アカウント名:
パスワード:
・そんな簡単にデバッグモードに入れるか・デバッグモードってコマンドラインじゃないの?・何の設定もなくハンドルやペダルがHIDとして認識されるわけがあるか
と、autoblog [autoblog.com]で言われています。いまどきの車はECUだけでなくインフォメーションシステム側にまでペダル開度やハンドル角の情報が来ている可能性は高いとは思うけど、それをコントローラーとして利用できるかというと。あと自動車のデバッグはODB-2とか介して外部に端末繋いで行うでしょ、という点でデバッグモードの怪しさには全面同意。
外部機器の接続で有効になるのは診断モード程度で、本当に市販車ならデバッグモードすらROM定数で無効化されてる。それに、デバッグモードが仮に有効だとしても、機能を入れ替えるとなればリプロしなきゃ無理。いずれにせよ、ユーザー用のUSB端子にフラッシュメモリ指したぐらいじゃリプロは無理だし。
>ユーザー用のUSB端子にフラッシュメモリ指したぐらいじゃリプロは無理だし。
ポルシェのPCMがどうだかは知らないけれど、市販のナビだったらユーザー用のUSB端子にファームウェア入れたフラッシュメモリ挿して書き換えられるな。
こんな風に(これはSDカード使ってっけど)http://memotta.net/ek-space/cn-r300wd-ver-up.html [memotta.net]
ナビのファームを書き換えるだけで実現するなら車種関係なくね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ツッコミポイント (スコア:3)
・そんな簡単にデバッグモードに入れるか
・デバッグモードってコマンドラインじゃないの?
・何の設定もなくハンドルやペダルがHIDとして認識されるわけがあるか
と、autoblog [autoblog.com]で言われています。
いまどきの車はECUだけでなくインフォメーションシステム側にまでペダル開度やハンドル角の情報が来ている可能性は高いとは思うけど、それをコントローラーとして利用できるかというと。
あと自動車のデバッグはODB-2とか介して外部に端末繋いで行うでしょ、という点でデバッグモードの怪しさには全面同意。
Re: (スコア:1)
外部機器の接続で有効になるのは診断モード程度で、本当に市販車ならデバッグモードすらROM定数で無効化されてる。
それに、デバッグモードが仮に有効だとしても、機能を入れ替えるとなればリプロしなきゃ無理。
いずれにせよ、ユーザー用のUSB端子にフラッシュメモリ指したぐらいじゃリプロは無理だし。
Re:ツッコミポイント (スコア:0)
>ユーザー用のUSB端子にフラッシュメモリ指したぐらいじゃリプロは無理だし。
ポルシェのPCMがどうだかは知らないけれど、市販のナビだったらユーザー用のUSB端子に
ファームウェア入れたフラッシュメモリ挿して書き換えられるな。
こんな風に(これはSDカード使ってっけど)
http://memotta.net/ek-space/cn-r300wd-ver-up.html [memotta.net]
Re: (スコア:0)
ナビのファームを書き換えるだけで実現するなら車種関係なくね?