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リーフが30kWhなので、単純に3倍として90kWh。これを300V(そこいらにある電柱に来てる奴の半分)10分で充電すると、最低3000A。1.2KVで750Aか。ロスを考えると、倍は必要?6kAを流せるケーブルなんか、扱えないな。kVレベルで充電が必要。それでも1500A。充電プラグもかなり大きくなる。
充電スタンのお兄ちゃん、とんでもない高電圧大電流に晒される。てか、コンビにとかでセルフ充電とか。
自宅での充電だと660Vで10時間くらいかなぁ。それだと20Aくらいで収まりそう。
数分で充電できるっていっても、乗用車レベルでこんな状態だから、充電速度はあんまり速くなくて良い?(交換式とか)
リーフの航続距離が280Km、単純に3倍として840Km、毎日800Km乗るってのは業務用を除けばあり得ない設定なので、毎日自宅で満充電とかは考えなくて良い。
一方で出先での急速充電は早いにこしたことは無い。チャデモ準拠の急速充電器については50KWが上限だけど、それだと電気自動車の急速充電には足りないので、もっと大容量の充電器の仕様も検討されている。テスラなんかは現在120KWの充電器を整備している。ケーブルが太くなるのを防ぐために、充電ケーブルを水冷にしている例もあるそう。短時間充電可能ならその方が良い。
リーフの実走行距離はよく知らないのですが、ま、7がけで考えて200km、かけ3で600kmで考えてますが、毎日600kmはさすがに営業車でも、年に数回一日400kmの人は結構いると思うのです。
#私はバイクですが、年に数回1日600kmとかやってます。
フルに90kWhとかは必要ないにしろ、数分での充電、または70kWh(航続距離500km)のバッテリか、出来れば両方、でやっと、今のファミリーかーレベルに落ち着くってイメージですね。
120kWだと10分で40kWh(6割充電)を充電しようとするとロス考えると3ー4台パラですかねぇ。一回の充電400km走るのは厳しいかな。
電池が小さく軽く安全にできるのなら、乾電池みたいに規格化してがちゃんと取り替える方式が使えそうだね。
この電流だと接点部分でトラぶらないようにしないと。半端につないじゃって過熱、出火
きれいに拭いてからトルク制御しながらねじ止めあたりだろうけどガチャンのイメージではなくなる
90kWhクラスが欲しいなら、テスラに注文しなよ。Model S 100Dは公称100kWhバッテリ搭載で航続距離632km(NEDC)だよ。1185万円から。今すぐ欲しければ上位モデルのP100Dが在庫に出てるよ。自動運転ライセンス投入済で1895万円から。「最短30分で航続距離最大270 km分を充電」だそうだよ。P100Dは最大1.4Gで加速できるよ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
自動車で考える (スコア:2)
リーフが30kWhなので、単純に3倍として90kWh。
これを300V(そこいらにある電柱に来てる奴の半分)10分で充電すると、最低3000A。
1.2KVで750Aか。
ロスを考えると、倍は必要?
6kAを流せるケーブルなんか、扱えないな。kVレベルで充電が必要。それでも1500A。
充電プラグもかなり大きくなる。
充電スタンのお兄ちゃん、とんでもない高電圧大電流に晒される。てか、コンビにとかでセルフ充電とか。
自宅での充電だと660Vで10時間くらいかなぁ。それだと20Aくらいで収まりそう。
数分で充電できるっていっても、乗用車レベルでこんな状態だから、充電速度はあんまり速くなくて良い?(交換式とか)
Re: (スコア:1)
リーフの航続距離が280Km、単純に3倍として840Km、毎日800Km乗るってのは業務用を除けばあり得ない設定なので、毎日自宅で満充電とかは考えなくて良い。
一方で出先での急速充電は早いにこしたことは無い。チャデモ準拠の急速充電器については50KWが上限だけど、それだと電気自動車の急速充電には足りないので、もっと大容量の充電器の仕様も検討されている。テスラなんかは現在120KWの充電器を整備している。ケーブルが太くなるのを防ぐために、充電ケーブルを水冷にしている例もあるそう。短時間充電可能ならその方が良い。
Re:自動車で考える (スコア:2)
リーフの実走行距離はよく知らないのですが、ま、7がけで考えて200km、かけ3で600kmで考えてますが、毎日600kmはさすがに営業車でも、年に数回一日400kmの人は結構いると思うのです。
#私はバイクですが、年に数回1日600kmとかやってます。
フルに90kWhとかは必要ないにしろ、数分での充電、または70kWh(航続距離500km)のバッテリか、出来れば両方、でやっと、今のファミリーかーレベルに落ち着くってイメージですね。
120kWだと10分で40kWh(6割充電)を充電しようとするとロス考えると3ー4台パラですかねぇ。一回の充電400km走るのは厳しいかな。
Re:自動車で考える (スコア:1)
電池が小さく軽く安全にできるのなら、乾電池みたいに規格化してがちゃんと取り替える方式が使えそうだね。
Re:自動車で考える (スコア:2)
この電流だと接点部分でトラぶらないようにしないと。
半端につないじゃって過熱、出火
きれいに拭いてからトルク制御しながらねじ止めあたりだろうけど
ガチャンのイメージではなくなる
Re: (スコア:0)
90kWhクラスが欲しいなら、テスラに注文しなよ。Model S 100Dは公称100kWhバッテリ搭載で航続距離632km(NEDC)だよ。1185万円から。
今すぐ欲しければ上位モデルのP100Dが在庫に出てるよ。自動運転ライセンス投入済で1895万円から。
「最短30分で航続距離最大270 km分を充電」だそうだよ。P100Dは最大1.4Gで加速できるよ。