができない連中ばかりだからこういう詐●会社がいつまでたっても消えない。
#一応ここ、技術系()サイトらしいし。
Re: (スコア:0)
Wで計算して何が悪い。
Jで計算しない電力屋の方が本来おかしいと心得よ。(W時はSIではない)
# 計算値の妥当性は別として。