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インテリジェント・デザイン論的にはどうなのだろう。
台所のぬめりも「偉大なる知性」が創造したのかもしれない。
素朴なID論的には、偉大な知性がいつどこにどのような意図で干渉したのか何も語れないので、なんともいえないですね。(それどころか偉大な知性がヒトと同様の思考構造を持っているのかも分からん)
ID論の根底にあるキリスト教原理主義からしたら、全ては偉大な唯一神が計画し創造し管理しているのですから、台所のぬめりもカップの茶渋も風呂の水垢もサッシの黒ずみも神の創造物です。(ということは重曹は悪魔の粉なんだろうか)
どちらにも与しない立場からすると、いずれにせよその偉大な知性とやらの思想はヒトが慮れるものでもないのだから、結局のところ無視して現象だけ捉えて法則を見つければいいじゃんなあ、って話なのですが。(宗教視点で言えば、神とは盲目的に従うべきものではなく折り合いをつけるべきものだ的な)
その素朴なID論というのは世界五分前仮説みたいなものですか? (仮定してもしなくても同じ結論しか出せないという意味で)
そうですよ。「なんか合理的すぎる」「なんか美しすぎる」「なんか感動する」ってモノ・事象に対し、ヒトの感受性と合理性や機能性に関係があるのでは?とか単にそうでないものを無視してるだけでは?という方向では思考・納得できず、「これはヒトと同方向の価値観を持った超存在が干渉したのでは?」と考えずには居られない人がいるというだけで、仮説自体に大した意味はありません。(そういう論を信じることを貶めてるわけではありません)
「ヒトは/意識は/魂は特別な存在じゃないと死にたくなる」みたいな人に大人気ですが、科学的には五分前仮説と同類です。何も予測できず利用方もない一方、いくつかの科学的仮説を正当な理由もなく否定しがちな点で科学の敵です。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
インテリジェント・デザイン (スコア:0)
インテリジェント・デザイン論的にはどうなのだろう。
台所のぬめりも「偉大なる知性」が創造したのかもしれない。
Re:インテリジェント・デザイン (スコア:0)
素朴なID論的には、偉大な知性がいつどこにどのような意図で干渉したのか何も語れないので、なんともいえないですね。(それどころか偉大な知性がヒトと同様の思考構造を持っているのかも分からん)
ID論の根底にあるキリスト教原理主義からしたら、全ては偉大な唯一神が計画し創造し管理しているのですから、台所のぬめりもカップの茶渋も風呂の水垢もサッシの黒ずみも神の創造物です。
(ということは重曹は悪魔の粉なんだろうか)
どちらにも与しない立場からすると、いずれにせよその偉大な知性とやらの思想はヒトが慮れるものでもないのだから、結局のところ無視して現象だけ捉えて法則を見つければいいじゃんなあ、って話なのですが。
(宗教視点で言えば、神とは盲目的に従うべきものではなく折り合いをつけるべきものだ的な)
Re: (スコア:0)
その素朴なID論というのは世界五分前仮説みたいなものですか? (仮定してもしなくても同じ結論しか出せないという意味で)
Re: (スコア:0)
そうですよ。
「なんか合理的すぎる」「なんか美しすぎる」「なんか感動する」ってモノ・事象に対し、
ヒトの感受性と合理性や機能性に関係があるのでは?とか単にそうでないものを無視してるだけでは?という方向では思考・納得できず、
「これはヒトと同方向の価値観を持った超存在が干渉したのでは?」と考えずには居られない人がいるというだけで、仮説自体に大した意味はありません。(そういう論を信じることを貶めてるわけではありません)
「ヒトは/意識は/魂は特別な存在じゃないと死にたくなる」みたいな人に大人気ですが、科学的には五分前仮説と同類です。何も予測できず利用方もない一方、いくつかの科学的仮説を正当な理由もなく否定しがちな点で科学の敵です。