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昔から簡単に鉄道に車を乗っけてくれないか?って思っている。
その中間として、自動運転車でキャラバンを作って運行するという構想がありますよ。
先導車は定期的な間隔で運行されている。手動で運転してきた後、その先導車の近くに来たら、自動運転に切り替える。すると、車は自動運転の先導車が先導する自動運転車の最も後について"キャラバン"を構成し、後は自動で運行する。
この先導車は確実に自動運転車だけで構成され、車間距離は1メートル以下など非常に短く保たれることで、空気抵抗を低減、低燃費とすると同時に、自動運転の問題点も専用の先導車が走ることで安全性を担保し、任せている間は運転手は寝てても良い完全自動運転を実現
それも実現性低そうだな。
>車間距離は1メートル以下
緊急時に全車両が同時にブレーキかけるまではできたにしても、ちょっとしたブレーキ性能の差とか路面状態の差とかで追突確実。
あと合流(連結)は最後尾につくだけだから全体を止めずにできるとして、途中の一台が抜けるときは?
実現性という点では既に実験も成功していて、長距離トラックでは最も実際の運用に近い方式だよ緊急制動実験もわりと上手くいっている。
合流分離は連動して動作するだけで物理的に連結している訳じゃないのでそのまんま合流分離すれば良いらしい。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
鉄道貨物 (スコア:0)
昔から簡単に鉄道に車を乗っけてくれないか?って思っている。
Re: (スコア:0)
その中間として、自動運転車でキャラバンを作って運行するという構想がありますよ。
先導車は定期的な間隔で運行されている。
手動で運転してきた後、その先導車の近くに来たら、自動運転に切り替える。すると、車は自動運転の先導車が先導する自動運転車の最も後について"キャラバン"を構成し、後は自動で運行する。
この先導車は確実に自動運転車だけで構成され、車間距離は1メートル以下など非常に短く保たれることで、空気抵抗を低減、低燃費とすると同時に、自動運転の問題点も専用の先導車が走ることで安全性を担保し、任せている間は運転手は寝てても良い完全自動運転を実現
Re: (スコア:0)
それも実現性低そうだな。
>車間距離は1メートル以下
緊急時に全車両が同時にブレーキかけるまではできたにしても、
ちょっとしたブレーキ性能の差とか路面状態の差とかで追突確実。
あと合流(連結)は最後尾につくだけだから全体を止めずにできるとして、
途中の一台が抜けるときは?
Re:鉄道貨物 (スコア:0)
実現性という点では既に実験も成功していて、長距離トラックでは最も実際の運用に近い方式だよ
緊急制動実験もわりと上手くいっている。
合流分離は連動して動作するだけで物理的に連結している訳じゃないのでそのまんま合流分離すれば良いらしい。