アカウント名:
パスワード:
>サンフランシスコではバスや市営鉄道などの到着時刻を表示する>NextMuniサービスが2Gサービスを使用しており、実際に影響を受けているそうだ。
NextMuni giving inaccurate arrival times for buses and trains | KTVU [ktvu.com]この1月4日の記事だとNextMuniサービスの異常がAT&T他に調査されている、という記述だけ。
NextMuniサービスが不正確な到着時刻を表示するようになり、サンフランシスコの交通が混乱した、というのが先にあって、その原因がAT&Tの2Gサービス終了だったと発表された、という事ですかね。
利用者がいるのに,告知なく終了したんですかね?
AT&Tなんて古い業者なんだし(おそらく)信用できる会社だという風に思って使っていたでしょうに.
顧客を一つ一つ回るのも当然コストが掛かるからね。他に大きな混乱が起きていないとしたらそんな手間を掛けるほどの事ではなかったって事じゃない?このバス会社は2Gの終了を知っていたけれど終了時期を勘違いしていたとの事。ソースを見てもバス会社の無能さを嘆く声ばかりですな
そもそも、電話会社側はそんなシステムで使われてるなんて知ることができる立場じゃないんですがねぇ(ユーザ側が申告でもしてれば別ですけどね)
今回の話では無いですが、MNO-MVNE-MVNO-商社・SI-E/Uな多段なサービスだとMNOがE/U知らないのは当然で、E/Uがどこの会社の何の規格を使っているかを判って無くMNOからの連絡なんて伝言ゲームで届かないなんて事は珍しくもないのかなと思ってしまいます
上の展開例は大げさでなく日本国内で1,000回線以上実施してるサービスだから笑えない
告知後4年間もの猶予期間を設けた上で、・契約に記載の住所に、書面で告知・SMSで告知・当該端末に電話くらいはしてると思うけどなぁ。
その上で、いずれにも応対しなかった契約は、停波後一定期間を以て契約解除じゃないですかね。普通、契約文書に契約の終了に関する規定があって、提供側都合による予告なき契約終了とか一定の周知期間後契約終了にしてる。
欧州在住だけど、SMSでの告知は普通のことなので、間違いなくやっていたはず。
NextMuniの担当者は分かっていたけど、下請けとの交渉がまとまらないまま、期日を迎えてしまった可能性が高そう。
回線プランの変更や受信端末の交換の予算がつかなかった可能性もある。
いずれにせよ、AT&Tが責められる言われは無いように思う。
「告知がされていないこと」を裏取りした上での発言ですか?それとも妄想に基づいた批判?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
時系列を整理 (スコア:1)
>サンフランシスコではバスや市営鉄道などの到着時刻を表示する
>NextMuniサービスが2Gサービスを使用しており、実際に影響を受けているそうだ。
NextMuni giving inaccurate arrival times for buses and trains | KTVU [ktvu.com]
この1月4日の記事だとNextMuniサービスの異常がAT&T他に調査されている、という記述だけ。
NextMuniサービスが不正確な到着時刻を表示するようになり、
サンフランシスコの交通が混乱した、というのが先にあって、
その原因がAT&Tの2Gサービス終了だったと発表された、という事ですかね。
Re: (スコア:0)
利用者がいるのに,告知なく終了したんですかね?
AT&Tなんて古い業者なんだし(おそらく)信用できる会社だと
いう風に思って使っていたでしょうに.
Re: (スコア:0)
これを読めないのかぁ・・・
Re:時系列を整理 (スコア:1)
顧客を一つ一つ回るのも当然コストが掛かるからね。他に大きな混乱が起きていないとしたらそんな手間を掛けるほどの事ではなかったって事じゃない?
このバス会社は2Gの終了を知っていたけれど終了時期を勘違いしていたとの事。ソースを見てもバス会社の無能さを嘆く声ばかりですな
Re: (スコア:0)
そもそも、電話会社側はそんなシステムで使われてるなんて知ることができる立場じゃないんですがねぇ
(ユーザ側が申告でもしてれば別ですけどね)
Re: (スコア:0)
今回の話では無いですが、MNO-MVNE-MVNO-商社・SI-E/Uな多段なサービスだと
MNOがE/U知らないのは当然で、E/Uがどこの会社の何の規格を使っているかを判って無く
MNOからの連絡なんて伝言ゲームで届かないなんて事は珍しくもないのかなと思ってしまいます
上の展開例は大げさでなく日本国内で1,000回線以上実施してるサービスだから笑えない
Re: (スコア:0)
告知後4年間もの猶予期間を設けた上で、
・契約に記載の住所に、書面で告知
・SMSで告知
・当該端末に電話
くらいはしてると思うけどなぁ。
その上で、いずれにも応対しなかった契約は、停波後一定期間を以て契約解除じゃないですかね。
普通、契約文書に契約の終了に関する規定があって、提供側都合による予告なき契約終了とか一定の周知期間後契約終了にしてる。
Re: (スコア:0)
欧州在住だけど、SMSでの告知は普通のことなので、間違いなくやっていたはず。
NextMuniの担当者は分かっていたけど、下請けとの交渉がまとまらないまま、期日を迎えてしまった可能性が高そう。
回線プランの変更や受信端末の交換の予算がつかなかった可能性もある。
いずれにせよ、AT&Tが責められる言われは無いように思う。
Re: (スコア:0)
「告知がされていないこと」を裏取りした上での発言ですか?
それとも妄想に基づいた批判?