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ちゃんと運転できるだろうし、輪が外れることもなかろう。
さぁてどうかな。豪華列車「四季島」試運転で立ち往生の巻 [nikkei.com]なんてのもあったね。別に日本の技術力を甘く見てもないし下に見てもないけど、無闇矢鱈と根拠レスに無謬性や優位性を強調してもね。
客に迷惑かけないようにちゃんと試運転でトラブル見つけたんだからえらいじゃん。
使用車両は電動機による動力分散方式(MT比6M4T)の10両編成である。動力方式は架線集電(2・3号車と8・9号車にパンタグラフを装備)により駆動する電車の機能と、ディーゼル発電機(1・10号車に搭載)により発電した電力で駆動するディーゼル・エレクトリック方式気動車の機能を併せ持つ新システム「EDC方式」を採用しており、制御方式には主変換装置によるVVVFインバータ方式を採用している。1・2・3号車および8・9・10号車が3両ユニットの電動車として構成されており、電化区間と非電化区間の両方で走行可能となるほか、保安装置はDS-ATC・ATS-P・ATS-Ps・ATS-DNを装備している。電気方式は直流1,500 V、交流20 kV 50/60 Hz、交流25 kV 50 Hzの4電源方式に対応した交直流電車であり、直流区間では架線の電源を2・3号車および8・9号車の屋根上に搭載されたパンタグラフから各電動車に搭載された主変換装置のVVVFインバータに直接送られるが、交流区間では2・9号車に搭載された主変圧器により降圧された後に各電動車に搭載された主変換装置に送られる方式であり、架線の直流・交流電源の切替は屋根上のパンタグラフ設置付近に装備された交直切換器を切替えることで行われる。これにより、北海道新幹線向けに電圧が異なる青函トンネル内を含めたJR東日本・JR北海道のほぼすべての路線で自走が可能となっている。以上、ウィキペより抜粋。 https://ja.wikipedia.org/wiki/TRAIN_SUITE_%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%B3%B6#... [wikipedia.org]
全域走行性なら同等が求められる、お召し列車では怖くて到底実装不可能な、新技術天こ盛りの一品物。殆ど実験車。そりゃトラブルも出ますわ。
一般的な交直両用電車、新幹線区間用の複電圧車、ディーゼル発電機これらを混載したのが新しいだけで、それぞれの機構は枯れているよ。キハE200系のような蓄電池を使った複雑な制御をするわけではないし。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ここは日本だ (スコア:0)
ちゃんと運転できるだろうし、輪が外れることもなかろう。
Re: (スコア:1)
さぁてどうかな。
豪華列車「四季島」試運転で立ち往生の巻 [nikkei.com]なんてのもあったね。
別に日本の技術力を甘く見てもないし下に見てもないけど、無闇矢鱈と根拠レスに無謬性や優位性を強調してもね。
Re: (スコア:0)
客に迷惑かけないようにちゃんと試運転で
トラブル見つけたんだからえらいじゃん。
Re:ここは日本だ (スコア:0)
使用車両は電動機による動力分散方式(MT比6M4T)の10両編成である。
動力方式は架線集電(2・3号車と8・9号車にパンタグラフを装備)により駆動する電車の機能と、ディーゼル発電機(1・10号車に搭載)により発電した電力で駆動するディーゼル・エレクトリック方式気動車の機能を併せ持つ新システム「EDC方式」を採用しており、制御方式には主変換装置によるVVVFインバータ方式を採用している。1・2・3号車および8・9・10号車が3両ユニットの電動車として構成されており、電化区間と非電化区間の両方で走行可能となるほか、保安装置はDS-ATC・ATS-P・ATS-Ps・ATS-DNを装備している。電気方式は直流1,500 V、交流20 kV 50/60 Hz、交流25 kV 50 Hzの4電源方式に対応した交直流電車であり、直流区間では架線の電源を2・3号車および8・9号車の屋根上に搭載されたパンタグラフから各電動車に搭載された主変換装置のVVVFインバータに直接送られるが、交流区間では2・9号車に搭載された主変圧器により降圧された後に各電動車に搭載された主変換装置に送られる方式であり、架線の直流・交流電源の切替は屋根上のパンタグラフ設置付近に装備された交直切換器を切替えることで行われる。これにより、北海道新幹線向けに電圧が異なる青函トンネル内を含めたJR東日本・JR北海道のほぼすべての路線で自走が可能となっている。
以上、ウィキペより抜粋。 https://ja.wikipedia.org/wiki/TRAIN_SUITE_%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%B3%B6#... [wikipedia.org]
全域走行性なら同等が求められる、お召し列車では怖くて到底実装不可能な、新技術天こ盛りの一品物。
殆ど実験車。
そりゃトラブルも出ますわ。
Re: (スコア:0)
一般的な交直両用電車、新幹線区間用の複電圧車、ディーゼル発電機
これらを混載したのが新しいだけで、それぞれの機構は枯れているよ。
キハE200系のような蓄電池を使った複雑な制御をするわけではないし。