アカウント名:
パスワード:
10年以上windows使ってるけど初めて知ったわ拡張子ついててもダメなんだな
>10年以上windows使ってるけど初めて知ったわ
古参ぶった発言だけど、よく考えりゃ2007年近辺からってことだよなつい最近じゃねーか@(ジャネーノ法則による年寄りの年代log scale誤認識)
ぶっちゃけ、XP辺りからバッチファイル使う事も少なくなっただろうから、15年使ってる程度なら知らないかも知れん。
ところで、古参ってなると最低でもやはり3.1辺り?ここなら古参どころか長老クラス(DOS時代からの30年もの)がゴロゴロいると思うけどw
Windows95から使い始めたからもう20年になる。95はまだDOSが見え隠れしてたけど、ほとんど触る事なく使えたからCUIには未だに苦手意識がある。
3.1時代から使ってる先輩方はDOSを普通に扱ってるような印象がある。
最低でもDOSでしょ
本当の古参は8bit機とかワンボード
COPY CON CONFIG.SYS
このくらいのことはやってのけてもらわないとなぁ今できる人がいるのかは知らんが…
少し古いマシンのBIOS更新で、USBからのDOSブート、xmsmmgrが入ってたらダメとかいう話がこないだ出たりしたので、できそうな人には、type に加えてcopy con あたり伝授してあげてください。
8ビット機から使っている立場からは、2007年のPCなんて今とほぼ同じ、という感覚だ。
まぁ、そうっすね。10 CONSOLE 0,25,0,1
CONSOLEの第4パラメーターを1にする(カラーモード使う)なら、先にSCREEN文の第1パラメーターに0か3を流してカラーモードにしたほうがいいって話があってだな(確かSCREEN先に流すほうが初期化が行われる回数が少なくて、僅かだけど高速だとかそんな理由だった筈)
10 CLS 3:SCREEN 3,0,0,1:CONSOLE 0,25,0,1:WIDTH 80,25:COLOR 7,0,0,0,2あたりまでセットじゃなかった?(うろ覚え)
たぶん元コメはPC-8001で、その返信は88か98あたりっぽいのでかみ合ってないのでは?
#日立のパーコンしか使ってなかったんでNは詳しくないですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
すごい (スコア:0)
10年以上windows使ってるけど初めて知ったわ
拡張子ついててもダメなんだな
Re:すごい (スコア:1)
>10年以上windows使ってるけど初めて知ったわ
古参ぶった発言だけど、よく考えりゃ2007年近辺からってことだよな
つい最近じゃねーか@(ジャネーノ法則による年寄りの年代log scale誤認識)
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、XP辺りからバッチファイル使う事も少なくなっただろうから、
15年使ってる程度なら知らないかも知れん。
ところで、古参ってなると最低でもやはり3.1辺り?
ここなら古参どころか長老クラス(DOS時代からの30年もの)がゴロゴロいると思うけどw
Re: (スコア:0)
Windows95から使い始めたからもう20年になる。
95はまだDOSが見え隠れしてたけど、ほとんど触る事なく使えたからCUIには未だに苦手意識がある。
3.1時代から使ってる先輩方はDOSを普通に扱ってるような印象がある。
Re: (スコア:0)
最低でもDOSでしょ
本当の古参は8bit機とかワンボード
Re: (スコア:0)
COPY CON CONFIG.SYS
このくらいのことはやってのけてもらわないとなぁ
今できる人がいるのかは知らんが…
Re:すごい (スコア:2)
これなら、よくやりました。
Re: (スコア:0)
少し古いマシンのBIOS更新で、USBからのDOSブート、xmsmmgrが入ってたらダメとかいう話がこないだ出たりしたので、
できそうな人には、type に加えてcopy con あたり伝授してあげてください。
Re: (スコア:0)
8ビット機から使っている立場からは、2007年のPCなんて今とほぼ同じ、という感覚だ。
Re: (スコア:0)
まぁ、そうっすね。
10 CONSOLE 0,25,0,1
Re: (スコア:0)
CONSOLEの第4パラメーターを1にする(カラーモード使う)なら、先にSCREEN文の第1パラメーターに0か3を流してカラーモードにしたほうがいいって話があってだな
(確かSCREEN先に流すほうが初期化が行われる回数が少なくて、僅かだけど高速だとかそんな理由だった筈)
10 CLS 3:SCREEN 3,0,0,1:CONSOLE 0,25,0,1:WIDTH 80,25:COLOR 7,0,0,0,2
あたりまでセットじゃなかった?(うろ覚え)
Re: (スコア:0)
たぶん元コメはPC-8001で、その返信は88か98あたりっぽいのでかみ合ってないのでは?
#日立のパーコンしか使ってなかったんでNは詳しくないですが。