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5枚貼ったら無料になるよね??
どういう計算するとそうなるの?20%が5枚なだけでしょ?
ゲームで良くある計算式。20%アップを5個付けると100%アップで2倍になるとか。それってどういう理屈? と考えても分からないけど、そもそも20%アップの理屈が分からないのでどうでも良いという
元の値に20%Upする効果が*5という並列的に効くのか、20%Upが直列的に効くのかという。ゲームの場合、5%,10%,15%,20%とか効能がバラバラで、適用順を決定できない事が多いことから前者が多い気がする。
適用順って何のことですか?かけ算なら数字を入れ替えても結果は同じですよ。
倍率を順にかけるんではなく足し合わせて合計倍率にしてから1回だけかけるのが多いのは、順序の問題じゃなく、極端なインフレを防ぐためでしょうな。
あと、計算順の話は、効能がばらばら、の例が足りてない。+10、+20とかと、10%アップ、20%アップとかが混ざってたりすると、何らかの方法で適用順を決める必要がある。これは足す分を全部足してから、倍率をかけるパターンが多いと思う。
なるほど、確かに足し算が混ざることもありますね。
基礎パラメータみたいなのがあって30%アップとかはそこのみを参照して数値が算出されるんでもって例えば基礎100だと30%アップは一つ30になって
基礎の100と30*4で220って計算かと
ゲームの場合自分が単純に計算対象ではなくて敵の状態も含めるので5%,10%,15%,20%全部効いてしまう場合もあれば最後しか適用されないって場合も在るのですよ。
一番効果の高いものが有効というパターンもあるよ。
原理が謎なんでどっちもありだな
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
これは欲しい! (スコア:5, おもしろおかしい)
5枚貼ったら無料になるよね??
Re: (スコア:0)
5枚貼ったら無料になるよね??
どういう計算するとそうなるの?
20%が5枚なだけでしょ?
Re: (スコア:0)
ゲームで良くある計算式。20%アップを5個付けると100%アップで2倍になるとか。それってどういう理屈? と考えても分からないけど、そもそも20%アップの理屈が分からないのでどうでも良いという
Re:これは欲しい! (スコア:0)
元の値に20%Upする効果が*5という並列的に効くのか、20%Upが直列的に効くのかという。
ゲームの場合、5%,10%,15%,20%とか効能がバラバラで、適用順を決定できない事が多いことから前者が多い気がする。
Re:これは欲しい! (スコア:1)
適用順って何のことですか?かけ算なら数字を入れ替えても結果は同じですよ。
Re: (スコア:0)
倍率を順にかけるんではなく足し合わせて合計倍率にしてから1回だけかけるのが多いのは、
順序の問題じゃなく、極端なインフレを防ぐためでしょうな。
あと、計算順の話は、効能がばらばら、の例が足りてない。
+10、+20とかと、10%アップ、20%アップとかが混ざってたりすると、何らかの方法で適用順を決める必要がある。
これは足す分を全部足してから、倍率をかけるパターンが多いと思う。
Re:これは欲しい! (スコア:1)
なるほど、確かに足し算が混ざることもありますね。
Re: (スコア:0)
基礎パラメータみたいなのがあって
30%アップとかはそこのみを参照して数値が算出される
んでもって例えば基礎100だと30%アップは一つ30になって
基礎の100と30*4で220って計算かと
Re: (スコア:0)
ゲームの場合自分が単純に計算対象ではなくて敵の状態も含めるので5%,10%,15%,20%全部効いてしまう場合もあれば最後しか適用されないって場合も在るのですよ。
Re: (スコア:0)
一番効果の高いものが有効というパターンもあるよ。
Re: (スコア:0)
原理が謎なんでどっちもありだな