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http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/040401009/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]> Appleが独自GPU開発プロジェクトのために複数のエンジニアを引き抜いていると報じられた。> Appleによる採用打ち切りの報道を受け、Imaginationの株価は約70%下落した
Apple依存はこれがあるから恐ろしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/PowerVR#.E6.90.AD.E8.BC.89.E8.A3.BD.E5.93.81 [wikipedia.org]
別に依存してるって程でも無いのでは?まあ、株価70%下落はちょっとアレだけど。Imaginationの動き次第だけど、ちゃんと対策すればしばらくしたらある程度は持ち直すんじゃないかなぁ。PowerVRがクソってわけではないのだし。
次はアップルが会社ごとpowerVRお買上げ?
PowerVRの性能ではQualcommやNvidiaなどの持つGPUコアに勝てなくなってきたから、自前で頑張ろうという話だろうに、その勝てないアーキテクチャの会社を買ってどうする。
特許問題が解決する
PowerVRのアーキテクチャを使わんでもそれより高性能なモバイル向けGPUを作っているところは、先述のように色々あるので、べつにAppleもImaginationのパテント使わなくても済むんじゃね?
PowerVRは(性能はあまりぱっとしないが)メモリ消費が少ないというのがアーキテクチャの売りで、メモリが厳しい組み込み向けに人気があったけど、昨今、スマホのハイエンド機は4GBとか6GBとか普通に載せるようになってきたので「もうそんなに省メモリにこだわらなくていい、それよりも性能」とAppleは考えたのかもしれん。
大手はクロスライセンス契約を結んでるかもね。あるいは各社の特許をかいくぐって新規開発するのは難しいってこともあるかも。
NVIDIAもQualcommもImaginationの特許を使ってると思いますよ。というか、今時のGPU/CPUで他社の特許を全く侵害せずに開発するなんて無理では。どこもクロスライセンスか特許料を支払ってるはず。
PowerVR には、タイルベースの描画でタイルキャッシュが GPU 内にあるためバスが遅くてもそれほど速度低下がない、という特徴もあります。少なくとも携帯電話に組み込んでいた頃の PowerVR MBX などでは結構効果ありました。
いまはバスも速くなってはいますが速くすればそれだけ消費電力も増えるため、こちらのメリットは今でも生きていると思います。
NivdiaはImaginationを特許侵害で訴えている [kitguru.net]くらいだから、クロスライセンスなんてやってないんじゃね?
それともQualcommやNvidiaがImaginationとクロスを結んでいるという資料がどこかにある?
元のコメントはクロスライセンスor特許料の支払いですよ。ただ、こういうのは1か0かではなく、クロスライセンス+相殺できなかった部分を支払いってのが多いような。それで契約に入っていない侵害を見つけるとこういう話題になる。
ACで難癖付けるだけよりはマシな資料:https://www.imgtec.com/news/press-release/imagination-licenses-its-ens... [imgtec.com]http://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1260804 [eetimes.com]
QualcommがPowerVRのIPを部分的にせよ買ってたのは確かで、PowerVRがそんな完全無欠のグラフィックIPというわけでもなかろうからImaginationがMaliのIPを買ってただろうというのも想像に難くない。
ただ、https://www.qualcomm.com/invention/licensing [qualcomm.com]でimaginationと入れてもヒットしないのも確か。契約切れ?
誰に向かって吠えてるの?
Nvidiaは?
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人生unstable -- あるハッカー
以前も工場見学で技術パクッてたよね (スコア:2, 参考になる)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/040401009/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]
> Appleが独自GPU開発プロジェクトのために複数のエンジニアを引き抜いていると報じられた。
> Appleによる採用打ち切りの報道を受け、Imaginationの株価は約70%下落した
Apple依存はこれがあるから恐ろしい
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/PowerVR#.E6.90.AD.E8.BC.89.E8.A3.BD.E5.93.81 [wikipedia.org]
別に依存してるって程でも無いのでは?
まあ、株価70%下落はちょっとアレだけど。
Imaginationの動き次第だけど、ちゃんと対策すればしばらくしたらある程度は持ち直すんじゃないかなぁ。
PowerVRがクソってわけではないのだし。
Re: (スコア:0)
次はアップルが会社ごとpowerVRお買上げ?
Re: (スコア:0)
PowerVRの性能ではQualcommやNvidiaなどの持つGPUコアに勝てなくなってきたから、
自前で頑張ろうという話だろうに、その勝てないアーキテクチャの会社を買ってどうする。
Re: (スコア:0)
特許問題が解決する
Re:以前も工場見学で技術パクッてたよね (スコア:1)
PowerVRのアーキテクチャを使わんでもそれより高性能なモバイル向けGPUを作っているところは、
先述のように色々あるので、べつにAppleもImaginationのパテント使わなくても済むんじゃね?
PowerVRは(性能はあまりぱっとしないが)メモリ消費が少ないというのがアーキテクチャの売りで、
メモリが厳しい組み込み向けに人気があったけど、昨今、スマホのハイエンド機は4GBとか6GBとか
普通に載せるようになってきたので「もうそんなに省メモリにこだわらなくていい、それよりも性能」
とAppleは考えたのかもしれん。
Re: (スコア:0)
大手はクロスライセンス契約を結んでるかもね。
あるいは各社の特許をかいくぐって新規開発するのは難しいってこともあるかも。
Re: (スコア:0)
NVIDIAもQualcommもImaginationの特許を使ってると思いますよ。
というか、今時のGPU/CPUで他社の特許を全く侵害せずに開発するなんて無理では。
どこもクロスライセンスか特許料を支払ってるはず。
Re: (スコア:0)
PowerVR には、タイルベースの描画でタイルキャッシュが GPU 内にあるためバスが遅くてもそれほど速度低下がない、という特徴もあります。
少なくとも携帯電話に組み込んでいた頃の PowerVR MBX などでは結構効果ありました。
いまはバスも速くなってはいますが速くすればそれだけ消費電力も増えるため、こちらのメリットは今でも生きていると思います。
Re: (スコア:0)
NivdiaはImaginationを特許侵害で訴えている [kitguru.net]くらいだから、クロスライセンスなんてやってないんじゃね?
それともQualcommやNvidiaがImaginationとクロスを結んでいるという資料がどこかにある?
Re:以前も工場見学で技術パクッてたよね (スコア:1)
元のコメントはクロスライセンスor特許料の支払いですよ。
ただ、こういうのは1か0かではなく、クロスライセンス+相殺できなかった部分を支払いってのが多いような。
それで契約に入っていない侵害を見つけるとこういう話題になる。
Re:以前も工場見学で技術パクッてたよね (スコア:1)
ACで難癖付けるだけよりはマシな資料:
https://www.imgtec.com/news/press-release/imagination-licenses-its-ens... [imgtec.com]
http://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1260804 [eetimes.com]
QualcommがPowerVRのIPを部分的にせよ買ってたのは確かで、PowerVRがそんな完全無欠のグラフィックIPというわけでもなかろうからImaginationがMaliのIPを買ってただろうというのも想像に難くない。
ただ、
https://www.qualcomm.com/invention/licensing [qualcomm.com]
でimaginationと入れてもヒットしないのも確か。契約切れ?
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
誰に向かって吠えてるの?
Re: (スコア:0)
Nvidiaは?