アカウント名:
パスワード:
染めたりするのは、校則からはみ出る行為自体が目的なんだから、自由にさせりゃいいんだよ。
とすると、無秩序状態を許すのか、という意見が出るだろうけど、「校則を破ること自体がそれなりに労力を要する」ってあたりでルールを引けばいい。そうすりゃファッション感覚で校則を破りに行くやつはいなくなって、それなりの覚悟のあるやつしかあえてルールを破りに来ないから、対処する方もある意味対処しやすくなる。
まぁ、あえて髪形に規則を作るんだったら、パパイヤ鈴木みたいのは後ろの人が板書が見にくくなるから禁止、くらいで十分なんじゃね?
人権とか多様性とか大層な話以前の疑問なのですが、こういう髪型や服装の規定、兵隊を量産するような校則は教育上なんの役に立っているのでしょうか。規則をよく守りテスト範囲をよく暗記できるひとが良い生徒だから?学校での良い子像と、社会人の仕事出来る人像の開きがあると思うのですが・・・
※規則で書いて禁止するのと、髪染めたら悪目立ちするからなっていうのを自分で考えろ、のどちらが優しいか、という話なのかもしれませんが・・・
一部の校則について「やり過ぎ」の感があるってのはともかく「規則をよく守」るってのは社会生活の基本なのではないですか。※行に書いてることってまさにそういう意味ですよね。
別に基本ではないんじゃないか? 社会生活における規則を知っている奴なんかほとんどいないんだから。もし規則を守ることが社会生活の基本なら、法律は誰でも読めて知って守っていることになるはずだから、弁護士なんか今より少なくて済むはずだ。賃労働を主な職業にしているサラリーマンですら労働基準法の条文を読みすらしないのだから、学校の先生の考え違い、心得違いなんだよ。
もし規則を守ることが社会生活の基本なら、法律は誰でも読めて知って守っている
実態はともかく、建前上はそれが前提になってるよだから「そんな法律は知らなかった」は通用しないでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
髪なんて自由にさせればいい。 (スコア:0)
染めたりするのは、校則からはみ出る行為自体が目的なんだから、自由にさせりゃいいんだよ。
とすると、無秩序状態を許すのか、という意見が出るだろうけど、「校則を破ること自体がそれなりに労力を要する」ってあたりでルールを引けばいい。
そうすりゃファッション感覚で校則を破りに行くやつはいなくなって、それなりの覚悟のあるやつしかあえてルールを破りに来ないから、対処する方もある意味対処しやすくなる。
まぁ、あえて髪形に規則を作るんだったら、パパイヤ鈴木みたいのは後ろの人が板書が見にくくなるから禁止、くらいで十分なんじゃね?
Re:髪なんて自由にさせればいい。 ここにぶらさげよう (スコア:0)
人権とか多様性とか大層な話以前の疑問なのですが、こういう髪型や服装の規定、兵隊を量産するような校則は教育上なんの役に立っているのでしょうか。
規則をよく守りテスト範囲をよく暗記できるひとが良い生徒だから?
学校での良い子像と、社会人の仕事出来る人像の開きがあると思うのですが・・・
※規則で書いて禁止するのと、髪染めたら悪目立ちするからなっていうのを自分で考えろ、のどちらが優しいか、という話なのかもしれませんが・・・
Re: (スコア:1)
一部の校則について「やり過ぎ」の感があるってのはともかく
「規則をよく守」るってのは社会生活の基本なのではないですか。
※行に書いてることってまさにそういう意味ですよね。
Re:髪なんて自由にさせればいい。 ここにぶらさげよう (スコア:0)
別に基本ではないんじゃないか? 社会生活における規則を知っている奴なんかほとんどいないんだから。
もし規則を守ることが社会生活の基本なら、法律は誰でも読めて知って守っていることになるはずだから、弁護士なんか今より少なくて済むはずだ。
賃労働を主な職業にしているサラリーマンですら労働基準法の条文を読みすらしないのだから、学校の先生の考え違い、心得違いなんだよ。
Re: (スコア:0)
実態はともかく、建前上はそれが前提になってるよ
だから「そんな法律は知らなかった」は通用しないでしょ?