アカウント名:
パスワード:
> 自動運転を名乗る許可を与えた国土交通省様に置かれましては、許可を出した経緯を明確にしていただきたく存じます。
自動車の広告内容に対する許認可権を国交省が持っているって知らなかったんだけど。
認証権限のある国交省に断わりもなく自動運転を名乗った機能付きの車を売り出せると、なぜ考えるのでしょうか?
「自動運転を名乗った」って国交省の責任じゃないよね?名乗った広告責任は販社またはメーカーの責任だよね?そもそも国交省は自動運転の認証なんてどこにも出してない操縦アシストとして認証しているだけ(操縦を代替するものではなく補佐するのであって操縦責任は運転者)君、考え方が斜め上行ってるよ
名乗ったのはもちろん日産の責任ですが、名乗ることに許可を出したのは国交省です。国交省に何の断りもなく名乗ったのであれば、発表直後に何らかのアクションがあるはずですが、今回はありませんでした。
国交省には監督官庁としての責任があり、その責任があるから今回のプレスリリースを国交省名義で出してるわけですがそういった事情を考慮せず、斜め上の理論と言い切るのはどうなんでしょうか。
>名乗ったのはもちろん日産の責任ですが、名乗ることに許可を出したのは国交省です。>国交省に何の断りもなく名乗ったのであれば、発表直後に何らかのアクションがあるはずですが、今回はありませんでした。それって君の推論だよね?それとも広告許可を出したという文書なりがあるんですかねー
国交省にあるのは操縦アシストとして認証責任であって広告に対する監督官庁としての責任なんて的外れ広告に対する監督官庁は消費者庁じゃないの?
物的証拠はありませんから推論の範疇ですが、あなたの無関係だと言うのとは違い根拠はあります。認証要件に関わる機能の宣伝文句の表現については、日本自動車工業会所属のメーカであれば新しい内容は国交省からの指導が入ります。内容自体は法規では状況の変化に対して変更するのにノロマすぎるため、自動車工業会の自主規制という形にし、それを国交省が精査するという形をとっています。その決め事も法規では無く国交省と自動車工業会との間の取り決めでしかありませんから、ググった所で出てきません。
それと、なぜあなたがそんなに呑気なこと言ってるのかわからなかったので
認証要件に関わる機能の宣伝文句の表現については、日本自動車工業会所属のメーカであれば新しい内容は国交省からの指導が入ります。内容自体は法規では状況の変化に対して変更するのにノロマすぎるため、自動車工業会の自主規制という形にし、それを国交省が精査するという形をとっています。その決め事も法規では無く国交省と自動車工業会との間の取り決めでしかありませんから、ググった所で出てきません。
ネットにある情報が全てとは思わないけど、仮にも自動車工業界なんてかなりの大手が名を連ねてるわけだし、そこと国交省が取り決めをしているような話がまったく外に出てないってのは不自然だと思うんだけど。それってどこかに聞けば確認とれることなの?そうでなければただの陰謀論だよね?
すごいすごーい君はみんなが知らないことを知っているフレンズなんだねで、呑気なことってなんですか?この話のどこが胡散臭いんですか?長文で反論してるるわりに自ら持ち出したこの二点についての内容が明かされてませんねー怪しい怪しいとしか言ってないですよそれに論点ずれてるんですけどー論点は「責任の所在と広告に対する監督官庁」ですよねー
道義的責任とか曖昧な言葉でいちゃもんつける連中っていつもこんな感じ。民進党とかヤクザとやってる事が変わらないわ。
つーか(#3198278)の書きっぷりをみるとタレコミ人っぽいけど、だとしたらこれって酷い陰謀論じゃね?国交省に責任をなすりつけるためのタレコミして、挙げ句に法律でも何でもないけどそういう決まりが業界ルールであるとかのたもうてる。しかも「検索しても出ないけどそういうのがある」と来たもんだ。自分たちの妄想と違う事実は国家に統制されてますってか?
裏取りしない編集者もアレといえばアレだが、それを差し引いてもこれってかなり悪質なステマ/デマ事案だと思うよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
国土交通省の責任なの? (スコア:1)
> 自動運転を名乗る許可を与えた国土交通省様に置かれましては、許可を出した経緯を明確にしていただきたく存じます。
自動車の広告内容に対する許認可権を国交省が持っているって知らなかったんだけど。
Re: (スコア:0)
認証権限のある国交省に断わりもなく自動運転を名乗った機能付きの車を売り出せると、なぜ考えるのでしょうか?
Re: (スコア:1)
「自動運転を名乗った」って国交省の責任じゃないよね?
名乗った広告責任は販社またはメーカーの責任だよね?
そもそも国交省は自動運転の認証なんてどこにも出してない
操縦アシストとして認証しているだけ(操縦を代替するものではなく補佐するのであって操縦責任は運転者)
君、考え方が斜め上行ってるよ
Re:国土交通省の責任なの? (スコア:0)
名乗ったのはもちろん日産の責任ですが、名乗ることに許可を出したのは国交省です。
国交省に何の断りもなく名乗ったのであれば、発表直後に何らかのアクションがあるはずですが、今回はありませんでした。
国交省には監督官庁としての責任があり、その責任があるから今回のプレスリリースを国交省名義で出してるわけですが
そういった事情を考慮せず、斜め上の理論と言い切るのはどうなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
>名乗ったのはもちろん日産の責任ですが、名乗ることに許可を出したのは国交省です。
>国交省に何の断りもなく名乗ったのであれば、発表直後に何らかのアクションがあるはずですが、今回はありませんでした。
それって君の推論だよね?
それとも広告許可を出したという文書なりがあるんですかねー
国交省にあるのは操縦アシストとして認証責任であって広告に対する監督官庁としての責任なんて的外れ
広告に対する監督官庁は消費者庁じゃないの?
Re: (スコア:0)
物的証拠はありませんから推論の範疇ですが、あなたの無関係だと言うのとは違い根拠はあります。
認証要件に関わる機能の宣伝文句の表現については、日本自動車工業会所属のメーカであれば新しい内容は国交省からの指導が入ります。
内容自体は法規では状況の変化に対して変更するのにノロマすぎるため、自動車工業会の自主規制という形にし、それを国交省が精査するという形をとっています。
その決め事も法規では無く国交省と自動車工業会との間の取り決めでしかありませんから、ググった所で出てきません。
それと、なぜあなたがそんなに呑気なこと言ってるのかわからなかったので
Re: (スコア:0)
ネットにある情報が全てとは思わないけど、仮にも自動車工業界なんてかなりの大手が名を連ねてるわけだし、そこと国交省が取り決めをしているような話がまったく外に出てないってのは不自然だと思うんだけど。
それってどこかに聞けば確認とれることなの?そうでなければただの陰謀論だよね?
Re: (スコア:0)
すごいすごーい
君はみんなが知らないことを知っているフレンズなんだね
で、呑気なことってなんですか?
この話のどこが胡散臭いんですか?
長文で反論してるるわりに自ら持ち出したこの二点についての内容が明かされてませんねー
怪しい怪しいとしか言ってないですよ
それに論点ずれてるんですけどー
論点は「責任の所在と広告に対する監督官庁」ですよねー
Re: (スコア:0)
道義的責任とか曖昧な言葉でいちゃもんつける連中って
いつもこんな感じ。
民進党とかヤクザとやってる事が変わらないわ。
Re: (スコア:0)
つーか(#3198278)の書きっぷりをみるとタレコミ人っぽいけど、だとしたらこれって酷い陰謀論じゃね?
国交省に責任をなすりつけるためのタレコミして、挙げ句に法律でも何でもないけどそういう決まりが業界ルールであるとかのたもうてる。
しかも「検索しても出ないけどそういうのがある」と来たもんだ。自分たちの妄想と違う事実は国家に統制されてますってか?
裏取りしない編集者もアレといえばアレだが、それを差し引いてもこれってかなり悪質なステマ/デマ事案だと思うよ。