アカウント名:
パスワード:
労働生産性の向上の為ですか。毎日の記事では出てきません。産経の記事では首相が最後に述べたとありますね。記事タイトルにまで反映されたのはNHKの記事ですね。要は、大学教育の量的投資から質的投資への転換を言っているのだと思います。予算の傾斜配分を正当化したいと。市場から弱小私大がスムーズに撤退する道筋を付ける方向性ですね。23区内での増設を認めないとか、就職率で大学を評価し、助成金に反映させるとか。全体に、これまで言われてきた高等教育改革の方向性そのままと思われます。
大学関係者の率直な意見を聞きたいですね。
人材の質を本気で上げたいなら、幼児期からだと思います。
> 労働生産性の向上の為ですか。
人材の質を上げるのは労働生産性の向上の為には無駄、とは言わないけど、効果は限定的じゃないかな。日本の社会慣行が労働生産性の向上の阻害要因としては最大級のものだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
印象操作 (スコア:2)
労働生産性の向上の為ですか。
毎日の記事では出てきません。
産経の記事では首相が最後に述べたとありますね。
記事タイトルにまで反映されたのはNHKの記事ですね。
要は、大学教育の量的投資から質的投資への転換を言っているのだと思います。予算の傾斜配分を正当化したいと。
市場から弱小私大がスムーズに撤退する道筋を付ける方向性ですね。23区内での増設を認めないとか、就職率で大学を評価し、助成金に反映させるとか。
全体に、これまで言われてきた高等教育改革の方向性そのままと思われます。
大学関係者の率直な意見を聞きたいですね。
人材の質を本気で上げたいなら、幼児期からだと思います。
Re:印象操作 (スコア:0)
> 労働生産性の向上の為ですか。
人材の質を上げるのは労働生産性の向上の為には無駄、とは言わないけど、効果は限定的じゃないかな。
日本の社会慣行が労働生産性の向上の阻害要因としては最大級のものだと思う。