アカウント名:
パスワード:
いつも思うのだが、コケたら操縦者が酷いことになりそう。二階までの長さの棒の先に椅子を括り付けそのまま倒したら大けがになるよねガンダムサイズ(計画があったよね)だと三階ぐらいか?尻餅ついただけで大けがになるんじゃないか?コンバトラーVぐらいのを実現したら操縦者は即死?
シートベルトにエアバッグは必須でしょう。問題はコケたあと地面に衝突したときの衝撃が、たとえシートベルトで座席に固定されていたとはいえそのまま人体に伝わってしまうところです。
自動車の衝突実験でシートベルトしていない人(人形)は論外としても、していた人形も相当ヤバイ動きしてますよね。
# 少なくとも肩から上は固定だなあ
それはある程度人間を動かさないと衝撃が時間軸方向で分散しないからだと思います。成績の良い車だとキャビンはほとんど変形しない代わりにベルトが伸びてある程度の動きを許容してエアバッグで受け止めるという構図になってます。競技用の4点式をちゃんと装着するとほとんど動かない代わりにそれだと首が危ないのでHANSができて、HANS対応ヘルメットはまだ結構高いけど他の装備はベルトに比べて割高感がなくなってきてます。
#人形機動兵器にエアバッグの監督は、理屈ではなくエアバッグの方が絵的に動きと面白味が出るからでしょうね。
脳みそにある程度の加速度があたると、中が豆腐みたいに潰れたりするドライバーは命がけ
地面につく瞬間に操縦者がジャンプすれば大丈夫。
申し訳ないが、奇面組メソッドは却下
# 奇面組だけじゃなかったなあwww
受け身をとったほうが早いのでは?
# さて主語は「ロボットが」と「操縦者が」のどっちが最適なのか
とても優秀なロボットだと、操縦者が受け身をとるとロボットも受け身をとる。
#ロボットの首が伸びると操縦者の首も伸びる
疑問なのだが、操縦者が後ろを向いたときロボットはどうなるんだろう?ロボットは操縦者ごと半回転結果、操縦者は永遠に前を向いたまま?
ロボットがダメージ受けると操縦者もダメージ受けるGガンは凄い優秀なロボットだったんだな
# いやまああれが実現したら凄い優秀ではあるが
そーいや、ガンダムって合体ロボットでしたよね。人の乗っているところがコアファイターといったような気がします。
で、ですね。あれ、操縦席そのままなら、ガンダムに組み込まれたとき、人間の頭をガンダムの前方にして、人間は天を仰ぐように座ってるんじゃないですかね。
でも、番組中の表現では人間はガンダムの前方に向いて座っているように見えます。そうすると、どこかで座り直しが必要なんじゃないかと思うんですが、その辺どこかで解説されていませんか?
RX-78のこととすると、合体ロボットじゃなく分解ロボットと言った方がいいかもしんない
さて、コクピットの向きの話なんだが、あれは90度回転するようになっていてファイター時の正面からモビルスーツ時の正面に収まるんだな第一話でアムロがコクピットに乗り込んだ時にハッチが閉まった後シートが回転するシーンがあるから機会があれば見直してみるといいぞ
映像では人を乗せて歩いてるシーンはないですね
張りぼてのようなコックピットだし転倒したら確実に潰れるね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
安全面 (スコア:0)
いつも思うのだが、コケたら操縦者が酷いことになりそう。
二階までの長さの棒の先に椅子を括り付けそのまま倒したら大けがになるよね
ガンダムサイズ(計画があったよね)だと三階ぐらいか?尻餅ついただけで大けがになるんじゃないか?
コンバトラーVぐらいのを実現したら操縦者は即死?
Re:安全面 (スコア:1)
シートベルトにエアバッグは必須でしょう。問題はコケたあと地面に
衝突したときの衝撃が、たとえシートベルトで座席に固定されていたとはいえ
そのまま人体に伝わってしまうところです。
自動車の衝突実験でシートベルトしていない人(人形)は論外としても、
していた人形も相当ヤバイ動きしてますよね。
# 少なくとも肩から上は固定だなあ
Re:安全面 (スコア:1)
それはある程度人間を動かさないと衝撃が時間軸方向で分散しないからだと思います。
成績の良い車だとキャビンはほとんど変形しない代わりにベルトが伸びてある程度の動きを許容してエアバッグで受け止めるという構図になってます。
競技用の4点式をちゃんと装着するとほとんど動かない代わりにそれだと首が危ないのでHANSができて、HANS対応ヘルメットはまだ結構高いけど他の装備はベルトに比べて割高感がなくなってきてます。
#人形機動兵器にエアバッグの監督は、理屈ではなくエアバッグの方が絵的に動きと面白味が出るからでしょうね。
Re: (スコア:0)
脳みそにある程度の加速度があたると、中が豆腐みたいに潰れたりする
ドライバーは命がけ
Re: (スコア:0)
地面につく瞬間に操縦者がジャンプすれば大丈夫。
Re:安全面 (スコア:1)
申し訳ないが、奇面組メソッドは却下
# 奇面組だけじゃなかったなあwww
Re: (スコア:0)
受け身をとったほうが早いのでは?
# さて主語は「ロボットが」と「操縦者が」のどっちが最適なのか
Re: (スコア:0)
とても優秀なロボットだと、操縦者が受け身をとるとロボットも受け身をとる。
#ロボットの首が伸びると操縦者の首も伸びる
Re: (スコア:0)
疑問なのだが、操縦者が後ろを向いたときロボットはどうなるんだろう?
ロボットは操縦者ごと半回転
結果、操縦者は永遠に前を向いたまま?
Re: (スコア:0)
ロボットがダメージ受けると操縦者もダメージ受けるGガンは凄い優秀なロボットだったんだな
# いやまああれが実現したら凄い優秀ではあるが
Re: (スコア:0)
そーいや、ガンダムって合体ロボットでしたよね。
人の乗っているところがコアファイターといったような気がします。
で、ですね。
あれ、操縦席そのままなら、ガンダムに組み込まれたとき、人間の頭をガンダムの前方にして、人間は天を仰ぐように座ってるんじゃないですかね。
でも、番組中の表現では人間はガンダムの前方に向いて座っているように見えます。
そうすると、どこかで座り直しが必要なんじゃないかと思うんですが、その辺どこかで解説されていませんか?
Re: (スコア:0)
RX-78のこととすると、合体ロボットじゃなく分解ロボットと言った方がいいかもしんない
さて、コクピットの向きの話なんだが、あれは90度回転するようになっていてファイター時の正面からモビルスーツ時の正面に収まるんだな
第一話でアムロがコクピットに乗り込んだ時にハッチが閉まった後シートが回転するシーンがあるから機会があれば見直してみるといいぞ
Re: (スコア:0)
映像では人を乗せて歩いてるシーンはないですね
張りぼてのようなコックピットだし転倒したら確実に潰れるね